日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅11日目 本州脱出大作戦! 迫りくる しまなみ海道の恐怖!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

こんなタイトルになると、誰が予想しただろう・・・

 

総社でテント泊、朝は自炊してカレースープスパゲッティ野菜入り。

 

業務スーパー大活躍(乾麺とレトルトカレー、ビスケットも買う)。

 

四国に業務スーパーあるのかな。

 

バーテープを換えてから左手の痺れがヤバイ。起きてもまだ残ってる。筋力低下に繋がらないといいけど。

 

f:id:salts:20170605204259j:image

 

出発後、いつの間にか広島へ入っていた。またも県境を撮り忘れるミス!まーいーや。

 

 

いいのか?

 

 

尾道で念願のしまなみ海道(のサイクリングロード)へ入る。噂には聞いてたけど結構登らされる。

 

f:id:salts:20170605204533j:image

 

途中、名古屋から自走で来たというおっちゃんと少しの間おしゃべりサイクリング。

 

橋の上から見下ろすとすげー景色。雑誌だとか動画で絶賛されてるのを見たけれど、実際に目の当たりにするとそれ以上だ。

 

写真は無い。

 

たぶん、しまなみ海道の良いところを言葉や映像で伝え切ることはできないんじゃないだろうか。

 

f:id:salts:20170605204701j:image


リポーターが悪いんじゃなく、しまなみ海道が素晴らしく素晴らしいだけだ。

 

ところで、景色は良いんですけどね、風向きがね、真向かいの南南西でね。


3つ目の島なんかね、平地で15km/hしか出なくてね、漕いでて何ひとつ楽しくありませんでした。ひたすらヒルクライムみたいな。苦行にしか思えない。


後半は無心で漕いでた。

 

そして橋を渡るために橋の下から坂を登る必要がある。これが結構堪える。

やっとの思いで今治へ到着し、寝床探し。


死國は時計回りに回りたいので東へ。


道の駅今治湯ノ浦温泉で野宿となりました。


東屋と水場にありつけたのはありがたいが、3m先に国道があって、バンバン車が走ってて怖い。お休みなさい。

 

四国の地理が全くわからない!


そして愛媛の名物はみかんとタオル以外にあるのか!?

 

次回、新シリーズ死國巡業編。
君は刻の涙を見る。

 

本日の記録
走行距離:162km
出費:いろはすぶどう150円。しまなみの通行は全域無料でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村