日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅12日目 UDON

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

道の駅湯ノ浦温泉UDON県〜高松駅〜道の駅津田の松原

 

道の駅湯ノ浦温泉にて


ワハハと笑うエネルギッシュな愛媛のおじいさん80歳代


POLICEの帽子をかぶっていたのでびびるがよく見たらアンコールワットが描いてある。カンボジアのポリスメンから買ったとのこと。

 

この方は退職後13年間、車に乗ってご夫婦で日本一周したと語ってくれた。今は1人で四国の温泉を巡っている。


車にあちこちのステッカーをペタペタ。車内はカラオケからキッチン、寝床まで完全装備。キャンピングカーでなく普通のワゴン車。

 

これからの旅でよく見かけることになるけど、それまでは道の駅で寝起きすることに慣れてなく、車の装いも気にしていなかった。

 

そこから色々どこへ行った、新潟も行ったぞ、能生と寺泊、阿賀野にはよく行った。北海道は気をつけろ、無料の温泉があるが、上がったらカゴの中に入れた服から何から無くなってたって人がいたんだよ、という話など、たくさんのお話を聞く。

 

お互い好きなことをして、生きれるようにしましょうと言ってお別れ。また会えますようにと。

 

f:id:salts:20170607061233j:image

 

さて、まだ手が痺れる。ので、バーテープに包帯を巻いた。朝起きてみても痺れは無いから、大分効果があるようだ。

 

国道11号でうどん県へ東進。
西からの強い追い風でスピードが乗る。平地35kmで巡行できた。

 

f:id:salts:20170607061308j:image

 

そしてうどん県に入る。もはやうどんのことしか考えられないのでとりあえずかけうどんを一杯。

 

f:id:salts:20170607061347j:image


いりこ出汁が効いてうまい。西端上戸うどん、滞在5分。

 

香川はなんだか、こんもりした山に囲まれているね。丸亀市は特にそう。特徴的な形のお山が幾つもあった。

 

f:id:salts:20170607061417j:image


それに伴い、町から町への道も峠が多い。高低差はそこまででもないのでまあ楽な方だ。

 

高松は海の近くに駅があって、割と発展していた。交差点通るのに何回も地下道行かせるのは勘弁してほしい。

 

f:id:salts:20170607061447j:image

 

さぬき市!絶対うどんうまいよここ。そうでなくてはおかしい。

 

f:id:salts:20170607061516j:image


でも時間は17時過ぎ。夕方までやってるうどん屋さんは少ない。

 


営業中の看板をみかけ滑り込む。

 

f:id:salts:20170607061540j:image


生醤油の冷やし。生姜が効いて美味しゅうございました。

 

でも今になって考えると、はなまるとか丸亀とかの方がうまいなあ。。。と感じてしまう。

 

でも、地元の空気を吸いながら食べるからいいんだね、こういうのは。

 

本日の記録
走行距離:156km
出費:包帯、スポドリ粉末小計504円、食パン108円、業務スーパーのスパゲッティ、ビスケット小計191円、カット野菜69円。かけうどん中300円、生醤油冷やし500円。合計1672円

 

道の駅津田の松原に到着。

 

テント張るスペースはほとんどなく、住宅地も近くにあるからなんか嫌。。。


翌日は徳島で、色々見るところがあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村