日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅15日目 逆襲の足摺岬

ENDLESS TRIP

 

終わることの無い坂道

 

もう半月も外こもりです


変な日焼けしすぎ

 

道の駅かわうその里すさきは国道とバイパス沿い しかもテント張った場所がボイラーの裏でうるさくて寝られず

 

食パンをコーヒーで押し込んで早々に撤収

 

ところで 高知にはネットカフェがあまり無い


あっても高知市の中心部に数えるほどか、24時間営業ではない

 

となるとスマホとモバイルバッテリーのの充電に困る

 

スマホはナビとカメラとLINEとFBの更新に💕ァ〜ン💕と 無いと困る存在

 

みなさん ファミマのイートインにコンセントがあるのをご存知だろか 無いところもあるのかな?

 

メシの調達と イートインの視察を兼ねてファミマへ


金ちゃんラーメンの徳島ラーメン版があったのでお買い上げ

 

f:id:salts:20170617051632j:image


コンセントも2つあるからスマホとバッテリーを両方充電できるね


カップラーメンをよく噛み15分ほど充電させてもらいました もしかしたら1日使うくらいならコレで事足りるのでは しばらく実験です

 

さて今日は足摺岬・・・の前に「佐田の沈下橋」を見に行くことに

 

 


幸いルートからさほど外れておらず楽勝・・・と思いきや道に迷う


激坂を3往復して正解へたどり着く

 

f:id:salts:20170617051757j:image

 

佐田の沈下橋 最初見たときはただの欄干の無い橋じゃ無いかと、はたまたどこに橋が沈んでるんだろうと思った


元々は四万十川が増水した際に沈むように作られているんだと へー!


ドラマの撮影によく使われてるんだと へー!

 

ともかく四万十川は澄んでいて美しかった


それに比べたら山岡はんの鮎はカスや

 

f:id:salts:20170617051846j:image

 

足も休めたし、いざ足摺岬


道中向かい風 キツイ傾斜が何度も攻めてくる そういえば半島は自分にとって鬼門だった

 

コンビニも無い 水汲むようなところもない


死に体で漕いでいると途中良心市が 小夏?聞いたことない。


日向夏か。甘酸っぱくて美味しかったです 助かりました

 

足摺岬は四国最南端の地


そういうところだけあって観光客は多い

 

灯台の先の展望台で意味もなく仁王立ちして早々に去る 来たということに意味があるのだ

 

 f:id:salts:20170617052122j:image

 

足摺岬から4,50キロ先はひたすらアップダウンの繰り返し


今までそういう風に書いたところよりもさらにヒドい


飽きてくる 風景もひたすら同じ おまけに夕方でウインドブレーカーにぺちぺちと虫が当たる

 

コンビニも無い


またしても足が止まる


非常食の業スービスケットを取り出す
噛み砕いて水で流し込む もはや業スーのビスケットは神 100円未満で810kcalも摂取できる食べ物なんて他に無い

 

やっとの思いで宿毛市(読めますか?)道の駅へ。

 

テント設営の準備してると、同じようなチャリがもう1つやってくる

 

俺と同じようなルートを辿ってきたんだと

 

疲れ果てた 明日は坂道を走りたくない

 

本日の記録
走行距離:196km?くらい
出費:食パン、金ちゃんラーメン小計292円。小夏100円、伊藤園のジュース130円、合計522円

 

明日は佐田岬へ。早いとこ着いて寝床を確保しないとやばい所だと思う。
寄り道はできない