日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

北海道編1〜7日目まとめ

北海道も佳境に入ってきたので覚え書き

 

これから北海道一周するチャリダーの参考になれば

 

本州入ったらまた更新する予定

 

【函館から時計周りルート】

 

・1日目 函館〜R228〜道の駅北前船松前 104km

 

この日はとにかく向かい風で、平地13km/hくらいですすんでた

 

松前は中にベンチがある

 

 

 

 

 

・2日目 〜江差町〜R229〜道の駅みなとま〜れ寿都 222km

 

寿都は街のシンボルになるくらい風が強いので、テント張るなら屋根と壁のあるところをオススメする

 

道の駅は屋根があるけど、トイレの前だし喫煙する人はいるしであまり好きではない

 

 

 

・3日目 〜神威岬〜道の駅スペースアップル余市 141km

 

おそらく駐車場にいるのは、ほぼ全てウイスキーの試飲してきた方々

 

どことなく異様な雰囲気で、それに耐えられるならどうぞ

 

屋根はあるが、風が吹くと雨が入り込んでくる

 

・4日目 〜小樽〜R5〜札幌のカプセルホテル 58km

 

よさこいを見た日

 

 

 

安宿なら市内にライダーハウスとかあるので探してください

 

・5日目〜R231〜留萌〜R232(オロロンライン)〜ふれあいハウスとままえ(ライダーハウス) 177km

 

留萌の無料ライダーハウスは6月20日からだったので、向かい風なのを耐えて苫前町(古丹別)へ

 

なお標識に従って道々を通ると、いかにも羆が出そうな道を通るので注意

 

標識はシカトして国道から古丹別へ行こう

 

去年オープンしたばかりのライハで、無料といってはいるが、プレハブのライハは500円、設備が少し豪華な一軒家のライハを選ぶと1000円を寄付するという制度

 

500円のライハは日帰りの銭湯(温泉?)が400円強だったと思うので、俺は風呂付の一軒家を選んだ。電源、テレビ、洗濯機、布団、ガス水道となんでも揃ってる。

 

というか管理人さんが一軒家を強くすすめてくる・・・

 

ただ、一軒家は羆嵐とか、古丹別の羆食害関連の映像を一通り見られるので、興味がある方はどうぞ

 

あと管理人さんは元旅人なので、つつくと色んなお話が聞けそう・・・農業体験などもさせてくれそうだが、また今度訪れたら聞いてみよう

 

・6日目〜鏡沼海浜公園キャンプ場(ライダーハウス) 91km

 

f:id:salts:20170701121047j:image

 

ノートに書き込みたいがために来たライハ

 

一泊200円は安いが、コインシャワーは無くなったのかな

 

安めの洗濯・乾燥機あり。ただし早い時間に使えなくなる

 

・7日目〜PR106〜ノシャップ岬〜R238〜宗谷岬〜道の駅さるふつキャンプ場 141km

 

稚内にも何軒かライダーハウスがあるが、どれも個性が強そうなのでスルー

 

さるふつの道の駅はキャンプ場併設。テントひと張り400円だったか?

 

屋内にもベンチがあるが、ずっとPRの音声が流れてるのでオススメできない

 

銭湯併設はポイントが高い

 

 

とりあえず以上