日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

北海道編13日目〜19日目

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

・13日目〜R44〜釧路市帯広市 ライダーハウス ヤドカリの家 170km

 

この日からヤドカリに停滞して観光をする。

 

ヤドカリは一泊800円、冷蔵庫、洗濯機有、自炊可能(用CB缶)、風呂無し。

 

3大沈没スポットなんて名付けられてはいるけど、沈没するかしないかは結局、人や場所の雰囲気が合うかどうかだと思う。

 

俺は気が合う人がいたので5泊した。

 

・14日目〜帯広市スイーツ巡り 35km

 

スイーツ巡り券を購入して、スイーツ巡りついでに帯広市内を散策する。

 

イチオシスイーツは帯広競馬場内のレストラン。

 

六花亭はスイーツ巡り券参加してないけど、タダでコーヒー飲めるからいいぞ

 

・15日目 帯広市で停滞

 

午前いっぱい雨だったのでダラダラして、午後からライダーさん達と帯広市内を散策。

 

・16日目 〜上士幌町タウシュベツ川橋梁〜来た道を戻ってヤドカリへ 145km

 

ガルパン聖地巡礼タウシュベツ川橋梁へ。

 

荷物はヤドカリに置いて行く。

 

f:id:salts:20170701102210j:image

 

展望台から橋梁を眺める。

 

見学した後、間近で見られるツアーがあることを知る。

 

惜しいことしたかなあ、まあいいか、自転車で行くことが命題だからな。

 

ツアーはまたいつか北海道に来た時にしよう。

 

その時に橋が残ってるか怪しいもんだが。

 

・17日目〜 ばんえい競馬 12km

f:id:salts:20170701102654j:image

 ライダーさんと一緒に競馬場へ。

 

俺、馬好きなんだよ。

 

おそらくガルパンの武部殿の活躍を祈るレースが開催されている。

 

まあ当たるはずもないけど、競馬は少額で楽しむもんだな。

 

・18日目〜R236〜道の駅コスモール大樹 62km

 

ヤドカリを発ちえりも方面へ。

 

コスモール大樹はスーパー併設の珍しい道の駅。

 

屋内に24時間開放の小上がりがあって、横になって寝れる。

 

・19日目〜R336〜PR34〜襟裳岬〜R336〜R335〜情報サイトスペースin新ひだか 157km

 

黄金国道を抜け襟裳岬へ。PR34は熊が出そうな道で、交通量も多くないので対策必須。

 

熊対策として、俺はトップチューブバッグにパンを入れといて、いざという時にエサにするか、フレームバッグにオモチャの拳銃を入れている。音の出るやつな。

 

道中ガルパンおじさん兼日本一周チャリダーとすれ違い、新ひだかライダーハウスが設置されていることを確認する。

 

女ライダーと2人きりだったので、非常に気まずかった・・・

 

件のライダーハウスは使用無料、水道有り、ボットン便所、はっきり言ってただ寝る場所。

 

だが、周りは風雨を凌げる場所がなんも無いのでありがたい。

 

1.5kmほど北西の国道沿いにセイコマがある。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村