日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

北海道編20日目〜24日目(終)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

・20日目〜R235〜道の駅サラブレッドロード新冠優駿記念館〜平取町 二風谷アイヌ資料館〜苫小牧市道の駅ウトナイ湖 141km 

趣味で馬の牧場や記念館を見学する。

 

両側に牧場があって、どこのサイクリングロードを通るより楽しかったな。

 

二風谷アイヌ資料館は、アイヌを先祖に持つ方が開いただけあって、臨場感がパない。

 

ウトナイ湖の道の駅は、湖のほとりなだけあって蚊が多い。

 

テント張るのがめんどいし、屋根を確保できたので再度寝袋だけで寝る。

 

・21日目〜R36〜千歳市北広島市〜札幌市〜Mr.bicycle〜羊ヶ丘展望台〜Mr.bicycle 80km

 

札幌の有名な床屋さんを予約して散髪してもらったうえ、泊めてもらう。

 

突然訪問しても迷惑なので、電話で事前予約しましょうね〜(^ω^)

 

・22日目 〜R36〜苫小牧市室蘭市〜R37〜道の駅だて歴史の杜 153km

 

苫小牧、室蘭周辺は野宿する場所が無いのでは?

 

道の駅もウトナイ湖伊達市まで無い

(実は室蘭にもあるが、明確に野宿禁止を打ち出しているらしい)

 

伊達の道の駅も街中だから、野宿し辛いといえばそうなのだが、人の目を気にしないならイケるだろう。

 

屋根のスペースが狭く、風があると雨が吹き込むだろな。

 

・23日目〜R37〜長万部町〜R5〜函館市ライダーハウス ミートハウス170km

 

恵山のあたりをぐるっと海沿いに行く・・・気力が無かったので、まっすぐ函館へ。

 

ミートハウスは一泊1300円。今年から値上げしたらしい。

 

風呂無し、水道あり洗濯機1回100円。

 

市街地へのアクセスが悪くなく、コンビニも徒歩圏内にある。

 

・24日目 〜函館市内を観光〜フェリーで青森港(予定)

 

そして今、北海道を離れるのが嫌で後ろ髪引かれる思いでこの記事を作っている。

 

f:id:salts:20170701124338j:image

 

画像はラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーセット。

 

北海道は今、サイクリングに最適な季節だ。

 

空は晴れ、温かい風が吹き、花が咲き誇っている。

 

俺が旅をした北海道は寒く辛く、しかし出逢いは素晴らしいものがあった。

 

帯広以降、走行距離が落ちているのがわかるだろうか?

 

それまではひたすらにペダルを踏み、自転車に乗ることが何よりの幸せだと思っていた。

 

だが北海道という土地がもつ魔力だろうか、旅人同士の出逢いが俺の中の憑き物を落としてくれた。

 

本土の東西南北端は既に制覇している。

 

残る東北太平洋側と関東をすすみ、国道1号線の道路元標に至ることで俺の日本一周は完成する。

 

旅は8割ほど終わっただろうか。

 

残りわずかな距離を、存分に楽しんで行きたいものだ。

 

さらば北海道、良いところだった。

 

また来れるなら、来てみたいもんだ。

 

f:id:salts:20170701125159j:image