日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅20日目 お久しぶりね

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

道の駅豊後おこしかけ〜R10〜大分県大分市〜佐賀関

 

ここらへんからフォト多めになってくる

 

心の余裕の表れか?

 

昨日買ったせんべいとリョーユーパンのあんトーストを補給食にしながら国道10号をゆく

 

f:id:salts:20170701225041j:image

 

この「あんトースト」、今までのローカルフードの中でも1番うまい。

 

パン生地自体の出来が良く、あんこの分量もちょうどいい。

 

補給食にはもったいない。

 

午後のゆったりしたコーヒータイムにいただきたいくらいだ。

 

リョーユーパンは九州四国中国に展開する福岡の製パン会社。

 

道の駅ソレーネ周南で買った食パンがうまかったので惹かれた。

 

スーパーには他の種類のパンもあったので、食べ比べしてみたい。

 

さて、本日の目的地は大分駅と、佐賀関にある知り合いのお家。

 

大分駅では大友宗麟像が立っていた。

 

f:id:salts:20170701225107j:image

 

大分は案外大きい街で、駅前広場でビールフェスなんていうものをやっていた。飲みたい。でも自転車だから我慢。今夜まで我慢。

 

道の駅佐賀関へ到着!

 

3日前愛媛の佐田岬から見えた陸地にやってきた!

 

f:id:salts:20170701225140p:image

 

知り合いと久しぶりの再会!

 

会うまでは割と感傷的になってたけど、会ってみるとそんなでもなく、いつも通りな感じで。

 

臼杵温泉へ連れてってくれました。

 

f:id:salts:20170701225202j:image

 

ここらへんは大分が温泉県というだけあって、そこら中に温泉があるそうです。

 

20日ぶりの風呂。生き返りました。

 

体重計乗ってびっくり、、、なんと出発前は82キロだったんが70キロになってました。まじかよ。

 

もうちょい食べよ。

 

晩は知り合い宅へお邪魔させていただいてお泊まりです。


ところで佐賀関って、あの関サバ関アジで有名なんですって。

 

へー。

 

ところで、知り合い氏は漁師なんですって。

 

明日漁に出ることになりました。

 

へ?

 

本日の記録
走行距離:115km
出費:入浴料500円

次回、海の男、シオ。
果たして生きて帰れるのか!?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村