日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅26日目 行く道は長く 帰る道も然り

 

ついに来てしまった

 

本土最南端、鹿児島県の佐多岬

 

f:id:salts:20170705210251j:image

 

新潟県から、自らの足で来ることのできる、最も遠い場所

 

ここから新潟まで、行く道も、帰る道も同じくらい長い

 

今まで経験したことのない長い道のりだった

 

とても疲れた

 

だけど俺にできることはただ1つ

 

ペダルを踏み続けることだけ

 

前に進むために

 

 

 

 

 

 

(くせーなあ・・・)

 

 

以下1日の流れ。

 

f:id:salts:20170703194147p:image

 

夜間嵐でテントのポールが少し曲がってしまった。使用には支障ないか?

 

f:id:salts:20170703193926j:image

佐田岬灯台を見据えて。
ここより遠い道はない。
ちなみに展望台の工事中で奥に進めなかった。

 

 岬に行くまでの道もアップダウン激しくてかなーりかなーり辛いんだな。

 

f:id:salts:20170703194315j:image

 佐多岬近くの粋な看板

 

桜島が噴火するといつも、南東方向へ噴煙が向かうから、指宿には火山灰はあまり来ない、とは大分の知り合い氏の家族さんからの情報。

 

俺、ぜんそく持ちなんで、桜島方面はスルーしますわ。

 

f:id:salts:20170703194538j:image

 

根占港へ向かう途中買った「たんかん」というみかん。100円。甘みが詰まってうまい

 

f:id:salts:20170703194629j:image

 

根占港からフェリーに乗って指宿へ

 

 f:id:salts:20170703201006j:image

 

桜島、噴火!小規模かな?
南東の方角へ、噴煙は流れて行った。

 

f:id:salts:20170703200903j:image

 

国道3号と10号の起点終点。

 

f:id:salts:20170703200950j:image

 

市電鹿児島駅
どうやら鹿児島中央駅の方が大きいらしい。まーいーかここで

 

 

 

f:id:salts:20170703200724j:image

 

鹿児島市内は火山灰が所々に残っている

 

f:id:salts:20170703200832p:image

 

若干のナイトライドを経て、道の駅樋脇へ。

足湯きもちえーわ。 

 

 

本日の記録
走行距離:147km
出費たんかん100円、じゃりパン95円、サンポーのカップ麺184円、牛乳、バターロール小計303円。フェリー1100円。カツオ焼き2つ200円、よもぎ団子、いろはす460円。麦茶1ℓ、食パン小計252円。カップ麺158円。夕飯 色々562円
合計3414円

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

☝︎面白かったら押してってくださいな✌︎('ω'✌︎ )