日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅28日目 天草のRUN

a href="//travel.blogmura.com/nihonisshu_cycle/ranking.html">にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

道の駅さんぱーるで朝4時に起床

 

f:id:salts:20170706105615p:image

 

最近日の出前に目が覚めます

 

道の駅の出品者の方々は、早い方で5時半頃には来られます

 

なので、それまでにテントを撤収したいのです

 

6時20分頃出発!

 

f:id:salts:20170706105705j:image

 

2つ目の橋。

 

f:id:salts:20170706110020j:image

 

大矢野橋。荷台の見苦しいもんは見んといてください。


全ての橋には歩道があるが、歩行者がすれちがえる程度の幅なので、自転車に乗って渡るのは厳しい。

 
押して歩くか、車道を走るしかない。

 

f:id:salts:20170706110130j:image

 

3つ目の橋撮り忘れた・・・明日撮ろう。
ラーメン?

 

f:id:salts:20170706110228j:image

 

前島橋。再びお見苦しいところを・・・

 

f:id:salts:20170706110351j:image

 

5つ全ての橋からの眺めが良く、サイクリング、ドライブにもうってつけ。

 

 f:id:salts:20170706110453j:image

 

下島の北東部を走っている最中に島原が見える。

 

そしてなぜかやる気が出ない

 

一周の予定を立てる前から来たかった天草

 

なのにやる気が出ない

 

あれ?あれれ〜?

 

 

午後から、島の北西部に来た時点でやっと足が回るようになる

 

どうやら向かい風だったからアドレナリンが足りて無かったようだ

 

ギアをアウター(重いけど早くなる)に入れて坂もガンガン登る

 

テンション上がってきたぜ!

 

f:id:salts:20170706110638j:image

 

だいぶ飛ばして、下島の南東部、大江。
その大主堂。迫害を受けていた頃の隠れキリシタン達の様子が目に浮かぶ街並み。

 

f:id:salts:20170706110724j:image

 

少し進んで、崎津大主堂。


見学には事前連絡が必要とか。


世界遺産に登録しようとする動きもあるらしい。


関係ないけどここの反対側にある観光案内所ではヘビメタが、コープではピンクレディがかかってた。フリーダムだな笑

 

 

 

島の南部を外周部で回らず、中心部を縦に走る国道を行く。


宮地岳町というところにあった謎の光景。

 

f:id:salts:20170706110842j:image


これ全部かかしです。


回りにいるのは俺だけ。

 

というわけで、セイ!

 

f:id:salts:20170706111011j:image

 

 

 

 

天草は上島と下島に分かれていて、今日走ったのは東部の上島北部と、西部の下島一周

 

下島は起伏があるが、天草らしさを感じられるところがたくさんある

 

サイクリングコースとしては、尾道-今治しまなみ海道より好きかもしれない

 

そんなこんなで下島を約一周し、2つの島の交点にある繁華街の本渡(ほんど)で散策開始

 

天草キリシタン館なる博物館へ行きました

 

f:id:salts:20170706111125j:image

 

中は撮影禁止なので、外の像だけ

 

今回の旅で、観光らしい観光したのは初めてかな

 

案外おもしろかったよ 案外、ね

 

今日は本渡のネットカフェで寝ます

 

おやすみなさい

 

 

本日の記録
走行距離:140km
出費:カップ麺184円、コーヒー、食パン小計224円。レーズンバターロール、コカコーラ小計246円、ビスケット168円、カット野菜、食パン小計216円、入館料300円。合計1338円

 

明日は熊本駅行って、その後佐賀へ向けて北上します

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 面白かったら押してってくださいな