日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅32日目 GO WEST

佐世保(道の駅させぼっくす99)〜神崎鼻(本土最西端)〜平戸〜生月島〜平戸〜松浦〜道の駅伊万里ふるさと村

 

f:id:salts:20170707173544p:image

さて、自走最西端というくくりでいうと、九州には2つのスポットがある。

 

「本土最西端」の神崎鼻

 

「橋で結ばれた、自走で行ける最西端」の尾上島。

 

位置的には尾上島の方が、より西にある。

 

かなり迷ったが、沖縄も行ってないし、ここは本土最西端の神崎鼻に決めた

 

尾上島はいつか行こう

 

f:id:salts:20170707174205j:image

 

 そんなわけで最西端です

 

誰もいねぇから好きに撮れた

 

f:id:salts:20170707174246j:image

裏も主張してる

 

f:id:salts:20170707174318p:image

 さてこっから生月へ

 

こんなんなら尾上島も行っときゃよかったのに、ばかだねー

 

f:id:salts:20170707174439j:image

平戸大橋で渡る

 

f:id:salts:20170707174515j:image

田舎らしい田舎な風景

 

ここでカーチャンからメール

f:id:salts:20170707174703p:image

「長崎うらやましいです」

 

そうですか。。。

 

実家にいるカーチャン・・・

 

クソ親父のお守りをしてて自由に旅行も行けないカーチャン・・・

 

あとで土産でも送ってやろう

 

f:id:salts:20170707174852j:image

 生月大橋生月島

 

なぜか寄りたくなった島

 

f:id:salts:20170707175000j:image

f:id:salts:20170707175027j:image

 いくつも坂を登った先にある灯台

 

最西端でもなんでもない灯台

 

でもこの世の果て感がある

 

ふつくしい

 

f:id:salts:20170707175147j:image

 こんな感じで他の島が見えるらしいが、今日は見えない

 

来た道を戻って平戸名物のカスドースという銘菓をウチに送ったった

 

f:id:salts:20170707175301j:image

 再度佐賀入り

 

伊万里は佐賀だったのか

 

無知は発見と感動を呼ぶ

 

f:id:salts:20170707175500j:image

 f:id:salts:20170707175525j:image

f:id:salts:20170707175610j:image

最終目的地に早めに着きそうなので、伊万里駅周辺を散策

 

伊万里焼が展示してある

 

またもFBの話で申し訳ないが、伊万里焼の写真を「外にあるけど、割れないのかなー?」ってコメ付きでageたら、地元の知り合いのおっさんから「そこらへんの石投げつけて試してみなよ(^∇^)」という信じられないくらい気の触れたコメントが付く。

 

 

FBの公開をやめようと思った瞬間だった

 

ついでにこのブログをつくるきっかけにもなった瞬間である

 

 

本日の記録
走行距離:168km
出費コインランドリー洗濯400円、食パン、ピザパン小計236円、ポナポナ140円、補給205円、カスドース5200円(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)、オレンジジュース108円、グラタンコロッケパン120円、アルミ保冷袋108円、晩朝飯類683円
合計7200円・・・

 

明日は九州編最終回か?
博多天神を目指す!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 面白かったら押してってくださいな ほれポチッとな