日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅37日目 雨橋立

気比の浜キャンプ場〜京丹後市天橋立舞鶴福井県高浜町小浜市道の駅若狭おばま

 

f:id:salts:20170709210818j:image

キャンプ場でキャンプしていたライダーのおっちゃんと世間話をする。
その際に、天橋立舞鶴までの道のりにある事を教えてもらう。
ライダーの方は親切ですね。

f:id:salts:20170709210836p:image

こんな感じで。時折くねくねしてる道は峠道。

f:id:salts:20170710192638j:image

 また朝からこんな道。

f:id:salts:20170709210917j:image

京都入り。
京都へは昨年訪れているので、南へは向かわずそのまま海沿いに舞鶴へ向かう。

f:id:salts:20170709210924j:image

 

本日のルート。空がどんより、空気は湿ってて、北陸の空気っぽいなあと思った。

f:id:salts:20170709210944j:image

たんたん・・・丹後のたん、かな

f:id:salts:20170709211017j:image

 天橋立遠景。

雨はポツポツと。嫌な感じの雨ではない。

 f:id:salts:20170709211032j:image

 天橋立駅

f:id:salts:20170709211106j:image

天橋立の中に歩道がある事を初めて知る。無知は時に感動を得る最高の調味料となる。
小天橋という、端っこの橋が回転するレアなところを見てしまった。

f:id:salts:20170709211431j:image

 ぐるりんこ。

今は自動だけれども、むかしは手動で回していたんだって。

 f:id:salts:20170709211456j:image

花もきれい

f:id:salts:20170709211522j:image

 

 

 f:id:salts:20170709211547j:image

 偉人にちなんだ松がたくさんある。

 f:id:salts:20170709211633j:image

名水100選に選ばれている清水。
飲んだ後、後ろの家族連れに「おかーさん、これ虫わいてるよ?わたし飲まないからね」という声が聞こえた気がする。
聞こえなかった気もする。

 

 f:id:salts:20170709211654j:image

美しいねーえ。
自転車も乗って通れるんよ。

 

 天橋立の何が良いって、自転車で入れるところなんだな

 

厳島はスルーしたから知らないけど、松島は歩き前提だった

 

サイクリングできるところならきっと何でもいいのかな

単純なのかそれとも、ひどく面倒くさいやつなのか

f:id:salts:20170709223354j:image
舞鶴の市のマーク、よく練られてる。

 f:id:salts:20170709224415j:image

 

f:id:salts:20170709224438j:image

 初めて見た痛車は高校の頃、ドラクエ6だったと思う。

デカデカと原作キャラが描かれてて、かーちゃんは「何あれ・・・」と絶句していた。

 f:id:salts:20170709224505j:image

 護衛艦みょうこう。かっこいい!
男の子の血が騒ぐ。

f:id:salts:20170709224536j:image

 舞鶴の赤レンガ博物館。館内撮影禁止。

軍港関係の博物館かと思って入ったら、本当にレンガだけをテーマにしててすごくつまらなかった。

建築関係の方は良いのでしょうが。

f:id:salts:20170709224554j:image

 福井県境を前に雨が激しくなってくる。京都-福井県境を撮りたかったが、交通量が多いのと雨で断念。

 

早めに目的地へ到着。

 

本日の記録
走行距離:145km
出費:食費1707円、雑費・ジップロック215円 合計1922円

 

福井、石川は何回も行ってるので、まっすぐ富山を目指します。

 

明日も雨が続くみたいで、できれば金沢まで行きたいけれど、おそらく小松あたりまでかな?


ダービーまでには帰りたいなあ・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ↑面白かったら押してくださいな ほれポチッとな