日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅38日目 国道8号線は僕の正常な判断力を狂わせる

道の駅若狭おばま〜R27〜敦賀〜R8!〜福井〜石川県加賀市〜道の駅こまつ木場潟

 

f:id:salts:20170709225416j:image

道の駅若狭おばまで起床。
夜中降り続いた雨が止むまで、野鳥観察のおっちゃんが話し相手になってくれた。大阪の人だ。コーヒーおごってもらった。ありがとう。
おっちゃん、鳥の話する時、目が輝いてたぜ。 

f:id:salts:20170709225431j:image

 若さ、若さってなんだ

 

f:id:salts:20170709225450j:image

 ここねえ、自転車はどこに行けばいいかわからないんですよ

確か歩道側をすすむと、案内標識があるんだったかな

f:id:salts:20170709225518j:image

 敦賀は思い出の町だ

学生時代10日ほど滞在して、楽しい思い出と苦い思い出が残っている

f:id:salts:20170709225536j:image

ここから、知ってる風景。
西日本の知らない風景とつながりました。

f:id:salts:20170709225629j:image

 国道8号は、敦賀から南越前にかけてとても危険。

同じ危険な区間として、新潟の親不知が挙げられるけど、ここは全国のどこの地域よりも、群を抜いて危険。

一昨年富山→京都のロングライドで通ったのだわ。

 f:id:salts:20170709225641j:image

 ただ、あえてもう一度挑戦したいという気持ちがありまして。

やってまいりました、恐怖の武生トンネル。

f:id:salts:20170709225720j:image
対向車線すらない。
道幅極狭、暗い、濡れてる、悪路と自転車殺しのトンネル。2回目だけどやっぱり鬼門だわ。

ぶっちぎりで「もう二度と通りたくない道」ランク1位。2位は徳島-愛媛の56号線。

もう通らない

f:id:salts:20170709225737j:image

 

この頃から、食事の写真にこだわりを持ち始める

持つだけで、てきとうさは今後も変わらない(^_^)v

 

越前市で江戸屋という大盛りで有名な店に入る。
「ひっで丼」900円。
ソースカツ、肉天、バラ肉がてんこ盛り。腹いっぱいです。

f:id:salts:20170709225911j:image

 鯖江の8号線を走っていると、後ろからクロスバイクの学生がついてくる。
「なんかツーリングみたいですね」って。変な奴だ。

道を教えてもらうついでにそのまま数キロ、学生の目的地までサイクリングみたいな格好になる。
お互いのことを話す。彼も石川の千里浜までロングライドに行ったことがあるそうな。

 

短いけど楽しいサイクリングだった。

また会おう。

f:id:salts:20170709225935j:image

 キャリアのボルトが脱落する。
ゴム紐でなんとかする。
なんとかなってないな。

f:id:salts:20170709230030j:image

 石川入り。

 

f:id:salts:20170710070419j:image

 

道の駅で同じく自転車の旅人と出会う。

新たな出会いの予感。 

 

 

本日の記録
走行距離153km
出費:2196円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ↑ 面白かったらバナー押してってくださいな ほれポチッとな