日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅47日目 北海道は雨が少ないって聞いてきた者ですが

松前町〜R228〜江差町〜R229〜せたな町〜寿都町

 

f:id:salts:20170714192437j:image

道の駅から見える松前城

夜はしばらくライトアップされる。

 

 

f:id:salts:20170714192851j:image

今日はこのコースのような感じで海岸線を行こう。

道南地域って松前くらいしか見るところなくない?こんなこと言ったら殺されそうだが。

 実際のところ道民はどう思ってるんだろ。

 

f:id:salts:20170714192504j:image

 これうまかった

 

f:id:salts:20170714192543j:image

この頃はパンばっか食べてた。

パスタ食べてなかったの。もったいない。

 

f:id:salts:20170714193402j:image

 本日のプログラムその1

雨降りそう 追い風 さっさと行くぞ

 

f:id:salts:20170714193452j:image

ミルキーウェイ

 

f:id:salts:20170714193514j:image

12星座の絵が展示されてるぞ

川は何の変哲も無い

 

f:id:salts:20170714192812j:image

 江差の・・・誰だお前

 

f:id:salts:20170714193638j:image

新潟のお酒ですね

飲みたい

 

f:id:salts:20170714193715j:image

本日のプログラムその2

北海道は道が広いが路面がガッタガタ

ひび割れて段差みたいになってるので走りにくい

 

f:id:salts:20170714193825j:image

 f:id:salts:20170714193843j:image

 

岩肌がマグロのようだから付いた名だそうな

 

f:id:salts:20170714193932p:image

((((;゚Д゚))))))) 

 

f:id:salts:20170714194009j:image

この岩を撮った瞬間、猛烈な雨が降り始める。 

 f:id:salts:20170714194031j:image

由来なんかどうでもいいから、早くスマホジップロックしたまえ

ここからしばらく雨のため写真が撮れなくなる。

せたなは奇岩が多くて、天気がよければそれなりのモノが撮れたろうに。残念でならない。

 

 

f:id:salts:20170714194123j:image

 島牧村に入ってしばらく続くトンネル群。
村に寄る人がほとんどいないんだろうか、トンネル内は自分の息づかいとペダルを回す音しか響かなくて、何とも神秘的だった。
トンネルに神秘性を感じるなんて、後にも先にもこれっきりにしたいけど笑

 

f:id:salts:20170714194332j:image

 道の駅よってけ!島牧にて。
ここら辺一帯は昔、鰊(にしん)の漁場として栄えていた。

 ゴールデンカムイですね。わかります。

 

f:id:salts:20170714194420j:image

寿都町、弁慶岬。
なんで弁慶?京都じゃないの?

 

f:id:salts:20170714194458j:image

 はあ、そうですか。

 

f:id:salts:20170714194558j:image

f:id:salts:20170714194627j:image

道の駅みなとま〜れ寿都にて。
ニシン食べたさのあまりニシン漁の歴史について学ぶ俺氏だった。

結局食わなかった。

 

f:id:salts:20170714194826p:image

 松前からずうっと海沿い。
今日は追い風だったけど、午後から雨が降って残念。
明日は雨なんだけど、小樽あたり行ければいいな。

余市ウイスキー試飲できるって情報も道の駅で神戸のマダムから得たし。

 

f:id:salts:20170714195021j:image

ところでセコマ6回も寄ったんだけど

これうますぎ クセになる

 

本日の記録
走行距離:222km
出費:1805円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ⬅︎面白かったら押してってくださいな ほれポチッとな