日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅48日目 優しさに包まれたなら

道の駅みなとま〜れ寿都〜R229〜岩内町神威岬余市町

 

北海道編で最も写真の少ない記事。

でも旅の濃さとしては屈指の日。

 

 

f:id:salts:20170718121548j:image

みなとま〜れ寿都

朝から雨。昼まで止まないらしい。雨宿りしていると、昨夜話した神戸のマダムからセコマの差し入れをいただく。

マダムの話では、

余市はニッカの試飲できる
・おびら鰊番屋は屋根があって野宿場所には困らなさそう
・白老のマザーズは卵かけご飯が400円。たまごロールは最高にうまい
稚内の国内最大木造建築物はキャンプ禁止だけどキャンパーばっか。あと滝ちゃんって居酒屋がイイ

伊達市大滝のキノコ王国はキノコ汁100円
襟裳岬はがっかり
道の駅おこっぺはSLに泊まれるし、ソフトクリームがかなり美味い。

 

マダムは既に車で北海道一周終えてきて、明日小樽から帰るらしい。

ありがとうマダム。


さらに続けて、埼玉の方からも手作りパンと自家栽培のミニトマトの差し入れをいただく。
やばい、泣きそうだ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ありがとうございます。元気出たので先に進みます。

だが

f:id:salts:20170718121714j:image

マジ名言

時雨は猛省するように

 

f:id:salts:20170718121617p:image

海沿いをしばらく進み、また雨が激しくなってくる。

岩内町に着いたところで雨宿りをしようと、とある個人商店に立ち寄った。

 

その商店のばあちゃんがかなり良くしてくれて、ナポリンガラナを買ったら、廃棄の弁当やパン、黒飴など両手に抱えきれないくらいの食料をもらった。

 

ばあちゃんの話を聞くに、店に寄る旅人にはいつも親切にしてあげているらしい。

ヒッチハイクの若者やら、外国人のライダーやら・・・。

見知らぬ人に優しくできるなんて、よほど心に余裕がないとできないだろう。

ばあちゃんは年も年だし、そろそろ店を閉めることを考えているそうだ。

物悲しさを抱えつつ、雨が小降りになってきたので店を出ることにさせてもらった。

 

と、思ったら前輪チューブパンクしてたw

 

店の軒先を借りてチューブ交換。

 

改めて出発。

 

f:id:salts:20170718121817j:image

 ♂濃い!come穴良い!

とつぶやきたかったが、言霊になりそうだったのでやめといた。

 

f:id:salts:20170718122035j:image

その道の駅に展示されてた作品。

学生が流木でつくったそうだが、こえーよ。

 

f:id:salts:20170718123436j:image

 少し進むと、神威岬?が見えてきた。

f:id:salts:20170718123457j:image

岬に上がる激坂の最中にキツネがおった。

エキノコックス怖いから触らんどこ。

 

 f:id:salts:20170718122501j:image

 神威岬の入り口。

 駐車場に頭の良いカラスがいるから、食料置きっ放しにしない方がいいぞ、とは管理人?のおっさんの言。

 

 

 f:id:salts:20170718122404j:image

ザ・北海道らしい風景。

先端まで行って周囲を見回すと、景色が開けていて気持ちいい。

 

 f:id:salts:20170718125602j:image

 

 

f:id:salts:20170718125620j:image

 一回カーチャン連れてきたいね

 

f:id:salts:20170718125929p:image

例に漏れず

「北海道うらやましいです」

とのメールをほぼ毎日もらっていた。

 

もうカネねーからお土産やれねーよw

 

f:id:salts:20170718130314j:image

ここらへんのトンネルも道が悪い。
歩道に小石が散らばってて
「うわあ〜マジかよ小石とか踏ま」バシューーーーーー
アーーーーーーーーー
この日2度目のパンク。今度は後輪。
しかもまた雨降って来てつらい。

 

 f:id:salts:20170718130433p:image

無事に余市町に着いて、道の駅にいるんだけど、近くにニッカの工場があるからか車が物凄く多く停まっててなんか他の道の駅と雰囲気が違う。。。
余市のニッカでは無料でウイスキーの試飲ができると聞いていたが。
この人たち全員酔っ払いなんかな。。。
すげー怖いし寒い。

 

  

本日の記録
走行距離:141km
出費:894円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ⬅︎面白かったら押してくださいな ほれポチッとな