日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅49日目ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)

ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)

 

疲れた

 

 

道の駅スペースアップル余市〜R5〜小樽市〜札幌市のカプセルホテル

 

f:id:salts:20170718135418p:image

クソ寒かった。

月曜と火曜、最低気温おかしくない?

6月の中旬だよ?

 

f:id:salts:20170718131915j:image

寒さに起こされ、テントの隣でタバコ吸うアホがいるわ、すぐ側を犬の散歩してくアホがいるわ散々だった。

同じアホなら踊らにゃソンソン*1

 

ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)

 

もういいか

 f:id:salts:20170718132032j:image

顔だけ出してんのに、顔隠したら意味ないよね

 

 f:id:salts:20170718132313j:image

出発、すぐに5号線に合流。

雨はまあ、小雨だが苦ではない。

雨に濡れると何が嫌かって、

 パンクやスリップのリスクが高まったり、体が冷えたりするんだが、そんなことよりも

 

足が臭くなるんだわ

 

f:id:salts:20170718132540j:image

 こまめにスプレーしてます。

わりと効きは良いと思う。

 

札幌までの道中、あさひでチューブとブレーキシューを買った。

札幌から北へ向かうので、しばらくあさひは無いものと思った方がいいだろう。

 

f:id:salts:20170718132348j:image 

 ポッサロ駅着いた。去年飛行機で来たし、2回目のポッサロである。

自転車で来れたというのは感慨深い。

 

YOSAKOIの最終日だけあって、広場には人が多い。

ところでYOSAKOIってなんだ、と公式ページみたり、ガイドブック立ち読みしたりした。

ほうほう、全国から一般応募のダンサーが集まって踊りを披露するんですな。

 

んー、夕方から始まるパレードの部分なら、選考勝ち上がったダンサーだろうし、面白いだろう。それだけ観ようか。

 

じゃらんで安いすすきの近くのカプセルホテルを予約して、チェックインの15時までぶらぶら。

すすきのにホテルをとるって、もう一部の人からはお前!風俗行くんやろ!って言われそうだけど、さすがに行かない。カネ無いし。

 

 

f:id:salts:20170718133200j:image

自転車をススキノの無料駐輪場に置いて、ラーメン屋へ。

すすきの駅近くのラーメン屋「すみれ」

味噌ラーメン。

去年も食べたけど味覚えてなくって、大したことなかったんじゃないかなー、って思ってた。

大分の知り合いから「もう一回行ってみてよー」って言われたんだけど、まあ仕方なく。

 

うーん、ラーメンというよりは1つの料理として洗練されてるんだけど、パンチに欠ける。

もう一度食べたいかと言われたら、ノーだ。

これで1000円弱は高い。

 

 

 

 

f:id:salts:20170718133222j:image

カプセルホテルとったら自遊空間の系列、というより自遊空間の中にカプホ作ってみました、というような作り。

 

f:id:salts:20170718134020j:image

 まあ、いいんだけど、ポイント使って2300円のところを1700円で泊まれたし。

テレビは外、ドリンクバー付き、コミック読み放題、コンセント有、無線LAN有、シャワー込、荷物置いて外に出れるならまあ、値段相応か。

 

 f:id:salts:20170718135623j:image

 この日は金銭感覚がおかしい。

いくらポッサロビール好きとはいえ、、、おいしい!

ごちゃごちゃ言わずにたまには観光を楽しもうか。

 

f:id:salts:20170718135954j:image

 つっても俺がやりたかったのはオタ充である。

ガルパンのキャラポップストアである。

大洗まで待てなかった!ブヒィ!

 

f:id:salts:20170718140108j:image

みんな着てるTシャツ、ダサくね?

カチューシャのモモとダー様ばかりに目が向く。

 

 f:id:salts:20170718140304j:image

製造元を良く見ると、実は俺の地元だった。

洋食器は強いな。

カトラリーとレジャーシートを購入。

別に要らんけど。要らんけど買うた。

 

f:id:salts:20170718140435j:image

時計台・・・!?

これが?

ガッカリだな・・・・・・

→中はけっこうすごいらしいです

 

f:id:salts:20170718140610j:image

札幌大通公園では出店が多く開いていて、わんさか人がいる。おえー。

人が多いところは苦手だ。

有料の観覧場所はもう売り切れていた。

安いなら買ってみてもいいとは思ってたのだが。

 

f:id:salts:20170718140822j:image

無料で見られるスペースもあったから、そこで酒飲みつつ観覧。

テキトーにヨイショ!とか言いながら拍手を交えて良い気分。

 

 

f:id:salts:20170718141028j:image

ラストの雪ミクさんチーム。

このチームだけオタが最前列まで出張ってきてカメラ構えだして異様な雰囲気だった。

俺も同属か。

 

f:id:salts:20170718140950j:image

 「ミクさんこっちみてー!」

見てくれた。

 

そういえば札幌競馬場行かんかった。

 

 

 

 

本日の記録
走行距離:58km
出費:8218円。゚(゚´Д`゚)゚。(チューブ・ブレーキシュー、ホテル代を含む)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ⬅︎面白かったら押してってくださいな ほれポチッとな

 

*1:o(^∇^)o