日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅51日目 カレー味にすれば大抵のモノは食えるんだよ アメリカの軍人が言ってた

苫前町のふれあいハウス〜R239〜R232〜羽幌町天塩町海浜公園キャンプ場のライダーハウス

 

f:id:salts:20170719142056j:image

布団で寝ると疲れの取れ方がダンチだ。

というより室内で、外敵のいない中で質の良い睡眠を取れるというのが大きいんだろう。

昨夜管理人さんからいただいたものの残りでまたカレーうどん作る。

カレー味にすれば大抵のモノは食えるってうちのじいちゃんが・・・言ってない。

4人前くらいあるけど1人で食べる。

チャリダーは燃費が悪い。

 

f:id:salts:20170720072253j:image

管理人さんには良くしていただいた上に、1000円でこんな上等な宿に泊まれるなんてバチがあたるので、キッチン掃除して、掃除機かけてった。

アジア雑貨屋さんみたいに自動車でも来れるので、今度北海道に来るときは使ってみようと思う。

あんまり居心地良すぎて、今回の旅で最も遅い10時の出発になった。

 

f:id:salts:20170720071553j:image

とはいえ、今日の目的地はあまり離れていない、天塩町だ。

格安で泊まれるライダーハウスがあるらしいので、そこへ向かう。

 

昨日、恐怖の道々を通ってきたが、国道を走れば、全くクマなんて出なさそうな感じだった。

 

f:id:salts:20170720071650j:image

右折して、海沿いを北上する。

 

f:id:salts:20170719142308j:image

国道沿いにあった身長の2倍はある羆の・・・剥製?人形?

これを見て、俺は「戦う」という選択肢を捨てることを心に決めた。

 

・・・というか、今まで「戦う」があったのだ。

「たたかう」「どうぐ→えさ→なげる」「どうぐ→おもちゃのてっぽう→うつ」「にげる」

アホらしいが、自転車を全速力で漕いで、50km/hで自転車ごと熊にぶつかるという「スーパーGIANTアタック」を想像していた。

だが、この像の防御力だと、良くて4ダメージくらいだろう。

 

 f:id:salts:20170719142421j:image

昨日からどうやら「オロロンライン」に入っていたらしい。

石狩市から稚内までの国道の通称。

これこそ思い描いていた北海道だなあ、という景色ばかり。素晴らしい。

だが「地平線」が無い・・・。

旅に出る以前から地平線を見れると聞いていたので、少し残念だった。

 

f:id:salts:20170719142522j:imagef:id:salts:20170719142539j:image

羽幌町の萌えキャラ。

観光バスも萌えキャラでデコってたが、写真撮れんかった。

道の駅にでもグッズありゃいいのに、なんもねーのな。

 

f:id:salts:20170719142611j:image

 ほどなく天塩町の、鏡沼海浜公園キャンプ場、ライダーハウスへ到着。

一泊200円と格安である。

 

f:id:salts:20170720071745j:image

中は本当に寝るだけの設備。

砂やホコリ浮いてきたねーから掃除した。

おめーらもっとキレイに使ってよ。

 

f:id:salts:20170719142651j:image

ここの名物。ノートにコメント書いて住所載っけると、その年のコメントを冊子にしてくれて家まで送ってくれるサービス(?)

昔のゲーセンみたいで懐かしい。これ書くためにここに来た。

 

f:id:salts:20170720071844j:image

 「北海道」の名付け親らしい、松浦武四郎

誰かが言わなきゃ名前なんて付かないからな、そりゃそうだ。

 

f:id:salts:20170719142757j:image

あんまり走ってないけど、足休め。

宗谷岬は明日にでも行けるんだけど、どのように走ろうか悩む。

本土最北端で、昼間でもウインドブレーカー2枚着てるようなクソ寒い中野宿したら死ぬ自信がある。

みそぱんは噛み応え、食べ応えがあってうまい。ちゃんと味噌の味がするけどゲテモノって感じではない。ばあちゃんが食わすオヤツって感じやね。

 

f:id:salts:20170720071903j:image

写真は札幌での戦利品。

函館からここまでで、自転車の旅人と1人くらいしか会ってないな・・・。

この時期は自転車が少ないのか?

当たり前だ、クソ寒いもんな。

誰も来なくてあんまり暇だから、天塩の町をぶらっと見に行ったけど何もない。

仕方ないから「地平線の見れる場所」の情報収集してたら、ちょうど、天塩町から稚内まで伸びる道々で、有名な道があるらしい。明日通ってみよう。

さらに暇だから酒呑みながら、スマホに入ってるガルパン劇場版を鑑賞してた。

 

 

一人の夜は更ける・・・

 

本日の記録
走行距離:91km
出費:1849円

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ⬅︎面白かったら押してってくださいな ほれポチッとな