日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅53日目 ドイツ人・・・?

道の駅さるふつ公園キャンプ場〜R238〜エサヌカ線〜R238〜枝幸町道の駅おこっぺ

 

そういえば、聞いた話だが、青森のねぶた祭に日本一周のチャリダーが集結するそうだ。

秋田の道の駅で会った日本一周の1人に、肩組まれて「ねぶた、☆I☆KO☆U☆ZE?」なんてウザい絡まれ方したもんだから、そういう体育会系の奴らが集まる暑っ苦しい集まりなんだと思う。

俺には縁の無い話だ。

このころはそう思っていた。

 

 

f:id:salts:20170719145311j:image

今日は昼から雨が降るらしい。またかよ。

目的地を近めに設定して、130km南の興部町まで行く。

そこの道の駅には、何やら無料で泊まれる施設があるとのことだった。

 

寿都の神戸マダムから得た情報によると、オホーツク海を海沿いに行くと、地平線の見える絶景スポットがあるという。

どこなんだろう、と走っていると案内があった。

「←エサヌカ線はこちら」

多分これだ。

 

 

f:id:salts:20170721231204j:image

昨日に引き続き、地平線part2.

こんなに地平線を安売りしてもいいもんなんだろうか。

昨日も見たし、まあ、こんなもんでしょ。

 

 

f:id:salts:20170719145412j:image

そして神威岬part2を遠くから。

積丹半島のそれとは違いしょb、小さいと聞いていたので、遠くから見る。

ここで佐賀から来たご夫婦からパンをいただいた。ありがとうございます。

 

ふふす

俺は基本的に、物をいただく時は一度断る。

断っても、相手の意志が強ければその時は有難くいただいている。

 

 

f:id:salts:20170719145445j:image

牛さん。オホーツクの道沿いは酪農してる所が多い。

 

昨日会った香港人と話した時、英語がかなり錆びついていたので、1人で発音の練習してた。

「あいむ かむ ふろむ にいがた」

「きゅーしゅー あいらんど」

そうしたら、1人のチャリダーに後ろから声をかけられた。

かなり怪しい奴に見えたろうに、よく声かけられたな・・・。

 

 

 

Gくん、彼も自転車で日本一周してるそうだ。

聞くと、今日はおこっぺあたりを目標にしてるとか。

一緒に行くことにした。

 

f:id:salts:20170719145525j:image

到着。

なんかそれっぽい自転車がもう一台あるんですけど・・・。

しかもホワイトボードに「日本語OK」って、外国人か?

 

f:id:salts:20170719145617j:image

これに泊まれるらし・・・え、改装中でダメ?マジで?

マジかーダメかー・・・もう結構雨降ってるし、先に進む気は失せてしまったなあ・・・。

とりあえずGくんとコープまで歩く。施錠しねーの?大丈夫かよ?

 

 

f:id:salts:20170722115951j:image

コープで買い物した後、また道の駅に戻る。

食いかけできたねーけどおこっぺのソフトクリーム。他のそれよりも濃厚でうまい。

さすが神戸マダム。情報が正確だ。

 

f:id:salts:20170719145643j:image

 道の駅の中に、やはりそれっぽい外国人がいた。話しかけると、ドイツからやってきたらしい。すげーな。

ドイツ一周してないのに、日本一周するってどんだけ日本好きなんキミ。

 

3人でセイコマ行って、夕飯食った。ドイツ人(以降DB)箸の使い方もお上手なの。日本語完璧だし。この前FBでコメントしたら「w」って草生やされた。どんだけ日本通なんキミ。

 

 f:id:salts:20170722122100j:image

その後はまた道の駅に戻ってダベりタイム。

道の駅の職員のおばちゃんがライダーと話してて、俺らの方を見て「あの人たちもしょうがないからテント張って泊まるんだろうけどね、まあ、黙認してるの」だと。やっぱりバレてるね苦笑。どうもすいません。

 

 f:id:salts:20170719152619j:image

町も静かになった頃、3人でテントを張る。

俺のテントが小さすぎると話題に。

うるせー収納性と軽量性重視じゃー。

んでも広いテントは羨ましい。俺のはペグ打たないと、狭すぎて足曲げて寝なきゃだし。

 

みんなでワイワイしてる旅ってのも、楽しいもんだな。

 

 

本日の記録
走行距離:134km
出費:2133円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←面白かったら押してってくださいな ほれポチッとな