日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅55日目 SILENT SHARI

計呂地交通公園〜R238〜網走市〜網走監獄博物館〜R244〜PR769〜斜里町ライダーハウスクリオネ

 

 

なんだろう・・・旅も7割くらい終わったからか、自分の中に大きな余裕が生まれつつあるのを感じる。

これまでは、できるだけ早く!できるだけ遠くまで!と自分に言い聞かせてきたから、焦燥感というのが常にあった。

それが、新潟からどこまでも遠い、北海道の自然の中で、何人かの旅人や、優しくしてくれる人と知り合ったから「旅」というものに対して、いや自分のこれから進む「みち」に対して色々な角度から視れるようになったんだろう。

 

それがおそらく俺の感じている「余裕」だ。

 

 

そしてこの日が、日本一周中の中でも特に奇妙な8日間の内の、初日となる。

 

f:id:salts:20170722143358j:image

駅長の家で目が覚める。

札幌から来たというライダーのおっちゃんは「いびきがうるさいからごめんね」と言っていたが、全く許容範囲内だった。むしろ俺が迷惑かけてなかったろうか。

昨日、オオカミウオをもらってから湧別の町で買い出しに行ったはいいが、朝の分を買うのを忘れていた。

非常食としてバッグの肥やしになっていた、業務スーパーのビスケットを食べつつパッキングする。肥やしのままでは非常食の意味が無い。

おっちゃんが起きてきた頃には、俺のパッキングはほぼ終わっていた。

 

おっちゃんに別れを告げ、この日最初の目的地、網走を目指す。

この天気では美幌峠の景色もあまり良くないんじゃないか。となるとその次に目指すのは知床半島の根っこにある斜里町か。知床峠に挑む前に一拍置く必要がありそうだ。

 

f:id:salts:20170722143422j:image

俺は北海道じゃなく、岐阜を旅していたらしい。

岐阜といえば、今回の旅では行っていないが、富山で働いていた頃にロードバイクに乗り始めて、最初に辿り着いた県境が岐阜だった。俺にとっては最初のジャーニーだ。

その県境にすけべな本が落ちてた。当時、衝撃的な越境だった・・・何の話だ。

 

f:id:salts:20170722143445j:image

網走に向かう最中、サイクリングロードがあったので、そこに逸れる。

 

 f:id:salts:20170722143506j:image

看板の左下に書かれている道程を見ると、国道にほぼ沿うかたちで走っている道のようだ。これなら遠回りにはならないだろう。

 

f:id:salts:20170722143519j:image

やはり「出そう」な雰囲気だ。

ラジオじゃないが、スマホからミッシェルガンエレファントの曲を最大音量で流しながら進む。

シトロエンの孤独。

 

 f:id:salts:20170722143543j:image

能取湖という湖のほとりを走る。天気は相変わらずだ。

道はそこそこに整備されていて、まあ走りやすい方だ。

夏になったら気持ちよく走れるんじゃないだろうか。

 

 

f:id:salts:20170722143646j:image

 

 

f:id:salts:20170722143707j:image

網走市に入った。

さっきそこそこ整備がされてると書いたな。あれは嘘だ。

サイクリングロードに小枝がたんまりある。積もっていると言ってもいい。それを避けるのがめんどくさいからつまて踏んだらこうなった。

笑えよ。

 

ちなみにドイツ人のDBには「俺もそこで同じ経験をしたw」と言われた。

草生やすな。

 

f:id:salts:20170722144302j:image

網走の監獄博物館に入る。網走といえば流氷かこれかってトコだろう。

 

f:id:salts:20170722144317j:image

中はかなり広い。歩いて見るのが億劫になるくらいだ。

それでも飽きさせないつくりになっていたが。

ここに来る頃には天気はかなり良くなっていた。

 

f:id:salts:20170722144358j:image

スマホのカメラが白石の顔をいくつも認識して気持ち悪い・・・

 

 f:id:salts:20170722144412j:image

 マネキンがいやに精巧なつくりをしていて、かなりリアリティがある。

 

f:id:salts:20170722144458j:image

混じってみたシリーズ

 

f:id:salts:20170722144515j:image

臭いメシが食える食堂。

ホムペで見た限りうまそうじゃなかったんで、スルー。

 

f:id:salts:20170722144639j:image

網走のしまむらで靴下を買い足す。

これが大正解。速乾性の生地だからなのか、洗濯後、すぐ乾く。

 

 

f:id:salts:20170722144703j:image

 網走をあとにして斜里町へ向かう。

あのGくんは美幌峠で良い景色に出会えたようでなによりだ。

 

f:id:salts:20170722144719j:image

 斜里の道々に入ると霧がかなり濃くなってきた。おそらく視界は200m無いだろう。

前後からやってくる車もライトを点けているが、それでも自分の居場所を知らせるには十分ではない。

俺もフロントライトを点滅させながら進む。

 

f:id:salts:20170722144737j:image

斜里のライダーハウスクリオネキャンプ場に到着した。

北海道三大沈没スポットなんて言われているが、実際のところどうなんだろう。

天国かどうかは、自分が身をもって体験しなければわからないもんだ。

 

f:id:salts:20170722144759j:image

到着時は俺1人だった。これから人が増えて宴会するかもしれんから、町へ買い出しにいこうか。

 

f:id:salts:20170722144831j:image

斜里の駅。

なかなか小洒落た感じのつくりだ。

 

f:id:salts:20170722144859j:image 

スーパーの買い出しから戻ってきた。

自分のぶんの酒と、乾きものと、明日の朝のメシ(といってもまたカレーうどんだ)

 

f:id:salts:20170723214634j:image

 初めてカセットボンベを買った。

昨日の駅長の家といい、どうやらライダーハウスというのは、ガスは自分で用意するのがセオリーらしい。言い訳になるが、苫前で泊まったハウスでは、ガスが引いてあったからなあ。

 

f:id:salts:20170722144915j:image 

結局、夜になるまでに6人のチャリダー、ライダーが集まった。

といっても、俺以外は全員バイクだが・・・。

 

ここで年齢当てクイズと一緒に自己紹介。年齢はフェイク。

上の3人は奈良のライダーさんが名付けた。たかしって誰や。

・大たかし(30):俺のこと。エロい。

・小たかし(24):チェリーっぽい見た目のチェリー。日本一周中らしい。エロい。

・めっちゃ妻夫木(31):ついこないだまで2週間くらい、北海道の牧場で働いてたって。雑学豊富でエロい。

大阪さん(39):見た目大学生だが今回のメンバー最年長。エロい。

・愛媛さん(39):ハーレーの似合うイケメンでロリコン

・奈良さん(33):なんかアジア遍歴のあるロリコン

 

大阪・愛媛・奈良さんら3人組は前日もクリオネだったらしく、連泊とのこと。

3人組が安くフグを手に入れたので、みんなで鍋をすることになった。

妻夫木が珍味が安かったから買ってきたけど、俺グロいのダメなんすよね、って蛸の卵、氷頭なます(鮭の頭の輪切りの酢の物)を食す。珍味って味がする。

俺からは乾きもんしか出せずスンマセン・・・。

 

小たかしくんから重要な情報が。

ススキノに何と、1980円の〇〇〇があるとのこと。みんなして検索した。

どうやら本当のようだ・・・。

何てこった、天国は本当にあったんだ・・・。

 

そんなくだらない話をしながら、戦場をだべり部屋に移す。

ヨーロッパ系男2人と、韓国人女2人のバックパッカーが話に加わる。

小たかしくんは、どうやら韓国人女の1人に標的をしぼったようだ。

皆、「あいつバンガローの方いくんじゃねーの?」「今夜仕留める目をしてる」だの好き勝手言う。

実際目がやばかった。

 

外人さんらが寝に帰ってから、奈良さんがストーブでコーヒー豆を煎って飲ませてくれた。

 

大阪さんは韓国人の女がポロリしそうだったからガン見したくて、でもできなかったそうな。

 

愛媛さんはなんか変な話してた。

 

俺?俺は集団では埋没してしまうから聞き役だった。

 

 

ミクさんを見上げながら就寝。

 

たかしって、俺が来る前日に、クリオネに何泊かしてったチャリダーらしいよ。

メガネかけて、マジメそうな感じだったと。

だから体格的に、俺が大たかし、チェリーは小たかし。

  

本日の記録
走行距離:119km
出費:4709円

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←面白かったら押してってくださいな ほれポチッとな