日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅65日目 俺、馬が大好きなんですよ

f:id:salts:20170803144848j:image

 ○前日のガルパンおじさんから得た情報

 

ねぶた祭について:8月頭に青森で行われるというねぶた。

日本一周の自転車、バイク乗りや旅人が集結するという。元々集まり自体はあったが、ネットやSNSの発達に伴い定例化していったのでらないか、と。

 

体育会系の人らが集まるみたいだから、俺には関係ない話だ。

 

・大洗について:さすが20日間大洗に滞在しただけはある。

大洗の商店街や非公式グッズの裏情報など、色々な話を聞かせてもらった。正直、ガルおじ度としては、こちらの完全敗北である。

 

 

 

情報サイトスペースin新ひだか〜R235〜新冠町〜優駿記念館〜平取町二風谷アイヌ博物館〜道の駅ウトナイ湖

 

f:id:salts:20170803144810j:image

 朝起きると女性のライダーはいなかった。ちょうどいいから自炊しよう。

一人は楽でいい。

 

 

 

f:id:salts:20170803144955j:image

馬の蹄鉄のシンボルが見えるだろうか。

えりもから北西方向は競走馬の育成が盛んな土地だ。

 

テンションあがってきたぜ

 

f:id:salts:20170803145016j:image

道の駅サラブレッドロード新冠にて、ハイセイコー銅像だ。

当時はアイドルのような人気だったらしいが、俺は生まれてないからわからないな・・・

 

 

f:id:salts:20170803145126j:image

マイナーな馬の碑がたくさんある。テイエムプリキュアとか。

久しぶりに目にするロジックとか。

2chでネタ馬にされてたな。懐かしい。

 

f:id:salts:20170803145158j:image 

どうやら新冠には無料で見ることができる競走馬の記念館があるようだ。

この写真なんか、もうダビスタだ。

どこのサイクリングロードを走るより楽しいよ。

 

 

 f:id:salts:20170803145227j:image

優駿記念館のオグリキャップ像。

俺も良く知ってる馬だ。

子供ながらに、トップアイドルのような扱いを受けていたと記憶している。

f:id:salts:20170803145255j:imagef:id:salts:20170803144848j:image 

マヤノトップガンだ!!!

1番好きなナリタブライアンのライバルとして名高い馬が目の前にいる。

来てよかった・・・。

 

 f:id:salts:20170803145347j:image

ウオッカがいなければ、お前がダービーを取っていたんだ。

君も手を合わせてくれるかい・・・。

 

骨折しても、斜行しながら直線で追い込む姿は未だに覚えている。

 

 f:id:salts:20170803150511j:image

 ライダーの奈良さんから教えてもらった平取町アイヌ資料館へ向かう。

アジア雑貨が好きで、自分で石を削るような人だから、信頼してもいいだろう・・・。

 

 

f:id:salts:20170803145450j:image

まずはじめに旧館へ行ってみた。

アイヌを祖先に持つ方が開いた資料館だから、かなり臨場感がある。

 

f:id:salts:20170803145519j:image

f:id:salts:20170803150738j:image

 

 

 

 

f:id:salts:20170803145605j:image

2階にはエンペラーフィッシュの剥製や世界の民俗文化の展示品がある。

この剥製、かなりレアものなので、一見の価値はあると思う。

 

 

f:id:salts:20170803145632j:imagef:id:salts:20170803145659j:image

こちらは新館の方。

旧館を先に見たので、ほぼ素通りした。

 

 

f:id:salts:20170803145720j:image

苫小牧の道の駅、ウトナイ湖に着いた。

きょうはここで寝るとしよう。

厚岸で寝袋だけで寝たので、テント建てるのがメンドくさく感じる。

寝袋だけで寝ようとしたら、2人も日本一周のチャリダーがやってきた。

乃木坂オタ氏と、とね氏。これから北海道を回るそうで。とねくんは下痢してた。

もう1人ライダーも来た。まっちゃん氏。

 

後にこの人らとまた会うことになる。

 

 

 f:id:salts:20170803145854j:image

ヤドカリにて、ライダー3人組と俺、Rくん、Mくん。今でもこの画像見ると泣く。

 

いつの間にか、今日のように自分の好きなものを好きなように楽しめるようになっていた。

以前なら、なるべく早く走破できるようにして寄り道なんてしなかったろう。

今回の旅での大きな変化点だ。

 

 

 

本日の記録
走行距離:141km
出費:2465円

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ⇦面白かったら押してってくださいな