日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅66日目 バーイセコッ! バーイセコッ!

f:id:salts:20170731074311j:image

昨日道の駅で会った乃木坂オタ氏ととね氏とお別れした。

まっちゃんは帯広に向かった。

 

彼らの垢を見てみると、SNSの中で同じように旅や日本一周をしている方どうしで繋がって、情報のやり取りをしたりお互いに激励し合ったりしているようだった。

 

その頃の俺は、北海道で多くの方と会ったものだから、TwitterのようなSNS上でも他人に構ってもらいたくなり、彼らとの馴れ合いに参加したいという気持ちも出てきた。

ただ、今までのようにストイックにひとり旅を続けるべきという気持ちもあり、両方の考えがぶつかるように俺の頭をかき乱していくのだった。

 

 

道の駅ウトナイ湖〜R36〜千歳市北広島市〜札幌市〜Mr.bicycle

 

f:id:salts:20170731074132j:image

テレビで放送されたこともあるし、以前このブログで、記載したので知っている方もいると思う。

札幌市にMr.bicycleという床屋があり、そこでは日本一周の自転車乗りは散髪を無料でしてくれるとのことだった。

 

前回、ヨサコイソーラン祭で札幌を訪れた際は髪が伸びておらず、また北海道に来たばかりで、早いとこ北海道の絶景スポットを見たくなっていたので、Mr.bicycleはスルーしていた。

 

襟裳岬を過ぎたあたりから、海沿いの苫小牧に行くと札幌が近くなるようだし、それにおこっぺで会ったGくんの話を聞いて、Mr.bicycleに興味が湧いてきたというのもある。

 

だので、今日は朝のうちにMr.bicycleに電話で予約を入れ、札幌へと向かっていた。

 

乃木坂オタ氏やとね氏の話では、今北海道には大勢の旅人が訪れていて、Mr.bicycleもかなりの人数が押し寄せるのではないか、という話も聞いていた。

 

あまのじゃくな俺からすると、みんなと同じことをするというのも、流行りに乗っかっているようでイヤだなあ、とメンドくさいことも考えている。

本当にメンドくさい性格だと思う。

 

ま、でも、これもいい経験になるんじゃあないか?

 

 

f:id:salts:20170731074346j:image

千歳市についた。

千歳市の千代田・・・艦これをやっていない方からすると何も感じないかもしれないが、俺は「ほう・・・」とひとりニヤニヤしていた。

 

きもちわるいね。

 

f:id:salts:20170731074424j:image

 久しぶりの業スー。また会えて嬉しいよ。

非常食のビスケットを買う。

 

 

 

 

f:id:salts:20170731074634j:image

札幌のお店へと着いた。

13時からの予約だ。少し時間を潰してから入店し、散髪してもらった。

ここの店主は以前、自転車で日本一周をしたことがあり、そのことがあって、自転車の旅人を応援したい気持ちがあるそうだ。

 

店主とお互いに旅の話をした。

店主のオススメ絶景スポットは弟子屈の美幌峠だという。

俺はスルーしてしまっていたが、北海道は素晴らしいところだ、新潟から北海道へのフェリーも出ているので、今度北海道を訪れた際は必ず美幌峠へ行くと約束した。

 

 

f:id:salts:20170731074703j:image

店主から、クラーク博士の銅像の場所を教えてもらった。

せっかく再訪したのだから、悔いのないようにしたい。

ただ、展望台の入場料500円(くらい、だったと思う)はたっけえ、と思う。

 

 

 f:id:salts:20170731074835j:image

元々ツーブロックの髪型だったので、全体的に短くしてもらった。

 

銅像も、まあ、銅像だ。

札幌の街並みも、まあ、綺麗だ。

まあ、1度来ればいいんじゃないかなあ・・・。

撮影サービスなど商売っ気が見えてきて、少しゲンナリした。

 

 

f:id:salts:20170731074903j:image

同じく展望台の雪まつり資料館。

金も払ったし、この際楽しんでやろうじゃないか。

 

 

 

 f:id:salts:20170731074923j:image

白い恋人ソフト。

恋人同士で食べると最高に美味しいんじゃないかな。知らんけど。

 

 

 

 

 

さて、ここからが本題(エロネタ注意)なのだが、皆さんは先日行動を共にしたライダー3人組と熱く(?)語り合った、ススキノの激安〇〇〇を覚えているだろうか?

ここからススキノまでは1時間程で行ける。

オヤジさんからは19時頃にまた来てねと言われた。

羊ヶ丘展望台を出たのは16時頃、ススキノに行って、そしてバイセコーへ・・・。

イケない距離じゃない・・・

 

 

俺は悩み抜いた。

散髪してもらってるのに、〇〇〇なんて行ってもいいのかと。

いや、漢の約束だから、行くべきなんじゃないか、と。

 

 

果たして俺が行ってしまったのかどうか・・・

それは皆さんの想像にお任せすることにしよう。

 

 

 

f:id:salts:20170731075354j:image

 きったねー字だな  誰の字だ  俺のだな

 

戒めに載せとこう

 

今年店を訪れたチャリダーの中に、おこっぺで会ったドイツ人のDBがいた。

オヤジさんに話を聞いたら、外国人チャリダーが来店したのは、店が今の場所に移転してから実に18年ぶりのことらしい。

その外国人を来店させる気にさせた、Gくんの話術に感心する。彼コミュ力ハンパないからなあ。

 

 

 

 

f:id:salts:20170731075112j:image

バイセコーさんに来ると、乃木坂オタ氏がいた。彼も散髪してもらっていた。

なんと彼、日本二週目だという。

一周したら、さらに行きたいところが出てきて、二週目に突入したとか。

その気持ち、すごくわかるなあ。俺なんか、かなりかっ飛ばしてきたせいで、通ってないところだらけだ。

もし今度、また旅に出るようなことがあれば、行ってない所を巡る旅にしても、いいのかもしれない。

 

店主さんのご厚意に甘えて、今日は店に泊まらせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

本日の記録
走行距離:87km
出費:2933円

 

この出費がどのような意味を持つか、貴方のご想像にお任せすることにしよう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←面白かったら押してってくださいな