日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅68日目 そしてここに至る道

 f:id:salts:20170803152914j:image

君は旅に何を求めるか?

 

俺は旅に出た始めの頃、 ただサイクリングがしたいだけだった。自転車が好きで、日本の道を気ままに走る旅をしようと思っていた。それもできるだけ早く、誰よりも長く自転車に乗っていられるようにしたかった。

それがどうだろう、旅をすると、様々な出会いがある。こちらが求めるか、そうでなしに関わらずな。

 

ひとり旅の最中、旅人や地元の人と触れ合い、対話すると、自転車を走らせている時や寝床なんかで色々な考えが頭に浮かぶ。旅はこうしたら良かった、あの時こうするべきだった、あそこにも行ってなかった。俺はどうしたら良かったんだろう。

でもそんなもの、後の祭りだ。俺の旅は俺のものでしかない。誰にも否定されるものではないし、俺にさえ否定はできない。

 

 

道の駅だて歴史の杜〜R37〜長万部町〜R5〜函館市ミートハウス

 

 

f:id:salts:20170803152819j:image

道の駅を出て、さっそく旅人に会う。大阪からだそうだ。大阪人は優しいんだぜ?

早いペースで回ってるのと、地元の友人と同姓同名だったのとでかなーり親近感が湧く。 

 

最近チャリの旅人によく会うな。

夏が近いからか。

前半戦、全然旅人に合わなかったし、俺は北海道に入るのが早すぎたんだな。

 

f:id:salts:20170809145224j:image

ついに函館の文字が。

北海道の旅も終わりに近づいてきた。

 

f:id:salts:20170809145338j:image

 5号線に合流した。確かにこの道は函館から続いていた。

そこに戻って来たんだ。

 

f:id:salts:20170809204913p:image

 四国でも、九州でもそうだったが、区切りが近いとかなりハイペースになったり、最短距離で行きたくなるのが俺の悪い(?)癖。

半島部分をショートカットして、函館へ向かう。

 

 f:id:salts:20170809145724j:image

ゆーらっぷ川。

富山に同じ名前の居酒屋があるんだが、まさかアイヌ語が由来だったのか?

 

f:id:salts:20170809145840j:image

なんか聞いたことのある言い回しだなと思ってたら、元ネタがジョジョだった。

やれやれだぜ。

 

f:id:salts:20170809150015j:image

特徴的な形の山が見えてくる。

北海道駒ケ岳だ。

片方だけハゲてんだ、不思議だな。

 

f:id:salts:20170809150423j:image

5号線はアップダウンがあると聞いていたけど、そこまでキツくはない。

これは大沼公園だったかな。

 

f:id:salts:20170809204511j:image

 あっちゅう間に函館に着いてしまった。

北海道初日は雨で観光もクソもなかったし、ゆっくり観光することにしよう。

 

f:id:salts:20170809204626j:image

北海道で色んな人に会ったから、情にほだされたのかな。

出会いを求めて函館のライダーハウスへ。

ここのオーナー、ご病気なのだけど、それでも経営を続けている。

中に入ってみると、相当な歴史を持ったところで、旅人に愛されてきたっていうのがわかる。

オーナーとはあまり話をしていないから憶測になるけど、長年ここでやって来た自分たちの歴史を終わらせたくないんだと思う。

 

そんでもって、宿泊者名簿にまたも興部であったドイツ人、DBの名を発見!(盗み見は本当はいけないんだよ)

数日前に泊まっていったようだ。Mr.bicycleでの件といい、なんだか彼と一緒に旅をしているようで嬉しくなるな。

 

 

f:id:salts:20170809204649j:image

誰も来ないので、函館駅からバスで函館山に登ろうかと準備していた矢先、もう1人チャリダーがやって来た。

名前は忘れたが山梨から来た子だ。

ちょっとおっちょこちょいで、俺の自転車を倒しそうになってたが、ロープウェイで一緒に函館の夜景を見に行くことにした。

 

野郎と2人か・・・どうせなら女の子と2人で来たかったな(小声)

 

 

f:id:salts:20170809204714j:image

日没後だから、ゴンドラは激混み。

降りても展望台は人人人、人を掻き分けて屋上へ行く。

 

f:id:salts:20170809204738j:image

展望台から見た夜景。

来る前は「たかが夜景」と思ってたが、ミシュランで三つ星をとるだけはある、素晴らしい風景が広がっていた。

来てよかったな。これで隣にいるのが可愛いメガネっ娘だったら最高なんだけどな・・・

 

山梨くんありがとうな。

 

f:id:salts:20170809204757j:image

その後は彼と函館のグルメを食べに来た。

つっても塩ラーメンだが。

 

彼は元々サイクリングが好きで、色々遠征してるうちに

「この道を繋いでいけば、いつか日本一周になるのでは?」

と考え今回は北海道まで来たそうな。

とりあえず宗谷岬は行くらしい。

俺の北海道での旅路と、クマ対策(俺が言うか笑)なんかを話した。

もう使わないであろうオモチャのピストルと、個人的にオススメの、業スーのビスケットをあげた。

 

 f:id:salts:20170809204818j:image

 ちなみに彼はすけべなゲームが好きである。

まさか北海道に来てまで葉鍵(※)やひと昔前のゲームの話をするとは思わなかった。

 

※ggrks

 

画像は塩ラーメン。まあ塩ラーメンしてるわ。

 

酒も飲んだし、ラーメンも食ったし、とりあえず寝よう。

  


走行距離:170km
出費:4814円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←←面白かったり、俺の考えに共感できるようなら押してってくれよ