日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅71日目 シャツを洗えば

f:id:salts:20170814155056j:image

 目つきわりーネコだな

 

f:id:salts:20170814155123j:image 

昨夜大間崎に来たわけだが、そこから歩いて数分の距離に大間テントサイトがある。

無料のテントサイト、コンセントもあるし、大間崎のすぐそばにはWi-Fiが通ってる施設がある。

これはもう・・・暮らせるんじゃないか?

 

f:id:salts:20170814175854j:image

本州最北端、大間崎。

ということは、北海道と最も近い距離にある場所。

俺はここから、少しずつ、自分の脚で北海道から離れていくんだ。

思い出の北海道・・・。寂しいが、行くしかない。

 

 

f:id:salts:20170814155921j:image

大間といえばマグロ、マグロといえば大間。

知り合いから紹介してもらった大間んぞくというマグロ料理の店に行く。

 

海鮮丼は新潟の寺泊や能生でも食べられるが、マグロを食べるとなったら大間しか無い。
つっても、最高に良いマグロは東京に行くんだろうが。

 

何はともあれマグロ食べたい。
ネットでクーポンとか無いかな、と探したらドンピシャであったので提示する。

 

『このクーポンの、中落ち丼(¥2000)てーのを・・・』

( ^∀^)「あらーごめんなさい中落ちは捌いた時にしか出ないのよー悪くなっちゃうし出てもすぐに無くなっちゃうから食べられたらラッキーみたいな感じ?」

 

マジかよ。そんなもんクーポンにするんじゃないよ・・・奮発したつもりが・・・。
他は3000円とか、旅中に食べるには高いもんばっかりだし、1000円の唐揚げ定食にしようか。

 

 

f:id:salts:20170814160015j:image

で、唐揚げ定食の到着でござる。

あ^〜いいっすねぇ^〜

 

ていうかあったかいご飯と刺身って合わなくね?

イクラとかトロ、ブリみたいな味が濃い魚ならともかくさ、イカとかヒラメとか絶対無理(※)

調味料に漬けて味を付けるか、火を通さないと食えたもんじゃない(※)

 

 

(※個人の感想です)

 

 

 f:id:salts:20170814160030j:image

中落ちが無いから、サービスなのかわからないけど、血合いの唐揚げも出て来た。

ちょっとクセもあるけどうまいっす^^

 

ごっそさんでした。

 

 

f:id:salts:20170814160117j:image

今日は雨予報だ。

どこまで行けるかわからんけど、行けるとこまで行ってみようじゃないか。

恐山は、この天気だし、無しで。

 

山を回避するための言い訳っすな。

 

f:id:salts:20170814160139j:image

下北半島の北側をなぞるように東へ。

尻屋崎という、半島部の東の端っこを目指す。初めて聞く名前だ、尻屋崎。

途中、パラパラとザーザーの中間の雨が降ってくる。

 

 f:id:salts:20170814160208j:image

途中の県道で、柵で囲まれた施設の横を通る。

厳重な監視と警備だが、多分核燃料に関連する施設か?

物々しい雰囲気が漂っている。

 

 

f:id:salts:20170814160233j:image

尻屋崎に着く。

立馬(かんだちめ)という、尻屋崎にしかいないという馬がいる。

外国人が草食わせたり撫でたりしてた。

ダニうつるから俺はやんねーぞ。

 

f:id:salts:20170814160251j:image

立馬と尻屋崎灯台

立馬は寒冷な気候に耐えるために、サラブレッドとは違いずんぐりむっくりな体形になったらしい。

閑散としてる不思議な世界。

 

f:id:salts:20170814160308p:image

下北半島の形を沿うように南下しようと思ったけど、この雨じゃ無理だ。

東屋で雨宿りなどしながら、むつ市街へ向かう。

普通、旅人はこんな雨の中走りません。

 

f:id:salts:20170814160328j:image

むつ市街に入って、降り続く雨に体温が奪われていくので、たまらずコインランドリーに駆け込む。

このコインランドリー、店名はくるりファンを狙ってるの?なわけねーな。

 

f:id:salts:20170814160354p:image

 というわけで↓

 

f:id:salts:20170814160410p:image

こんな感じで、横浜町の道の駅まで走った。むつ市に入ってからは、昨日走ったルートを戻るような形だな。

明日は八戸方面へ行きたい。

 

 

f:id:salts:20170814214931j:image

・・・ふう。あ、野良ぬこだ。ダニうつるから寄るな。

今日は雨の中走ったし、疲れたな。

昨日みたいに長い距離を走っても、それほど疲れないけど、今日みたいに雨の中を突っ走ると精神的に参る。

さっさとトイレ横のベンチで寝て、明日に備え・・・

 

 

歯磨きしてるおっさんと目が合った。

《《旅人必殺奥義「先手を打って挨拶!!」》》

説明しよう!先に挨拶することでこちらに敵意が無いということを示すと共に、相手の敵意も削ぐことができるのだ!

 

こ、こんにちは(;´Д`)

おっさん、ニタァと笑って、またトイレに戻っていった。

と思ったら、また出て来た。

「自転車?すごいねえ。いいもんあるから、ちょっと来てよ」

え・・・俺もう寝るんですけど。

おっさん、車に戻って行くみたい。躊躇する俺を見て

「何も遠慮なんていらないんだよお? 」

 遠慮ではないです。メンドくさいだけです。メンドくさいけど仕方ないのでついて行きます。

このおっさん酒くせーな。

 

・・・車で焼酎をご馳走になった。

岐阜のおっさん。

あんまり道の駅野宿するときは、酔っ払いたくないんだが・・・。寝酒程度ならともかく。

「なにも遠慮することなんて無いんだよお?」

・・・だそうで。

「俺も店たたんで、息子には好きなことやってほしいからなあ」

「俺もこうやって好きなことやってるから、若い奴らにこうしろ、なんて言えないだろう?」

・・・だそうで。

父親たちの世代と、正面切って話すことなんて無かったからなあ。

実家の親も、こう言ってくれれば、俺も吹っ切れるんだが。

「それはお前さん、親どうこうじゃなく、君がどうしたいかだろう?」

・・・そうですね。本当にそう思います。今ではそう思えます。

 

 

焼酎(ストレート)3杯と、バナナもらって、ギブさせてもらいましたとさ。

吐きそう( ^∀^)

 

 

大間崎テントサイト〜R279〜PR266〜PR6〜尻屋崎灯台〜PR6〜むつ市〜R279〜道の駅よこはま

 

本日の記録

走行距離:123km

出費:2277円

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←面白かったら押してってくださいな