日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅72日目 Re:さいくりんぐ Days☆

 f:id:salts:20170814161108j:image

そういうタイトルのすけべなゲームが昔ありました。そう、むかしむかし、ね・・・。

 

 

この日が7月4日。

SNSをのぞいてみると、旅人と思しき人たちが続々と北海道に集まってきている・・・。

美瑛町はラベンダーが咲き始め、ライダーハウスには出会いがたくさん・・・。

 

ーーー素直にうらやましいと思う。

 

 

 

それから、秋田の道の駅で会った、旅人の言葉を思い出す。

『ねぶた、行こうぜ?』

 

青森のねぶた祭

暑さのピークを迎える本州を、逃げるように北上する旅人と、観光シーズン真っ盛りの北海道を周り終えて、南下する旅人。

そのちょうど交点に位置する青森、そしてねぶた。

 

ネットで調べた、過去のねぶた祭の記事を見た。
みんながみんな、心底楽しそうにしている。

旅人がこのねぶたに向け、集結する・・・。
ここに自分がいたら、どんなに楽しいのだろうか・・・。

 

あの時は彼のことが心底うざったいと思った。

なんでお前に合わせて、ねぶたになんか行かなきゃいけないんだ。

だけど、今なら彼の言葉を理解できる。

 

北海道で多くの旅人と会った今ならーーーーーー

 

 

・・・あの人たちと会わなきゃ、1人の旅がこんなに寂しいと思うことはなかったんだろうな。

 

何をウジウジと悩みやがって。たかが祭りだろう。行ったらいいじゃねえか。

 

違うんだよ。俺は、日本一周で、サイクリングしてるんであって、遊びに行ってるわけじゃないんだ。

地元の親も、友達も、俺の帰りを待ってくれている。

1度通った道を、また戻って祭りなんかのために引き返すなんて、俺のポリシーが、それは違うと言ってるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:salts:20170814161131j:image

なんてことを、酒の残った頭で考える。

 

これ、カレーパンです・・・

誰がなんと言おうとカレーパンなんです( ^∀^)

 

 

f:id:salts:20170814161233p:image

なんとなく、太平洋側の八戸まで行きたい。その後内陸の盛岡方面へ。

昨日は大雨にたまらずむつ市まで戻ってきたが、このまま4号線まで戻るのもつまらないだろう。

現在地から↓

 

f:id:salts:20170814161248p:image

『マサカリ』の柄を横断して八戸へ向かうことにしよう。六ヶ所村や三沢を通るルートだ。

目的地・出発地はおおよその目安として打ち込んだ。

 

 

f:id:salts:20170814162400j:image

338号線、三沢に向かう途中にある案内標識。

やはり六ヶ所村はイメージ通り、エネルギー関連の施設が集中してるらしい。

北海道と違って、これもまたこの世の果て感が出ている。

まあ、青森は本州、東京都から地続きの北端だもんな。

これでここら辺の地域が潤ってる、悪いイメージばかりじゃないって、コンビニで会ったじいちゃんが言ってた。津軽弁は秋田より聞き取りやすい。

 

 

 

f:id:salts:20170814162435j:image

・・・( ̄▽ ̄)

 

・・・( ̄▽ ̄)

 

・・・Σ( ̄▽ ̄)!

 

あまりに自然に存在してたからスルーしそうになった!

 

ガンダムだこれ!

 

しかも人間より大きいシャアザクのサイズからすると、10何年か前に新潟で作られてた人間大のシャアザクとは別のモノだ!

 

結局店には入らなかったが、ネットの記事を見る限り、どうやら自作のようだ・・・。

 

ちなみにシオ君が好きなガンダム作品はVと00である。

 

佐賀県ではサガシリーズが好きと言ったが、ガンダムも好きである。

 

00≧V>>>(越えられない壁)>>>G>>UC>>その他

 

ブログにもちょいちょいガンダムネタを挟むことがあるので、覚えていてほしい。

何のことを言っているかわからない方は、何か変なこと言ってると思ってスルーしてほしい。

 

さてさて、先へ進もうか。

f:id:salts:20170814162536j:image

またかよ。青森フリーダムすぎんだろ!

 

今回は行かないけどキリストの墓もあるし、何なんだ青森。

 

あ、ニューヤークと緯度が一緒だから自由の女神を建てたんですね、ふーん。

 

f:id:salts:20170814162621j:image

八戸で補給して、盛岡を目指すため内陸へ。

八戸は道が複雑すぎて迷った。

まー国道行きゃ何とかなるだろ!

アップダウンキツイけど!

 

 

f:id:salts:20170814162602j:image

多分ここの道は、日本一周の人は通らないと思うの・・・(−_−;)

 

そんな道、R340。

 

f:id:salts:20170815183150j:image

4号線に合流する。

噂には聞いたが、アップダウンがまあまあキツい道だったな。

北海道に比べたら、補給を気にすることが無いから楽っちゃ楽だけど。

 

 

 

道の駅よこはま〜PR24〜六ヶ所村〜R338〜八戸市〜R45〜R340〜岩手県軽米町〜よくわからん〜R4〜岩手町の道の駅

 

本日の記録
走行距離:176km(累計10000km突破)
出費1792円

 

 

ところで表題は15年前のすけべなゲームである。

筆者は未プレイだが、今は亡きe-LOGINというゲーム雑誌で紹介されていて、かのさいとうつかさ先生(トレンディエンジェルではない)の原画ということもあって胸と股間が高鳴ったのを覚えている。

 

15年前・・・俺も歳を取るわけだ(しみじみ)

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←面白かったり、シオ君がどんな結論を出すのか気になる方は押してってくださいな