日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅73日目 その名はDuranー海外の自転車旅行者事情は如何に

f:id:salts:20170817074908p:image

ホ、ホンマモンの旅人や〜:(;゙゚'ω゚'): 

 

 

 

f:id:salts:20170816174940j:image

最近、道行く旅人とすれ違う機会が多い。やはり北海道を目指しているのだろうか。

 

写真はなんとなく撮った。

なんとなくね( ^∀^)

 

f:id:salts:20170816175027j:image

この写真を撮った直後、スマホを落とす。画面割れた。

ぐぁあ、買い換えてからまだ半年も経ってないのにorz

あースマホどうしよ。まじかよー・・・orz

 

f:id:salts:20170816184101j:image

orz

 

(@∀@)「hey!」

・・・ん?旅装備の自転車に乗った外人だ。

(@∀@)「foo...!  it's crazy!」

なんだこいつ。crazyって君もcrazyだろ( ^∀^)

 

 

f:id:salts:20170816175119p:image

彼の名はDuran。60手前のオッサンだ。

スペインとアメリカのハーフらしい。見た目は小さいセガールをイメージしてもらうといいと思う。

 

なんか話したそうにしていたので、Duranの後ろをついていった。

60手前にしては、平地で速いスプリンタータイプの脚質だ(´・ω・`)

 

 

(@∀@)「僕はね、cyclingが好きなんだ。TOKYOの町田スタートで日本海に出て、新潟、青森と来て、4号線を通ってここまで来てる。これから東京に戻っていく途中だよ」

ふーん(´・ω・`)

(@∀@)「君は日本一周?すごいね。crazy!」

Duranの後ろについて盛岡へ向かう(´・ω・`)

 

 

(@∀@)「雨降ってきたね。雨宿りしようか!」

そういうとDuranは、どこぞの農家の車庫に堂々と入っていった。マジかこいつ(´・ω・`)

俺は恐る恐る車庫に自転車を入れる。何だか申し訳ない気分になる。

雨を回避しながら、盛岡市へ入る。

 

 

 

 f:id:salts:20170817065930j:image

盛岡市に入って、電源とWi-Fiが欲しいというのでマックに入った。マックは3年ぶりくらいだ。

Duranは日本語が上手だ。日常会話なら問題ないが、慣用句レベルになると説明が必要になる。

ちなみに以前北海道で会ったドイツ人DBはネイティブ並に話せる。恐ろしいやつだ、DB。

 

(@∀@)「僕はノマドをしててね、あ、ノマドって知ってる?」

(´・ω・`)「知ってる。遊牧民って意味の新しいワーキングスタイルだね」

以前九州で、自転車だけ見かけた某旅人は、ノマドしてるらしいが。ここにもいた!

 

(@∀@)「旅をしてる最中は翻訳の仕事をして収入を得てるんだ。このe-mailの文章で2000円くらいかな」

(´・ω・`)「結構割が良いように聞こえるね。俺もノマドやってみたいがそんなスキルがないよ」

(@∀@)「そういえば、君はもう旅が終わりって聞いたけど、帰ったら何をするんだ?」

(´・ω・`)「資格はあるから、とりあえずその仕事でお金を貯めるよ。でも、一生続けるつもりは無くなってきた。君みたいな旅人が心底うらやましいんだ。旅を続けるか、旅に関わる仕事もやってみたいね」

 

 

Duranはお喋りが好きだ。旅人には話好きが多い。

俺は聞き手タイプだから、相槌をうちながらポテトをつまむ。久しぶりに食べるジャンキーな味に脳ミソが溶けそうになる。

 

(@∀@)「日本は素晴らしいね、水やトイレは清潔だし、道の駅や公園でcampできる。ただ、悪いところもある。Wi-Fiの整備が遅れてる。日本だけだよ、こんなにWi-Fi無いのは!」

(´・ω・`)「正直すまんかった。安倍さんに言っておくわ。Duranはハーフだって聞いたけど、どこにいたの?」

(@∀@)「日本は10年くらい前に住んでて、働いてたよ!九州一周したりした。Californiaで育ったんだけど、色んなところで働いたな!cyclingしながら、日本を目指したんだ!」

(´・ω・`)「は?日本を目指した?」

(@∀@)「そう!僕はモロッコをスタートしてね、色んな国をcyclingして、日本を目指したんだ。数十ヶ国、数万キロを走った!途中歩いたりもしたけど、もう少しで僕の旅も終わりさ!」

 

ホ、ホンマモンの旅人や〜:(;゙゚'ω゚'):

 

(;´・ω・`)「oh my god...!!」

(@∀@)「crazy guy on a bikeって知ってる?」

(´・ω・`)「知らんがな。crazyなのは君やろ」

(@∀@)「HAHAHA!!  diaryみたいに、記事を書いてるんだけどね、検索すれば出てくるよ」

(´・ω・`)「ポチポチ・・・oh! こいつはcrazyだ」

 

f:id:salts:20170817091321j:image

crazy guy on a bike(https://www.crazyguyonabike.com/)

今後別記事を作る予定だが、簡単に紹介しよう。

 

crazyguyonabikeは、自転車旅行者の記事を投稿できる海外の個人webサイトだ。

基本的に英語(言語毎に分かれているページもある)が使われているので、俺は読むのに難儀するが、海外の自転車旅行事情が書いてあって非常に興味深い。

 

 

もちろん外国人による日本旅行記なんてのもある。

Keith Mak氏の記事は日本語で書かれた日本旅行記なので、興味がある方は読んでみてはいかがだろうか。

 

f:id:salts:20170817093640j:image

(@∀@)「君は海外は旅しないの?」

(´・ω・`)「興味はあるけど・・・日本を旅して、もっと日本のことを知りたいと思ったから、まだ考えられないなあ」

(@∀@)「そうだね、日本は良いところだ。本当にそう思う。

僕が感じたのは、みんな例外なく優しいんだけど、ルールには厳しくて、マックやコンビニで長い時間、Wi-Fiや電源を使うと追い出されたこともあった。他に客がいないのに、ね。

ゴミだってそうさ、コンビニにはそこで買った物しか入れてはいけないんだ。僕ら旅人は常に移動してるのに、ゴミはどこに捨てればいい?ポイ捨てするわけにいかないから、仕方なくコンビニなんかに捨てているけどね。

旅人が生きやすくもあり、生きにくくもある。日本はそう感じたよ。どの国もそうなんだけど」

 

(´・ω・`)「うん。俺もそう思う。昔に比べると、他人に対して許容とか、寛容でなくなったんだろうね。最近は特にそうだ」

(@∀@)「カンヨウ?」

(´・ω・`)「sorry.寛容っていうのは、なんて言うのかな、人を受け入れたり、許したり・・・」

 

 

(´・ω・`)「・・・・・・」

(@∀@)「?」

(´・ω・`)「うん、とにかく他人に厳しくせず、許してあげるって態度のことだよ。カンヨウ」

(@∀@)「カンヨウ!Japneseムズカシ!」

(´・ω・`)「うるせえ」

 

 

Duranには申し訳ないがなぜかすごく眠かった。

うとうとしながら話を聞いていたので、あんまりよく覚えてないが。

 

そうだな、俺は俺にカンヨウじゃなかったんだろう。

自分で勝手に決めたルールに縛られて、それが自分のためだって、思い込んでたんだ。寛容じゃなかったんだ。

1人でウジウジ悩んで、勝手に苦しんで、他人の旅を羨んで・・・。

 

答えを出したつもりが、まだ出ていなかった。
俺は俺に寛容になるのだ!
行ったらいいだろ、一生に一度しかないかもしれないんだから。

もう、これを逃したら一生後悔して生きていくんだ!そんなのはもうイヤだ!

 

よし!ねぶた行こう!

クソみたいに悩むのはもう終わりだ!

俺は旅を楽しむぞクソ野郎!

 

 

 

 

(@∀@)「?」

(´・ω・`)「なんでもない」

 

f:id:salts:20170816221401j:image

(@∀@)「これからどこ行くの?」

(´・ω・`)「盛岡駅行って、東京目指す。今日は、北上ってところに無料のキャンプ場があるから、そこに行こうかと」

(@∀@)「Kitakami?hm...無料なのは素晴らしいね!僕も東京に帰るから、また会うかもね!でも、夕方からネットでドイツ語の講義しなきゃいけないから、Internet Cafeへいくよ」

(´・ω・`)「すげえなDuranは。ま、旅してりゃまた会うかもね」

(@∀@)(´・ω・`)『じゃあ、また会おう』

 

 

 

Duranと別れ、盛岡駅へ。

 

f:id:salts:20170816221619j:image

高松公園

コインランドリーで話し掛けられた人に、近くに観光地は無いか聞いたところ、白鳥飛来地のここがいいと言われた。

 

もちろん白鳥などいない( ^∀^)

池だ、以外の感想が思い浮かばない。うーむ。

 

 

f:id:salts:20170816222342j:image

北上川

f:id:salts:20170816222524j:image

北上さん・・・・・・

 

北上さん!俺だ!ケッコンしてくれ!

 

艦これの北上でググれ

 

f:id:salts:20170817104503j:image

ケッコンした!俺は北上さんとケッコンしたぞ!

 

 f:id:salts:20170817104755j:image

 北上さんの懐で寝れるなら、俺はもう北上さんと1つになったということでいいよね!

 

 

 

 

道の駅石神の丘〜R4〜盛岡駅北上市北上総合運動公園キャンプ場

 

本日の記録
走行距離:101km
出費:2534円

 

f:id:salts:20170817105522j:image

東京まであと500km。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←押してもらえるとランキング上がって全身の穴から血を吹いて嬉し死するよお( ^∀^)