日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅80日目 さよなら大洗

f:id:salts:20170823184720j:image

涸沼(ラムサール条約登録)の松川キャンプ場にて起床!風強し。

 

ちなみに宿泊者が俺1人だったもので、地元のおぢさんたちに話しかけられてた。

 

話の内容は、どこから来たの〜?えー新潟、すごいね〜という何回も繰り返されたようなありふれたもので、正直飽きてきたんだけど、こういう時対応を疎かにしないでいると、たまにいい情報が聞けることがある。

 

おぢさんの1人が昔、新潟市内で働いていたらしく、古町(繁華街)の話をする。

 

新潟にいたのが、何だか遠い昔のようで、懐かしくなる。

 

 

f:id:salts:20170823190450j:image

今日はどうしようか。

とりあえずパスタを茹でてから考えよう。

 

写真のガスストーブも今日が初使用。

北海道の厚岸で、千葉は松戸のおっちゃんにもらって以来、バッグの肥やしになっていた。

 

やだ、お湯がすぐ沸くじゃない・・・。

 

これは固形燃料の出番が無くなりそうだな!

 

サンキューおっちゃん、サンキューな!

 

 

千葉に行ったら、松戸にも寄ってお礼を言うことにしよう・・・。

 

f:id:salts:20170823190503j:image

今日も今日とて野菜カレースパ。

ネタで干し芋パスタでもしてみようかと思ってたけれど、干し芋買うの忘れたからふつうに食べよう。

 

札幌で買って以来のガルパンカトラリーセットの封切りだ!

 

ついに大洗で使う時が来た!

 

 

 f:id:salts:20170823190601j:image

 少し考えたけれど、今日で大洗を出よう。

 

アニメの世界をじっくりと堪能したいが、俺は日本一周中の身。

 

それに、茨城くらいなら、また来れるさ。

 

というわけで、最後の思い出に、風呂に入って行こう。

 

ここは松川キャンプ場にほど近い、潮騒の湯。

 

なんとチャリダー、ライダープランがある。

 

1700円と2200円のプラン。

違いは料理・・・

ちょっと贅沢に2200円の方を。

f:id:salts:20170823190655j:image

玄関でデコ戦車が出迎えてくれた。

 

温泉は名前の通り、塩っぱくて、身体を綺麗にするのにはどうかな、と思ったw 

 

f:id:salts:20170823190607j:image

この食事と入浴料で2000円超・・・あんまりお得感を感じないが・・・。

 

あんこうがうまい時期に来ればよかったかな?

 

お金に厳しくなってしまうのがイヤで仕方ない

金に糸目つけなくてもいいようになってからまた来よう

f:id:salts:20170823190724j:image

食事を終えて、本棚のガルパンwalkerを眺めながらゆっくりしていると、場内にアナウンスが入った。

 

どうやら港に苫小牧からの客船が着いたらしい。

あの船にもまだ見ぬ旅人が乗っているのだろうか、なんて事を考えたりする。

 

 

f:id:salts:20170823190804j:image

昼ごろ、大洗を後にする。

 

名残惜しいが・・・行くしかない!

 

 

・・・・・・・行かないでぇー!(行くのは俺だけど)

 

 

 

 

 

f:id:salts:20170823190818j:image

未練たらたら、町道をだらだら行くと、春頃に世間を騒がせた施設があった。

 

大洗のような観光業が盛んな土地で、あのような事故があると、客が離れないか心配だ。

 

外部に放射線が漏れるような事故では無いと思うが、風評被害というのがあるからなあ。

 

f:id:salts:20170824224834j:image

 51号線で南下。

 

もう15時頃だし、香取市あたりが目標になるとちょうどいいかな。

 

 

 

f:id:salts:20170824224848j:image

 カシマスタジアム

サッカーミュージアムもあって、今度ゆっくり来たいところだね。

 

f:id:salts:20170824225801j:image

大洗がどんどん遠くなる。

 

 

 f:id:salts:20170824230632j:image

利根川

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:salts:20170824230212j:image

 

 

あ  千葉凸ニューです

 

f:id:salts:20170824230245j:image 

国道沿いの全国チェーン店が集まる道。

 

ありふれているけれど、何だか安心する。

 

 

 

  

 

 

夕日の郷松川キャンプ場〜R51〜千葉県〜道の駅水の郷さわら

 

本日の記録
走行距離:80km
出費:2962円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←面白かったら押してってくださいな 押していただけるとより頑張れると思うのです