日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅81日目 屏風浦のあの子は恋を知らない

あ、怪我の方は何とも無かったのです。

幸い打ち身と切り傷だけで済んだ模様。

 

 

f:id:salts:20170825112055j:image

道の駅の屋内ベンチで寝させてもらった。

周りの視線が気になって熟睡できないけど充分充分。

 

f:id:salts:20170825112142j:image

さて、当面の目標であった大洗を脱した俺は、房総半島を攻略するため、半島東端の銚子まで自転車を走らせていた。

 

f:id:salts:20170825112153j:image 

今日も5時台出発、夏は暑くなる前の行動が肝心だ。

 

出発前は銚子が、半島の南端にあると思ってたけどそうではなかった。

 

 

f:id:salts:20170825112253j:image

銚子にうまそうなご飯屋さんは無かった。

ココスの朝食バイキング食べたかったが、時間が合わなかった。

 

大洗でお金を使ったので、また食パン。

 

f:id:salts:20170825205940j:image

犬吠埼(いぬぼうざき)灯台到着。

ずっといぬぼえだと勘違いしてたんぬ。

 f:id:salts:20170919212413j:image

俺と秋山氏と犬吠埼灯台

 

風が強すぎて展望台に登る気を無くさせる。

 

 

f:id:salts:20170825172802p:image

f:id:salts:20170825172759p:image

ええ、そうなんですよ。

これから海沿いに、南南西に向かうんです。

 

千葉県が、俺の脚を全力で殺しにかかってますね。

 

 

 f:id:salts:20170825173107j:image

f:id:salts:20170825173313j:image

それで、ほどなく・・・という程でもないが、表題にもある屏風浦(びょうぶがうら)に到着。

 

くるりの曲名にも使われてる景勝地

千葉にあったのね、知らなかった。 

 

下調べ無しに、偶然の出会いがあるとすごく得した気分になれる。

 

展望台から九十九里浜を一望する。

 

20年ほど前に九十九里に来たことがあるので、どんなものかなと見てみたが、あんまり覚えてないもんだ。

 

肝心の屏風浦の断崖は、風が強かったので撮影せず。

 

f:id:salts:20170825173621j:imagef:id:salts:20170825221233j:image

九十九里浜自転車道へ突入・・・するも、砂が道を塞いでいたり、風が強くて砂が飛んできたりで、とてもじゃないがサイクリングには向いていない道だった。

 

うーん、残念な自転車道だな。

 

f:id:salts:20170825221242j:image

セーブオンにてセコマのパスタ確認!

1.4倍のいいお値段!

 

f:id:salts:20170825221410j:image 

風が止まず、ひたすらヒルクライムするような感じで勝浦へ向かう。

 

ヒルクライムと違うのは、ご褒美の下りが無いこと。つらい。

 

f:id:salts:20170825221540j:image

勝浦あたりの道はトンネルが多く、また細かい起伏もあるため、走りにくい。

 

トンネルのある紀伊半島みたいな。

 

f:id:salts:20170825221737j:image

勝浦の街はなんだかごちゃごちゃしていて、あまり好きではなかった。

 

半島って、日本各地にあるけれども、大抵物流が滞ってるから寂れていることが多かった。

ただ、勝浦は首都圏に近いからある程度栄えてるのかな?

 

港湾部の街ってここを参考に作ればいいのでは・・・って思ったけど、やはりゴミゴミとした街になってしまうのだろうか。

 

f:id:salts:20170825222319j:image

道の駅に着く頃には、風は弱くなっていた。

それでも風速3m/sくらいある。

よくもまあ190も走ったもんだ。

 

さっさと砂だらけの体を拭いて寝ることにしよう。ゴールは近い。

 

たまにぶっ飛んだネーミングセンスの道の駅がある なんなのwaoって。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←面白かったり、応援していただけるなら押してってくださいな 明日への励みになります

 

香取市〜R356〜銚子市〜PR37〜犬吠崎〜R126〜PR30〜九十九里浜〜R128〜南房総市〜道の駅wao!和田浦

 

 

本日の記録
走行距離:193km
出費:1134円