日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅82日目 久留里街道行かなかったの?

そんな道あるの知らなかったんだよ(´・ω・`)

 

f:id:salts:20170919170502j:image

日本の道100選

 

残念ながら時期でなかったのか、花は控えめだった。

だけども、なんとなーく、花が咲いたらまた来たくなるような、走ってて気持ちの良い道だ。

少し足を止めて風景を楽しむ。

 

うーん、、、

俺が今までに通った「日本の道100選」というと・・・

今回の旅以外も含めると、

 

1.札幌大通(北海道)

2.碓氷峠(グンマー)

3.房総フラワーライン(ここ)

4.銀座中央通り

5.若宮大路(鎌倉)

6.国道148号(新潟・糸魚川)

7.天険親不知線(同上)

8.八尾町道諏訪町本通(富山)

9.五箇山トンネル(富山)

10.渥美サイクリングロード(愛知)

11.天の橋立線(京都)

12.大鳴門橋(徳島)

13.足摺サニーロード(高知)

14.オランダ坂(長崎)

15.天草パールライン(熊本)

16.日南フェニックスロード(宮崎)

 

意外と通ってる!(16/104)

 

ていうか、100個じゃないんだ・・・そこに驚く。

道を見たり、通ったりするのって、JRの駅を撮影するのと同じで、その街の歴史や生活が見えてくるようで好きなんだよなあ・・・。

 

もう俺の一周は終わってしまうけど、もしまた旅をするのなら、道100選巡りってのも、いいなあ・・・(含み)

 

 

 

f:id:salts:20170826144654j:image

洲崎灯台遠景。

 

 

 f:id:salts:20170826144736j:image

商魂逞しい周辺住民の方々。

 

すぐ近くにトイレと駐車場あるから、そこに自転車置いてきた。

 

f:id:salts:20170826144845j:image

なんか昨日もこの構図見たような・・・

こじんまりとした灯台ですな。

 

 

f:id:salts:20170826145006j:image

房総半島の南西端、洲崎。

 

f:id:salts:20170826145011j:image

 眺めは・・・すごく良い!

この景色がここのメインだな!

 

北海道のようにどこまでも続く景色というのも良いけれど、知ってる土地をギュッと凝縮してる風景というのも良いもんだ。

 

この日は富士山と伊豆、三浦半島がしっかりと見えた。

 

 

f:id:salts:20170826144917j:image 

館山を通って千葉駅を目指す。

 

 

f:id:salts:20170826145136j:image 

三浦半島を見ながらサイクリング。
追い風だし、久しぶりに快適なサイクリングをした気がする。


f:id:salts:20170826145406j:image
すごい崖に建っている神社を見つけた。
その名も崖観音。そのまんまだな。

 

f:id:salts:20170826174241j:image

久留里!

この時は東京が近かったからテンション上がって通り過ぎてしまった。

 

後で久留里街道なる道があるのを知る。

 

 

また今度こようorz

 


f:id:salts:20170826145423j:image
f:id:salts:20170826145603j:image
16号線を通って千葉市まで。
この道。多分、20年前にも通ったことがある。


風景ってのは、時に人の心に大きく残る。


小3の夏休みだったか。親父が千葉まで用事があるってんで、親父に止められたんだが、それについていった。

 

たぶん、千葉=ディズニーランドという安直な考えだったんだな。


延々と続くアスファルトと工場と大型トラックの群れ。

 

いつまでも変わらない風景が、子供ながらにひどくつまらなかったのを覚えている。

 

もちろんディズニーランドは行かなかった。


そんな思い出の道を、自転車で通ることになるとは思わなかった。

 

やっぱりつまらない。

 

 

f:id:salts:20170826145805j:image
東京(国道1号元票)まであと、少し。

 

あと少し!

 

f:id:salts:20170826145815j:image
延々と続く、コンクリートのジャングル。


人も多くてすごく走りにくい。

 

f:id:salts:20170826150134j:image
だから都会って嫌い。

 

 

和田町〜R128〜R410〜房総フラワーロード〜洲崎灯台〜どっかの県道〜R127〜木更津市〜R16〜R357〜千葉市〜R16〜道の駅やちよ

 

 

北海道の厚岸で、おっちゃんからガスストーブを譲ってもらった際、名刺ももらっていた。

松戸市にいるとのことで、野営場所に行く前にメールを送ってみた。

 

・・・すぐに返信キタ!

 

んが、なんとメールアプリの不具合か、メッセージを受信できず。

 

電話するもつながらないので、仕方なくお礼のメールを送った。あちらはメールの内容、確認できただろうか。

 

 

 

松戸の方、メール見てくれましたか?

手違いであなたの送った文章は見れませんでしたが、あのガスストーブ、すごく使いやすいです。

ありがとうございました。

 

 

 

本日の記録
走行距離:169km
出費:1479円

 

さーて、明日に備えますかね!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←面白かったり、クソ文章書いてないでもっと面白い文章見せろや!って方は押してってくださいな より良い文章を書くための励みとしますので。