日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。リアルタイムではなく、ほぼ覚書のようなもの(twitter@tishibuki) 途中から読む方は旅40+1日目、もしくは46日目から読むことを推奨します。

なにィ!グレートジャーニーが生産終了だとォ!?

◾️GIANTが誇るツーリング用自転車の傑作「GREAT JOURNEY」が生産終了に

f:id:salts:20170903193007j:image

http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000061#specifications

画像はGIANT公式HPより引用。

 

キイテナイヨ!

 

2018年モデルがすべて発売になったわけですが、

なんと・・「GREAT JOURNEY」が2017年モデルで生産終了となってしまいました・・。

http://giant-store.jp/fukuoka/bike/34169/

(GIANTストア福岡 より引用)

 

マジっすか・・・。GIANTストアが言うならホントなんだろうな。

 

これから日本一周に使った製品のレビューから派生して、グレートジャーニーめっちゃ推薦しようと思ってたのに・・orz

 

◾️そもそもグレートジャーニーってなんじゃい?

 

世界的な自転車メーカー「GIANT」のロングツーリング用スポーツ自転車です。

 

ねぶた祭りに来てた旅人とか、Mr.bicycleで過去に来てた旅人の自転車とかを見てると、その多くはグレートジャーニーを使っていました。体感で4割ほど。

 

さて、このグレートジャーニー、何が特徴かというと、

  • バッグが(前後で4つも!)付いてくる
  • 安い(バッグ、荷台、泥除けが付いて10万はお値打ち)

 

他にもドロップハンドルで、サブレバーついて、など、初心者には安心なつくりになっています。

 

ツーリング用自転車は数あれど、荷台とバッグが初めからついているのは、コレとルイガノGMTくらいです(知ったかなんで、誤りがあったらスマン)

 

旅に出たい人が、このグレートジャーニーを買った翌日には、旅に出られるんじゃないかってのが一番の特徴だったんです。

 

 

◾️自転車で旅に出たい人はどうしたらいい?

俺なんて、日本一周には元から持っていたロードバイクに荷台と泥除け付けたんですよ。

 

でも、スポーツ自転車って、旅用に作られたものでない限り、旅にはあまり向いてないんです。

 

実際俺も旅の最中は、荷台を無理やり取り付けたばっかりに、荷台を取り付けるネジ穴(ダボ)がバカになってしまったり、フレームとタイヤが干渉したりして苦労しましたし。

 

ということは、これから日本一周など、自転車での旅を考えている方は、まず1番に挙がるであろうグレートジャーニーを選択肢から外さなければいけないということ。これは厳しい。在庫があればいいんですけどね。

 

どうしても欲しいからって、初心者が中古をオークションなどで買うのはオススメできません。

 

 

これから日本一周をしたくって、自転車のことなんて全く知らないけど旅用の自転車が欲しいという方は、ちゃんと自転車屋に行って、

  • 何を目的とした自転車か伝える→日本一周なら恥ずかしがらず言おう!
  • 自転車やバッグなど、自転車関連の準備に割ける予算を伝える

 

あなたの熱意が伝われば、店員さんもきっと親身になって自転車を選んでくれるはずです。

 

まあ店によるけど(身も蓋もない発言)

 

 

 

しかし、これだけ旅人に人気な車種が無くなってしまうと思うと、何だか残念ですね。

 

GIANTさん!ぜひ後継車種の販売を!

 

もし出たら俺も買いますので!(ぉ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉死(˘ω˘)スヤア