日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

写真で振り返る日本一周写真館 part3(猿払〜帯広)

日本一周にまつわる印象的な写真をピックアップして、旅の感傷に浸ろうという俺満足な企画です。

個人的に、ここの区間は思い出が詰まりすぎててつらたん。

前2回はこちら。

日本一周写真館 前半 - 日本列島☆快☆速☆サイクリング

写真で振り返る日本一周写真館 part2(東北日本海側〜宗谷岬) - 日本列島☆快☆速☆サイクリング

何の変哲もない国道沿いの森林です。

宗谷岬から十数キロの場所なんですが、この数分前に熊らしき影が見えたために心臓バクバクでした。

猿払のセコマで会った、息子が海外に移住してしまったマダムは元気だろうか。

旅52日目 この世の果てにガルパンおじさん2人 - 日本列島☆快☆速☆サイクリング

おこっぺのルゴーサエクスプレス。無料で泊まれる素敵施設。

なんと改装中で入れません。

そんなことはつゆしらず、集まってきた日本一周チャリダー3人。

天国から地獄へと落ちる音が聞こえたような気がします。

旅53日目 ドイツ人・・・? - 日本列島☆快☆速☆サイクリング

サロマ湖のほとり、計呂地交通公園のライダーハウスの真向かいにあるお店でいただいた「オオカミウオ」の切り身とアスパラガス。

サロマ湖でとれたそうな。

おかみさんいわく「あたしも食べてみるからあんたも食べてみてよ」とのこと。

鱈に似て美味かったです。

でもここらへん何も無くって、買い出しに往復50kmかけました。

旅54日目 (V)o¥o(V) フォッフォッフォッ - 日本列島☆快☆速☆サイクリング

網走の監獄博物館。

資料館は数えるほどしか入らなかったけれど、1番見応えがある場所だった。

斜里町ライダーハウスクリオネ

ライダーハウス」の名の通り、アメリカンな雰囲気が漂う。

旅人が集まると楽しいネー。

旅55日目 SILENT SHARI - 日本列島☆快☆速☆サイクリング

知床へ向かう時に撮った写真。

よく見ると矢印の指すあたりに、クマがいます。

ビビりな俺は引き返して標津(しべつ)方面へと向かいますが、知床峠や美幌峠は有名な場所。

車でいいから、ぜひとも行ってみたい。

旅56日目 森の熊さん( ̄(工) ̄) - 日本列島☆快☆速☆サイクリング

中標津の開陽台に向かう際に、補給食が尽きた頃にバッグの底から出てきた黒飴。

岩内町の商店でばーちゃんからもらったもの。

大切に食べました。

野付半島の根っこ、尾岱沼(おだいとう)にて撮影。

天気予報は晴れでも、メガネが濡れるほどの霧が出ているのが当たり前な道東地方。

マジで勘弁してください。

納沙布岬灯台

霧で覆われた風景と、北方領土返還しろって看板がたくさんあるおかげで、まさにこの世の果てというにふさわしい。

厚岸(あっけし)の道の駅。

この旅で初めて、新潟から来たおじさまに会った。

最低気温が一桁になる中、寝袋だけで寝た。

人間、なるようにしかならんし、やらにゃわからんこともある。

何とかなったけど、翌朝松戸のおじさまからガスコンロもらいましたよ。ありがとうございます。

旅57日目 ノー・テント・クライシス - 日本列島☆快☆速☆サイクリング

帯広市の焼肉店でジンギスカン

羊肉特有のにおいは、聞いてたほどない。

美味くてもう一回行くことになった。

帯広はヤドカリライダーハウスのみんなでサイクリング。たーのしー!

5日もいて新しいチャリダー1人も来なかったんだけど何でだ💢

旅58日目 それでも人ですか? - 日本列島☆快☆速☆サイクリング