日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

「日本一周人に訊く 47の質問」に答えてみた

元の文章がどこにあるかは知らない。
中高時代からこういうのやりたかったw

 

長くなります。

 

Q.No1
お名前、性別、年齢など、可能な範囲でプロフィールをどうぞ。
A.
シオ 男 30代前半

HN変えたい・・・→変えました


Q.No2
日本一周の手段、期間、距離、費用、ルートをどうぞ。

A.
手段:GIANT DEFY4

   安価なロードバイクですが、キャリアを付けて積載して・・・という用途には向いてないです。

   
期間:合計101日間(自宅にいた日は含めず)

距離:12,665km

費用:準備含めて4,50万くらい?
ルート:海沿いに時計回り 内陸県は群馬以外通ってない 沖縄や離島も行ってない。

Q.No3
日本一周をしようと思った動機は?

A.特にない

後づけでいいなら「若くて健康で、自由なうちにやりたいことやりたいと思った」くらい。



Q.No4
日本一周に出る時、恋人、または配偶者はいましたか?

A. (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



Q.No5
家族や周りの反対はなかったか? あった場合、どうやって説得しましたか?


A.

母親に危険なこと、老後のこととか、色んな方面から攻められた。

特に説得らしい説得はしてないし、理解してくれる人ではないので初めから説得する気も無かった。

最終的に諦めたのか、呆れたのか知らないが見送ってくれた。

なんだかんだゆーて家族だから心配してんだろーな。


Q.No6
日本一周に出るにあたって、どんな準備をしましたか?


A.
なるべく軽く、走りやすいように荷物を厳選した。

行きたいところの下調べとかは特にしていない。



Q.No7
日本一周に出るにあたって会社や学校を辞めましたか?


A.
辞めた


Q.No8
日本一周の費用はどうやって貯めましたか?


A.
働いて 足りなかった分はフリマアプリで売って足しにした。



Q.No9
非常用の食料・飲料持っていましたか?持っていたなら何を?


A.
最初は持ってなかった。余計な荷物になるから。

業務スーパーのビスケットが安くて高カロリーで、かさばらないし入手しやすいしうまいので重宝してた。


Q.No10
あなたの日本一周のこだわりとは何ですか?


A.
早く快適なロングライドをしよう。

何につけても優先される。



Q.No11
「今日、泊まっていく?」と地元の方から声を掛けられました。あなたならどうしますか?


A.
全く知らない人からの誘いは一回も無くて・・・まあ例えあっても遠慮してくつろげないと思うので、よほど世話になったとか、泊まらないと申し訳ないなぁというくらいにまでなったらようやく泊まると思う。




Q.No12
日本一周に出る前に「必ず食べたい!」と思っていた名物はありますか? 実際に食べましたか?


A.
出る前から、というのは無かったはず。

その名物の近くにまで来たら食べたいなぁと思うのはあった。

大阪のたこ焼き、兵庫の明石焼き、広島のお好み焼きや牡蠣、高知のカツオ、香川のうどん長崎のトルコライス佐世保バーガー博多の豚骨ラーメン、下関のフグ、鳥取白バラコーヒー青森のシャイニーアップルジュース北海道のジンギスカン岩手のわんこそば

食べたものは赤くしてある。
どっちかというと、おにぎりせんべいみたいな地元から愛されてるお菓子のほうが好きでよく食べてたw

Q.No13
自炊した? しなかった? その理由は?


A.
キャンプ場など火を起こしてもいい場所にいるときはしてた。

前半はエスビットのパチモンで超コンパクトなストーブ使ってたけど、使いにくいのでほぼ封印。

 

エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ

エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ

 

 

後半は食費がバカにならなくなってたし、使いやすいガスコンロをいただいたのでなるべく使うようにしてた。

Q.No14
得意なキャンプ料理はありますか? あれば披露して下さい。


A.
野菜カレースパ。うまいし安上がりだし、乾麺はかさばらないし、すぐできるし腹が膨れるので。

f:id:salts:20170923085710j:image

Q.No15
資金はどうやって管理していましたか?(銀行に預けておくとか全て現金とか)


A.
セブンならATM手数料無料の地方銀行があるので、そこから下してた。




Q.No16
写真は撮りましたか? どんなカメラを使いましたか?


A.
iphone SE
初めのうちはあんまり撮らなかったけど、福岡で、もう二度とこの景色に会うことはないんだろうなと思ってから、できるだけ撮るようにしてた。

Q.No17
日本一周中、病気になったり、怪我をしたりしなかったか?


A.
膝が痛くて伊豆半島をショートカットしたのと、茨城県でスリップしてアゴからガードレールに激突して流血した。

大事なのは無かった。



Q.No18
どんな地図を使いましたか? またナビゲーションシステムについてどう思う?

A.
昭文社のコンパクト日本地図は持っていたけど使わなかった。

ほぼすべてiphoneのマップアプリか、グーグルマップ。

 

コンパクト日本地図帳 (地図 | マップル)

コンパクト日本地図帳 (地図 | マップル)

 

 



Q.No19
途中で止めようと考えた事はあるか? あるならその理由。


A.
7日目でディレイラ―が折れて自走不能になったときは、さすがに帰ろうと思ったw




Q.No20
一番楽しかった事、悲しかった事、嬉しかった事、困った事、笑った事、泣いた事をどうぞ。


A.
楽しかった事
自転車に乗っているとき。

または思いもよらない出会いがあった時。

悲しかった事
楽しい時間を過ごした人と別れなければいけなかったこと。

嬉しかった事

人から物をもらったときは大抵嬉しい。


困った事
金がガリガリ減っていくこと

残金とにらめっこしてた。


笑った事
札幌の1980円○○○の話はいつ聞いても笑う

泣いた事
 (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


Q.No21
一番美味しかった物、印象に残った所をどうぞ。


A.

メシ:大分で知人に作ってもらった関ブリのりゅうきゅうめし。

場所:帯広。人は良い、宿は安い、メシはうまい。


Q.No22
日記や記録は書いてましたか?


A.

FB。途中からこのブログを始めた。




Q.No23
日本一周中に仕事したりとかの収入はありましたか?


A.

無い。

リゾートバイトとか、北海道の農業バイトは興味あった。


Q.No24
どんな服装が多かったですか?


A.
ウインドブレーカー+速乾性のTシャツ1枚に、短パン+ロングタイツ。

北海道はこれにもう一枚ウインドブレーカー羽織って走ってた。

夏はTシャツ+短パン。

Q.No25
寝床はどんな所が多かったですか?


A.
道の駅が半分を占めてて、次にゲストハウス、ネカフェ、キャンプ場の順。




Q.No26
雨の日の過ごし方を教えて下さい。


A.

基本的に雨でも走る。雨宿りもするけど。

低体温症になりそうなくらいの雨では、さすがに走らない。




Q.No27
盗難や悪戯に対してどんな対策を取りましたか?


A.

自転車:ワイヤーロック1本。長時間離れる時は必ず地球ロックで離れる。

荷物:テントを張るときは、バッグはテントの中に持ち込む。
   基本的にバッグから目を離さないか、安全な場所に置いておく。

Q.No28
日本一周で出会った中で、最も印象に残った人は誰ですか?


A.
北海道で会った奈良のライダーさん。

話がいちいち面白いし面倒見がいい。


Q.No29
日本一周の出会いの中で、一番影響を受けた事は何ですか?


A.
会った人から少しずつ影響は受けてるけど、これ!といったものは無い。




Q.No30
もし旅を継続できなくなるほどの災難に見舞われたとします。再挑戦したと思いますか?


A.
自分の性格からすると、絶対やりたくなると思う。



Q.No31
「ここは必ず行っておけ!」という場所は?


A.
特にないよ。旅は自由にやったらええのよ。




Q.No32
風呂はどうしてましたか? また、正直に答えて下さい。(笑) 日本一周中、風呂に入らなかった最高日数は?


A.
温泉があまり好きでないので、泊まる日でもなければ、夜に拭いて済ませる。

逆に泊まる日は疲れを残したくないので、必ず風呂かシャワーを使う。

三重のネカフェでシャワー浴びて、尾道から四国渡って、一周して広島の三原に入るまで12日間シャワーすら浴びなかったw

 

きったね



Q.No33
失業手当をもらいながらの旅をどう思う?


A.
うーん、ありじゃないかな。

メンドくさいから、俺はもらわないまま旅に出たけど、もしもらうなら絶対に人には言わない。



Q.No34
警察の職質を受けた事はありますか? どう答えてましたか?


A.
2回。

広島で誤って進入禁止のところに入った時は「間違えました」といって素直に謝罪した。

富山では、翌日に天皇陛下が来られるらしかったので、これまた旅してる旨を正直に答えた。

横柄な警察は嫌いだけど、そうでない警官だったのが救いだった。



Q.No35
新聞・雑誌・ラジオ・テレビ等の取材を受けた事はあるか?あるなら自分から売り込んだのか?


A.
無いです。看板付けてなかったし。

誘われても断ってると思う。



Q.No36
日本一周に必要なものは何だと思いますか?


A.
日本一周に出ようと思う決断力!
日本一周を完成させるための根性!

あと金。


Q.No37
一番便利だった道具。これから旅立つ人にお勧めしたい道具は?


A.
タイヤペンチ。タイヤレバーじゃないよ。

パンク修理がすごく楽になるので必ず持ってる。

BIKEHAND(バイクハンド) YC-3126 タイヤセットペンチ

BIKEHAND(バイクハンド) YC-3126 タイヤセットペンチ

 

 



Q.No38
反対に、持って行ったけど、ほとんど使わなかった道具、役に立たなかった道具は?


A.

リア用のライト。結局ヘッドライトのリアランプで事足りた。



Q.No39
日本は広かったか? それとも狭かったか?


A.
狭いし広い。

ただ移動するだけなら狭すぎるし、全て巡ろうと思ったら広すぎる。


Q.No40
ゴール時の心境はどうでしたか? 熱く語って下さい。


A.
熱くなるほど実感湧かなかったかな。

日本橋に戻ってきたときは、愛車をジャイアントスイングするくらいにはしゃいだけど。


Q.No41
リアルタイムの旅日記についての意見。(やった人もやらなかった人も)


A.
リアルタイムでも、少し経ったらでもいいから、書き残した方がいいと思う。

それこそ紙のアナログでも、ブログやFBなどのデジタルでも。

その時感じたものはその時にしか浮かばないものだから、その日から1~2日程度のうちには書いた方がいいと思う。



Q.No42
日本一周後、すぐに心も仕事も社会復帰出来たか? また日本一周を終えて変わった事は?


A.
ロスがやばい。もぬけの殻。

仕事はいつか見つけるから(震え声)

実家にいると周りの環境が変わっていないから、浦島太郎みたいな感じ。




Q.No43
もう一度日本一周をしたいと思うか? 外国も旅してみたい? また、世界一周も考えたか?


A.
手段はどうあれ、もう一度やりたい。

世間のしがらみから離れてやる旅は楽しい。

世界一周は興味あるが、今じゃないと思う。



Q.No44
あなたが思う日本一周の定義とは?


A.
自由にやったらいいのよ。

定義なんかに振り回されるとロクなことはないよ。



Q.No45
これから日本一周を目指している方にアドバイスをお願いします。


A.
楽しみたいなら、資金は余裕をもって。

あとは自由にやって、自分の旅を楽しみましょ。

 

Q.No46
あなたの人生において日本一周とは?


A.
なにそれw


Q.No47
最後に、日本一周をして良かったと思いますか? しなければ良かったと思いますか?

やって良かったよ。

悔いることもたくさんあるけど、やってるときの充実感といったらなかった。

 

 

 

おわりー。

 

そろそろ日記でもないのに毎日更新するのもきつくなってきた。

というわけで、次回からマイペースな頻度で更新しよう。

 

最後まで読んでくれてありがとうな。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村