日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex103日目 上越〜信州山の内 サドルバッグ、逝く。

快活クラブでは環境音が気になって、全く寝れませんでした。

 

さて、朝からパッキングを始めます。

 f:id:salts:20171002043212j:image

この状態から

 

 f:id:salts:20171002043241j:image

こうなるまでに約15分かかります。

ワイヤーロックが昨日の位置に中々収まってくれませんでした。

 

f:id:salts:20171002043520j:image

R18から長野県入りを目指します。

 

上越市から、歩道はこんな感じです。

車道もあまり路肩が広くありません。

 

かと言って、糸魚川から白馬に行くのもスノーシェッドが多くて危ないのでオススメは出来ませんが・・・。

 

f:id:salts:20171002043718j:image

長野に入ると、道路も風景も一変します。

 

f:id:salts:20171002043822j:image

f:id:salts:20171002043850j:image

信越大橋から見下ろす風景。

この人工物と自然の融合がたまりません。

 

f:id:salts:20171002044001j:image

少し行くと、ナウマンゾウの発掘地があります。

あんまり興味をひかれませんが・・・。

 

 

f:id:salts:20171002044113j:image

R18では長野市市街までは行きません。

南に向かう道を、途中で東に折れて長野-群馬県境の渋峠を目指します。

 

f:id:salts:20171002044301j:image

登り基調で脚がぜーんぜん回らない。

 

スプロケをなぜか最大26tにしてしまったので、ギア比が合ってないのか、それとも1ヶ月半ぶりにロングライドをして体が鈍ってるのか・・・両方かもしれません。

 

登りがイヤになる頃にダウンヒルが始まって、急に景色が開けます。

長野はこれがあるから反則です。

 

f:id:salts:20171002044530j:image

気持ちよくダウンヒルしてたら後ろでイヤな音がしました。

 

はい。

後ろに積みすぎて、サドルバッグが垂れて後輪に巻き込んだんですね。

f:id:salts:20171002044749j:image

f:id:salts:20171002044810j:image

うげげ。

せっかくの防水機能が失われました。

手芸店に行ってナイロンシート買って補修したい・・・orz

 

f:id:salts:20171002044946j:image

試行錯誤の末、残念なパッキングになりました。

結局ワイヤーロックを背負いました。

マットが脚にあたります。

ふええ。

 

バイクパッキングなんてカッコよく言ってるつもりが、素人感丸出しでクソダサいです・・・。

 

f:id:salts:20171002045134j:image

気を取り直して出発です。

道から街を見下すのが、長野っぽいなあと思います。

道の狭さも長野っぽいです。

 

四方を山に囲まれてるので、方向感覚がさっぱりです。

 

f:id:salts:20171002045251j:image

なんでもない夕日です。

クルマ割り込むなよ。

 

しかし自転車乗ってると体はあったかいですが、降りるとたちまち汗冷えして凍えてきます。

もう秋ですね。

 

山ノ内町まで来たので、明日は渋峠に登ります。

 

 

 

本日の記録

R18〜長野県信濃町〜R403〜R292 山の内町

走行距離:75km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村