日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex104日目 バイクパッキングで往く日本一周内陸編改め、クソバイクパッキングで逝く日本一周 v.s.渋峠

 f:id:salts:20171002190347j:image

これはひどい 

 

 f:id:salts:20171002190627j:image

長野の朝方は結構冷えます。

 

テントの中でレインウェアを防寒着がわりに着込んで、寝袋にくるまってやっと勝負になります。

 

起きると身体が震えるほどに冷えてるので、そこらを歩き回って筋肉の発熱で身体を暖めます。

 

 

f:id:salts:20171002190500j:image

サドルカバーが天に召されそうです。

 

約25,000km、2,000円弱のモノがよくもってくれたと思います。

 

というか、サドルがガタついてたので、増し締めしました。

昨日サドルバッグが後輪に巻き込まれた一因だったのかな?

 

穴が空いたサドルバッグは仕方ないので、中身をジップロックでビニルパッキングしておきました。

 

f:id:salts:20171002190347j:image

それでこのパッキングです。

洗濯物入れに100均の保冷袋を使っています。

靴下や汚い服は、まとめてコインランドリーにぶち込むので、一時的に避難させておくのです。

 

輪行袋はそこそこ重いしかさばるので、前にくくりつけました。

 

うーんこのパッキング。

スタイリッシュという言葉とは程遠い。

 

f:id:salts:20171002191613j:image

今日は国道最高峰の渋峠に挑みます。

 

漫画のろんぐらいだぁすとか、俺が愛読してやまないブログ『しおいんですけど』に出てくるあの渋峠ですね。

 

関東の人はよく、輪行やトランポで長野の峠に挑むそうです。

なんていって、俺も去年、ツールド八ヶ岳までトランポして麦草峠に挑みましたが。

 

結果?

真ん中でした。

 

f:id:salts:20171002192422j:image

うーん、なんだろう。

調子が出ない。

キャリアで荷物満載して竜飛崎を越えたときも、足はつかなかったんですが。

 

何回も足をついてしまう。

f:id:salts:20171002192620j:image

あー、いい景色ですねえ。

坊平橋からの眺めです。

町がもう大分下に見えます。

 

f:id:salts:20171002192749j:image

峠の中ほどで水が尽きそうになりましたが、良さげな補給場所がありました。

 

f:id:salts:20171002192900j:image

底の方までよく見える澄んだ湧き水です。

 

よーし、飲も・・・飲めるの?

 

ggr

うーむ、「飲用に適す」とはどこにも書いていませんが、とりあえず名水らしいので飲みましょう。

 

美味しいしダイジョ-ブでしょ、多分(適当)

 

f:id:salts:20171002193210j:image

あー、中学生の夏期講習の時、ここ来ました。

ホテルと名前がつくクセに、和室でみんなでブーたれてた記憶があります。

 

行楽シーズンではないからか人気が全くありませんでしたが、潰れてはないよね?ね?

 

f:id:salts:20171002193517j:image

ここを左に行くと栄村です。

東日本大震災の前日に大地震があったらしいです。

最近はサイクリングイベントなんかも開催されて、すこぶる評判がいいみたいですね。

いつか参加してみたいです。

 

f:id:salts:20171002193742j:image

くせーっす。

硫黄の匂いがします。

 

リュック担いでて腰が痛くなって来たので、これも前にくくりつけました。

 

あらやだ、楽じゃないの。

もうこれで行こうかしら。

 

どんどんアレなバイクパッキングになっていきます・・・orz

 

f:id:salts:20171002193837j:image

渋峠くらい標高が高いと、森林限界があるので景色が開けて綺麗、と聞いたことがあります。

実際綺麗なんですが、若干ガスってて残念です。

というかポツポツと雨が降ってきたので急ぎます。

 

f:id:salts:20171002194043j:image

着きました。

 

着いた途端、千葉からトランポで来てるローディの方に補給食いただきました。

ありがとうございます。

 

群馬側から知り合いが来るとの情報を得たので、ナイショで待ちます。

寒い。8℃て。

 

f:id:salts:20171002190303j:image

県境をまたぐようにして建っているホテルの中で休憩します。

コーラ200円!

まあ美味かったのでよいのです。

 

f:id:salts:20171002194230j:image

一部で有名なワンちゃん、インディーと・・・なんだっけ、忘れた。

 

名物犬らしいです。

 f:id:salts:20171002195136j:image

待ってた知り合いって、北海道とねぶたで一緒だったがっきーです。

旅53日目 ドイツ人・・・? - 日本列島☆快☆速☆サイクリング

 

ふぇふぇふぇふぇふぇサプライズやでふぇふぇふぇふぇふぇ

 

楽しんでもらえたかね?

 

f:id:salts:20171002194949j:image

もう1人、がっきーを待ってた人がいたので、その方と一緒に3人でメシを食べました。

50円足りなくてその方に出してもらいました。

すいません・゜・(ノД`)・゜・。

 

しかも、ポカリや補給食までいただきました・・・。

ありがとうございます。

(なぜ、車の方がザバスのピットインを持っているのだろう・・・?)

 

しかし、旅中で誰かと一緒に食うメシはうまいのう(しみじみ 

f:id:salts:20171002195236j:image

よく見る石碑みたいなのが見当たらなかったんですが、数百m先にありました。

 

やったぜ。

 

そのあと2人とは別れて、また長野側に降りました。

 

雨が( ;´Д`)

雨のダウンヒルクソゲー_(:3 」∠)_

 

f:id:salts:20171002195535j:image

長野駅

 

そして快活へ。

なんかダメですね。

快活に飼い慣らされてる感じがする。

 

f:id:salts:20171002195628j:image

サドルバッグの中に100mlほど雨が入ってました。

ジップロックでビニルパッキングはしっかりしたつもりでしたが、薄いやつだったんで、、、

f:id:salts:20171002195725j:image

モバイルバッテリーが水没しました。

うんともすんとも言わないの。

死んでるんだぜコレ。

嘘みたいだろ。

 

予備があるからええねんけど・・・😭

 

ちゃんとしたジップロック買お😣

 

本日の記録

道の駅信州山ノ内〜R292〜渋峠〜R403〜R18〜長野市

走行距離:88km

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村