日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex105日目 長野市〜松本市 長野は坂が多くてシンドイです

f:id:salts:20171003191600j:image

さて、今日も今日とてパッキングです。

 

昨日雨に濡れたので、靴下やらシャツはバッグに入れずに、アルミの保冷袋に入れましょう。

きちゃないからね。

 

で、パッキングTTをしようと思います。

よーい、どん。

 

f:id:salts:20171003191619p:image 

f:id:salts:20171003191702j:image

昨日よりは早いけど・・・。

まだ自分でも荷物の定位置を決めかねてるんで、練習だと思うことにします。

 

f:id:salts:20171003191741j:image

今日は上田か千曲あたりから、松本市まで抜けたいです。

 

千曲川まで来ました。

ちくま〜

 

 

f:id:salts:20171003191802j:image

コインランドリーで洗濯です。

洗濯、乾燥で400円で済みました。

 

キャリア積載してる時なら手で洗うんですけどね。

そこがめんどっちいね。

 

f:id:salts:20171003191820j:image

入る気は無いけど温泉に来ました。

聞いたことがない温泉です。

そもそもあんまり興味が無いんでした。

 

f:id:salts:20171003191848j:image

県道55号線で松本へ抜けます。

 

もう1つ北の道なら坂は緩かったんですが、気が抜けてて通り過ぎました。

 

道はまあそこそこの斜度です。

住宅があるところからは結構キツイ坂が続くので、足休めが中々できませんでした。

 

道中鹿のような、猪のような生き物に出会いました。

 

f:id:salts:20171003191926j:image 

坂の上にあるから坂上トンネル・・・。

安直すぎる。

じゃあ日本に坂上トンネルがいくつあるんだという話ですわ。

 

 

f:id:salts:20171003191943j:image

そのトンネルの中に市と村の境があります。

 

f:id:salts:20171003192006j:image

13%ってのは久しぶりに見る数字です。

下ったら最後、戻ってこれなさそう。

 

ここらへんからまた雨が降り始めます。

 

f:id:salts:20171003192025p:image

こんな感じで山を突っ切るルートですね。

2回峠を越えます。

 

 

f:id:salts:20171003192045j:image

聞いたことない村です。

 

f:id:salts:20171003192102j:image

雨がヤバいのでコープに逃げます。

昨日天に召されたはずのモバイルバッテリーが復活しました。

 

これは充電しても大丈夫なのか?

 

 f:id:salts:20171003192122j:image

R19に合流し、松本を目指します。

今年、積載のチャリで渋峠登った翌日に乗鞍行ったド変態チャリダーがいるんですが、相当な変態だと思います(誉め言葉)

 

f:id:salts:20171003192147j:image

路面が濡れてます。

実は昨日渋峠で雨のダウンヒルだったんですが、リアのブレーキシューがかなり減ってて怖い思いをしました。

 

シュー買わなきゃなあ。

 

 f:id:salts:20171003192206p:image

でもこの天気予報は無いと思います。

Y!天気仕事しろ。

 

f:id:salts:20171003192234j:image

今日は雲が空を一面に覆っていて、山も隠れているので本当に方向感覚が狂います。

長野は車でも自転車でも、東西南北がわかりません。

長野県民はどうやって暮らしてるんだ?

 

 f:id:salts:20171003192312j:image

松本市に入り、サドルバッグの補修用としてナイロンシートを買いました。

いざ買ったはいいが、メンドくさくていつやれるかな。。。

 

デポでシューも買いました。

f:id:salts:20171003192334j:image

かわいそうなサドルバッグ。

いつ直ることやら。

 

 

 

明日は乗鞍登ります。

 

登る予定です。

 

登れたらいいなあ。

 

本日の記録

R18〜千曲市〜PR55〜R403〜松本市〜R19〜松本市今井

走行距離:88km