日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex106日目 クソバイクパッキングで逝く日本一周 v.s.乗鞍エコーライン ~助けて!もうギアが残ってないの!~

f:id:salts:20171004223825j:image

昨日は道の駅にテント張りました。

長野は寒いし坂が多いので、相性が最悪です。

 

 夜、冷えすぎるので2時間おきに目が覚めます。

 

f:id:salts:20171004223846j:image

リアのブレーキシューを交換します。

溝がもうないですね。

どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! 

 

f:id:salts:20171004223955j:image

バイクパッキングで旅に出て もう5日ですか。

正直キャリア付きのほうが良かったなあ。

この惨状を見るとね。うん。

 

 

f:id:salts:20171004224022p:image

 ふもとの町は気温12℃です。

上に行ったら、もっと寒いんだろうなあ。

 

 

f:id:salts:20171004224046j:image

R158で乗鞍の畳平を目指します。

自転車で行ける最も標高の高いところです。

ヒルクライムの聖地としても有名です。 

 

f:id:salts:20171004224111j:image

標高2,700mへ挑むので、朝からがっつり補給しました。

でもペペロンチーノは失敗ですね。 

口がくちゃくなるから。

 

畳平へ行くには、セブンイレブンが最後のコンビニらしいです。

 

f:id:salts:20171004224204j:image

道の駅で おやき買いました。

長野は何回か行ってますが、初めて買います。

想像通りの味でした。

 

f:id:salts:20171004224235j:image

川のそばを通って登っていきます。

この時点でサイクリングコースとしては、渋峠より評価高いです。 

 

 

f:id:salts:20171004224310j:image

ふもとは天気悪くて寒かったんですが、登ると晴れてきて暖かくなってきました。

ずっとこんな感じならいいのに。

 

 

f:id:salts:20171004224353j:image

 乗鞍ヒルクライムのスタート地点まで来ました。

標高は1,500mくらいです。

あと1,000m以上登るのか・・・

 

乗鞍といえば、漫画の「かもめ☆ちゃんす」を思い出しますねー

 

 

f:id:salts:20171004224448j:image

たまにいい景色が見えます。

 

三本滝というところからマイカー規制が始まり、観光バスとタクシーと徒歩、自転車しか入れなくなります。

 

有人のゲートがあって、「18時までにかえって来いよ」と言われます。

帰ってきます。

たぶん。 

f:id:salts:20171004224538j:imageだいぶ上ったところは紅葉もしていて、まるで紅葉が作った道へ誘われているようでした。 

だいぶガスってますね。

 

f:id:salts:20171004224617j:image

道中10回くらいこんなつづら折りがあります。

斜度自体は大したことないんですけど、足を休ませる場所がないのでつらいです。

何度も足つきました。

まじで勘弁してください。

 

助けて!もうギアが残ってないの!

 

誰だよ13-26tのスプロケ買った奴は。

 

足りないギアは根性とダンシングでカバーしろってばっちゃが言ってた

 

 

f:id:salts:20171004224644j:image

標高2,350m、畳平まであと360m登れば終わりdeath.

 

f:id:salts:20171004224706j:image

 あっ、ここは・・・

 

f:id:salts:20171005060104j:image

亜美ちゃんのおしるこおいしい!

 

 

f:id:salts:20171004224756j:image

やっとこ森林限界が来ました。

渋峠より森林限界はずっと上の方にあるんですが、長く続きます。

 

背の高い木が無いので、視界が開けて眺めがいいです。

乗鞍に惚れそうです。

 

 

 

f:id:salts:20171004224935j:image

もう雲の上なんですね。雲海が見えます。

 

森林限界を迎えたら、ぜひペダルを回すのをやめて、耳をすませてみてください。

人の喧騒も無く、風の音も無く、木々の擦れる音さえありません。

完全に無音の世界がありました。 

 

 

f:id:salts:20171004225006j:image

カントリーサインの標識が見えたとたん、ダンシングで猛ダッシュ。

残り5mを一気に駆け上がりました。

ここです。ここが畳平、自転車で来ることのできる最も高い場所です。

 

f:id:salts:20171004225042j:image

ただ池があるだけなんですが、山の頂上にあるというだけでなんだか神秘を感じます。 

 

 

f:id:salts:20171004225103j:image

歓喜のポーズ。

老夫婦に撮ってもらいました。

 

その老夫婦、俺が自転車どかして写真撮りますよ、と言ったら、なんと俺の自転車と一緒に写真を撮ってくれた。

思い出の写真だろうに、こんな汚い自転車と一緒でいいんですかい?

 

f:id:salts:20171004225127j:image

お土産屋に来ました。

なんだこれは。

 

f:id:salts:20171004225151j:image

普段ステッカーとかは買わないんですが、乗鞍に惚れそうなので買ってトップチューブに貼りました。

 

f:id:salts:20171004225214j:image

暗いですが雪が見えます。

降ったのではなく、溶け残ってるのでしょう。

足を回してるときは寒さなんて感じなかったけれど、頂上はおそらく3℃ほどと凍えるくらいに寒いので、フル装備で下ります。

 

それでは皆さんさようなら。

ああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!寒いいいいいいいいいいいいい」

 

本日の記録

乗鞍畳平登頂

走行距離: 158km

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村