日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex110日目 高岡〜石川県金沢市湯涌温泉 ぼんぼり祭にみんなはちぇまれー


f:id:salts:20171009072001j:image

高岡の道の駅で3時間程度仮眠。

室内休憩所はジーーーーーというイヤな音(モスキート音?)が出ていて使えません。

外のベンチで寝ました。

 

8号線で石川県入り。

何度も通っている道なので楽勝です。

f:id:salts:20171009072014j:image

石川県はこのような素敵な案内標識があります。

内灘町でレースに出た時も、こんなのを見た気がします。

 

 

f:id:salts:20171009072113j:image

兼六園の隣を過ぎて湯涌温泉へ行きます。

三連休の中日なので、人がたくさんいました。

 

f:id:salts:20171009072123j:image

PR10を通って湯涌へ向かいます。

道中補給場所は少ないものの、景色はいいです。

 

 

f:id:salts:20171009072218j:image

会場に着きました。

何台か旅チャリがあります。

日本一周してる方とお話しして、歩いて回ることにしました。

 

f:id:salts:20171009072253j:image

小さな神社です。

f:id:salts:20171009072622j:image

例に漏れず笑笑

痛絵馬多し。

なぜか大洗磯崎神社の絵馬もあった。

f:id:salts:20171009072638j:image

散策路から見下ろした街の風景です。

こじんまりとした街ですね。

散策路に広場があって、ここで寝れるなーなんて話をしたり。

 

f:id:salts:20171009072931j:image

ああ、花咲くいろはってドヤ顔ダブルソード先生こと岸田メル先生のキャラデザだったんですね。

 

f:id:salts:20171009073052j:image

一通り街を見た後、日本一周の方々と合流してダベります。

チャリダーはもちろん、徒歩、車の方も。

ステージでは、インストゥルメンタルでアニソンなど演奏会やってます。

 

f:id:salts:20171009073325j:image

20時からぼんぼり祭の本番、巡行が始まりました。

 

f:id:salts:20171009073621j:image

f:id:salts:20171009073635j:image

ぼんぼり祭はアニメ後に始まった祭とのことで、初めの頃はお客さんも少なかったけれど、少しずつ人が増えていって、去年は15,000人もの人が集まったそうです。

 

f:id:salts:20171009073755j:image 

JSになりたい人からサイダーおごってもらいました。

乾杯〜。

 

仲間と過ごす時間は楽しいのう。

f:id:salts:20171009074213j:image

お焚き上げという儀式が始まって、整理券が当たった方は儀式を生で見れますが、外れた雑魚はスクリーンで見ることになります。

 

 f:id:salts:20171009074447j:image

お焚き上げの儀式が終わった後は、お焚き上げを見ることができました。

 

日本一周勢と楽しくイチャコラして過ごして楽しかったですまる。

 

会場近くに良さげなベンチがいっぱいあったので、今日はみんなで野宿です。 

 

 

本日の記録

R8〜石川県金沢市〜PR10〜湯涌温泉

走行距離:58km