日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex112日目 加賀〜福井〜滋賀県湖北町 「知らない天井」「デンジャラスゾーン敦賀回避ルート」

f:id:salts:20171011073816j:image

「知らない、天井だ・・・」

 

f:id:salts:20171011073852j:image

昨夜、秘密基地にて用務員のおじさんから豚丼やらおつまみを作っていただきました。

これがまたヤバい。

箸がすすむし酒もすすむ。

 

レトルトパック3個ぶんの豚丼をペロッと平らげて、歓談。

 

とねくんと一緒に日本一周チャリダーの面白い()話などを聞かせていただいたり、肝の冷える話をしていただいたり、非常に楽しい夜でした。

 

タノシカッタヨ?

f:id:salts:20171011075407j:image

翌朝目が覚めると、見たことのない天井が!

パッと飛び起きて辺りを見回すと、安らかな寝顔のとねくんが。

 

そうだ、秘密基地で寝たんだったわ。

マジでビビった。 

 

日課のブログ更新をして、二度寝

 

旅中でこんなに安心して寝られることなんてあっただろうか・・・。

 

( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

しかしはてなブログのアプリって、無駄に通信量を食う仕様、何とかしてほしい。

バックアップしてくれるのはありがたいけど、ほっとくと2ギガくらい使ってしまう。

 

f:id:salts:20171011073955j:image

その後ノートに書き込み、朝飯をいただく。

 

お世話になりました。

また来たいですね。 

 

f:id:salts:20171011080135j:image

福井は何度も来たことがあるので、今回はすっ飛ばす。

東尋坊に行くとねくんと別れ、R8で福井に入る。

 

県境らへんは道幅が狭いというわけでなはないが、大型トラックが多いので注意。

 

f:id:salts:20171011080151j:image 

今日も10月というのに暑い。

向かい風というのもあって中々進まない。

 

と思ったら福井市内で追い風に変わった。

 

やっぴー

 

f:id:salts:20171011074618j:image

キャリアつけずにバイクパッキングで旅をするメリットに、軽量化できるというのがある。

例えばこのような自転車を押して行かないと通れないような側道も、片手で行くことができる。

 

でも俺はキャリア付けた方が好きだなあ。

旅の自由度が段違いだからな。

 

f:id:salts:20171011074659j:image

用務員のおじさんから教えてもらった、デンジャラスゾーンR8敦賀行きを回避するルートを使う。

 

R8で敦賀へ向かうと、道幅がクソ狭いですし、大型トラックもバンバン通るし、先の見えないカーブが多いし、しかもラスボスに武生トンネルというおっそろしいトンネルがあるので、道中に絶対見たいもんでもなければ回避するべきです。

俺は2回通ったことがあります。

↓そのうちの一回

旅38日目 国道8号線は僕の正常な判断力を狂わせる - 日本列島☆快☆速☆サイクリング

 

具体的には、R8で越前市日野川を越えてすぐの交差点を左折する。

f:id:salts:20171011074748j:image

するとR365号で敦賀へ行くか、途中で南に折れて滋賀県へ向かうルートに分かれる。

 

これで普通のサイクリングで敦賀か滋賀へ向かえるはずです。

ありがとうおじさん!

 

 

忘れてたけど、今夜はサッカー日本代表の親善試合。

福井は民放のテレビ局があまり無いので、サッカーの放送がない。

 

幸いスマホワンセグがあるので、滋賀県まで行くことにしよう。

 

敦賀より前で止まると言いましたが、申し訳ない、俺は行きます。

 

f:id:salts:20171011074812j:image

そんなこと言ってたらこんなだよ!

怖いよぉ〜

 

f:id:salts:20171011074833j:image

日が沈みました。

R365は道幅がやや広く、なだらかな上り坂なので、そこまでキツくないです。

 

f:id:salts:20171011074857j:image

ただ、ここから滋賀県へ入るルートになると、街灯があまり無く、交通量もあまり無いので、ナイトランには適してません。

 

滋賀まで行く道中、シカさん5頭くらい見かけた( ;´Д`)

クマが出てもおかしく無い空気なので、かなり戦々恐々でした。

 

f:id:salts:20171011074921j:image

エクストリーム越境!

滋賀県in。

 

ここからは下りが続き、木ノ本(さくらちゃん)という町まで楽々行くことができます。

 

f:id:salts:20171011074944j:image

んが、電波が入らない。

急いだ意味が無かった_(:3」z)_

 

 

f:id:salts:20171011075005j:image 

悔しいのでSHIGAっぽいものを食べます。

なぜか有名になってしまったサラダパンです。

コッペパンに沢庵とマヨネーズのフィリングが挟んであります。

 

オレハスキダヨ?

 

琵琶湖の北部、湖北町の道の駅で本日は終了です。

 

本日の記録 

走行距離:123km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村