日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex113日目 湖北町〜守山 湖岸道路と琵琶湖大橋サイクリング v.s.元日本一周チャリダー

f:id:salts:20171011122749p:image

湖北町の道の駅で夜を過ごしました。

しかし朝の四時過ぎから、テントの近くでゴソゴソ音が・・・

 

道の駅の方かと思ったら、三重からロングライドに来たご年配のチャリダーでした。

 

若かった頃、ヨットで世界一周したそうな。

昔を思い出すとかで、なんとお金をいただきました。

現金をもらうのは初めてなんですが、、、ありがとうございます。

 

 

f:id:salts:20171011123005j:image

今日は琵琶湖沿い(湖岸道路)を南下、最終目的地が守山市とかなり近い場所にあるので、観光を交えつつゆっくり行きます。

 

先日石川の湯涌温泉のぼんぼり祭でお会いした元日本一周チャリダーとお会いするのです。

 

f:id:salts:20171011123426j:image

琵琶湖一周のルートは「ビワイチ」と愛称が付くほどサイクリスト、ライダー並びに滋賀県民から愛されています。

 

まあ滋賀県アイデンティティだからね、仕方ないね。

 

湖岸道路は場所によりますが道幅がそこそこ広く、路面状況も良いので走りやすいです。

R8に次ぐ湖東の物流の要らしいので、トラックも多いですが。

 

f:id:salts:20171011132127j:image

先述のチャリダーにオススメされた彦根城に来ました。

 

実はこの旅中で、お城を見学するのは初めてです。

世界遺産の姫路城さえスルーした男だからね。

f:id:salts:20171011132206j:image

天守に行くためには、外の長い石段と、中の急な階段を登る必要があります。

 

修学旅行で来た学生とか、階段でパ◯ツ見えちゃうんじゃないのってゲスい妄想するのが俺です。

 

f:id:salts:20171011132232j:image

彦根城天守からの眺め。

彦根市が見渡せます。

 

f:id:salts:20171011132257j:image

ひこにゃん

ゆるいパフォーマンスしてくれました。

 

f:id:salts:20171011132333j:image

お城の梅林。

お城眺めるより、こういう道を散歩するのが好きですわ。

 

f:id:salts:20171011165224j:image

あまりに日差しが強いので、サングラスかけようとしたら、逝ってました。

これはこれで厨二心をくすぐられるかもしれないが、、、

 

f:id:salts:20171011165246j:image

その後は湖岸道路を通ったり、通らなかったりで守山市を目指します。

一部に坂がありますが、基本平坦な道で風さえ味方につければ気持ち良いサイクリングができます。

 

f:id:salts:20171011165302j:image

ここまで暑くはないけど、28℃はある模様。

10月に半袖で自転車こげるなんて中々無い良い経験だと思いましょー(適当)

 

f:id:salts:20171011165327j:image

その後、ピエリ守山へ。

一時期は廃墟のようだと話題になったけど、外から見た感じ、そうでもない様子。

 

f:id:salts:20171011165437j:image

普通に店が入ってる。

f:id:salts:20171011165358j:image

普通に人も入ってる。

f:id:salts:20171011165418j:image 

つまらんので普通にクリスピークリームドーナツ食べました。

新潟にはまだ無いのよね。

 

このセットで670円。

良い値段やな。

ドーナツの質が良いですわ、ブリュレカスタードはまた食べたい。

 

f:id:salts:20171011165500j:image

ピエリ守山からすぐのところにある、琵琶湖大橋へ。

有料道路とあるけれど、じてんは無料です。

ただ、車道は走れませんのであしからず。

 

f:id:salts:20171011165625j:image

だだっ広い琵琶湖を横断するので、眺めはいいです。

橋の中ほどが、島根のベタ踏み坂のようにこんもりと盛り上がっていて、横から見ると迫力がありますが、渡ってみるとそうでは無いです。

 

 

f:id:salts:20171011165549j:image

ただ、やはり眺めは良い。

大津市の街並みを一望できます。

 

俺の中では諫早湾の堤防道路に匹敵します。

 

f:id:salts:20171011165643j:image

 

f:id:salts:20171011165707j:image

大津市側の道の駅より撮影。

 

これから某市で元日本一周チャリダーの方とお会いするので、また湖東に戻ります。

 

しかし、全く知らない人の家に寄せてもらう(予定)のは初めてだ。

 

泊まれるのは良いけど、どこか不安ではある。

主に性的な意味でwwwww

心とカラダと*を引き締めていこう。

 

本日の記録

琵琶湖湖岸道路〜守山市琵琶湖大橋大津市守山市

走行距離:89km

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村