日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex114日目 守山〜京都 『ブログやってません』『京都の街を夜歩き』


f:id:salts:20171012221135j:image

昨日お世話になった方の家から出発。

良い人でした。

 

数年前のねぶたにも参加してたとのこと。

旅人あるあるネタで盛り上がったりしてた。

ていうかぼんぼり祭に滋賀からやってくるくらいのオタクだしシンパシーを感じる。

 

だがブログとかやってる?という質問に「やってません」と答えるクズチャリダー俺氏。

リアル(FB系)の知り合いに教えるのは、何とな〜くイヤなのじゃ。

 

写真は草津市草津駅。 

利用者は結構多いらしいけど、控えめな駅舎だった。

 

今日は夕方から雨が降るらしいので、パパッと行きましょ。

f:id:salts:20171012221214j:image 

f:id:salts:20171012221258j:image

近江大橋

こことか、近くの湖岸道路が日本の道百選に認定されてます。

 

ぶっちゃけ微妙 琵琶湖大橋のほうが眺めは良い

f:id:salts:20171012221439j:image

勢多の唐橋。

 

これも日本の道百選に認定されている。

同一県内でここまで近くに道百選があるのは珍しい。

 

f:id:salts:20171012221742j:image

こちらは趣があって、通るのも見るのも楽しいです。

 

f:id:salts:20171012221929j:image

唐橋近くの石山寺

門が立派だったので、中は寄らず写真だけ撮る。

 

f:id:salts:20171012222833j:image

ちはやふる」のラッピング電車。

実は原作を見たことがない。

 

この後、琵琶湖大橋の北西部にある自転車屋兼ソフトクリーム屋さんを訪れて、日本一周の話をする。

 

ソフトクリームの批評をしながら旅をしてたとか。

なんやそれ。

 

f:id:salts:20171012222944j:image

R1から、京都府in!

2年前もここ通った。

 

交通量が多くて死にそう。

 

 

f:id:salts:20171012224309j:image

京都市内をしばらく走って、本日の宿泊場所へとうちゃこ。

松本のライダーハウスのオーナーから勧められたライダーハウス

 

1泊1,400円!

しかも京都の街中へのアクセスが非常にいい!

f:id:salts:20171012224338j:image

しかも今日は貸し切り(´;ω;`)ブワッ 

 

ライダーハウスで1人は、初めてかもしれない・・・

寂しい・・・_(:3」z)_

 

f:id:salts:20171012224442j:image

というわけで京都市内を散策。

ふぉれすと氏からオススメされた551の豚まんは、大阪が本店らしいけどちょうどいいので今日行ってみよう。

 

f:id:salts:20171012224532j:image

豚まん食べに来て、なんでファッキン食べてるんですかねえ・・・

 

新潟唯一のファーストキッチンは閉店してしまったのだよ。

 

 f:id:salts:20171012224617j:image

そして高島屋でついに購入。

ウェヒヒ!

 

 

f:id:salts:20171012224607j:image 

豚まん!

厚めの皮と溢れる肉汁がマッチ!

コンビニの肉まんとは一味違いますねえ!

 

f:id:salts:20171012231434j:image

ついでに焼売も!

からしを付けるともうどうにも止まらない。

 

こいつ食い過ぎじゃね?

 

f:id:salts:20171012231512j:image

そして某氏オススメの一乗寺へ。

 

俺氏、人生初地下鉄!

何事も経験なりよ!

 

f:id:salts:20171012231539j:image

なぜ自転車じゃないかというと、飲んでるからです。

酒飲んで知らない街を歩くのが好きなんだよぉ〜( ´Д`)

 

 

f:id:salts:20171012231624j:image

とうちゃこ。

大丈夫かここ。

 

f:id:salts:20171012231724j:image

鶏白湯塩らーめん!750円!


鶏の旨味を極限まで濃縮したポタージュの様なスープが中太ストレート麺に絡んで、濃厚なのにスルスルっといけてしまう。

 来てよかった( ´Д`)=3

f:id:salts:20171012231804j:image

一乗寺というラーメン激戦区から歩いてライダーハウスまで帰ろう。

5.5kmあるけど。

 

つらい(´・_・`)

 

本日の記録

走行距離: 67km

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村