日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex115日目 京都食べある紀

 

f:id:salts:20171014075710p:image

雨です。向こう1週間、ほぼ雨というクソ週間です。

午前中は花咲くいろはを見たりして時間潰しました。

 

俺としては「アレ」をやりたいので日程を調整する必要があります。

 

「アレ」って?

まだ秘密。

一部の人は知ってるけどね( ´Д`)

 

f:id:salts:20171014075538j:image

歩きついでに京都御苑を通ります。

京都はちょっと歩いたら歴史的に重要な場所があるからズルい。

写真は蛤御門。

 

f:id:salts:20171014075553j:image

同じく京都御苑の建礼門。

(特に感想は)ないです。

f:id:salts:20171014075842j:image

京都の街は大体このような自転車通行帯が走ってます。

大都市にしては自転車は使いやすそう。

 

しかし、路駐ができないところが多く、駅などのランドマークに停める必要があるので、地方のように好きなところに停めて買い物というわけにはいかないようです。

駐輪場に停めるのもお金がかかるしね。

 

だので、今日は歩いてます。

 

f:id:salts:20171014080007j:image

やっちとジャイさんにオススメされた、出町の和菓子店「出町ふたば」で餅を買いました。

平日の12時前ですが、10分ほど列に並ぶ必要がありました。

 

左から黒豆大福、豆餅、栗餅。
個人的にベストは左の黒豆大福で、黒豆がしっとりとしているので舌と上顎で押し潰せて、その時の感触が心地良くいくらでも咀嚼したくなります。

うまし!

 

 f:id:salts:20171014080022j:image

さらにその足でまた一乗寺の「一乗寺ブギー」へ。

ブログだと近いように感じますけど、ライダーハウスから歩いて5kmほどです。

チャリダーは距離感覚がおかしいのです。

 

f:id:salts:20171014080807j:image

つけそば750円。

酸味のある魚介豚骨スープと太麺が絡んで美味しい・・・が、俺にはスープが濃すぎるかな。

 

次行ってみよー。

f:id:salts:20171014081043j:image

人気ラーメン店「極鶏」。

平日の14時前なのに行列があります。

 

f:id:salts:20171014083527j:image

鶏だくのセット。950円。
見た目がインパクト大。
第一印象が「麺がっ・・・浮いてるっ・・・!?」だった。
外見からわかるほどに濃厚なスープで、もはや麺いらないんじゃないの?と思った。
鶏と結婚したくなるような味。

 

f:id:salts:20171014083740j:image

こいつ食い過ぎじゃね?

なので歩きます。

出町の寺町商店街まで歩く。

ブログだとすぐだけど、20分以上歩いてるからね!?

 

f:id:salts:20171014083800j:image

紫式部源氏物語を執筆したという寺の建物です。

拝観料高いので見ない。

 

f:id:salts:20171014090311j:image

京都国際マンガミュージアムなるものがあるということで、立ち寄ってみた。

入場料800円。

 

f:id:salts:20171014090347j:image

館内撮影不可なので外観だけ。


ここは言うなればマンガ図書館?

のらくろからダンジョン飯まで、新旧のマンガが幅広く蔵書されてます。
ラブやんまであるのには笑った。
1日いれるな、コレ・・・。

 

昨日と同じライダーハウスでもう一泊確定/(^o^)\

 

本日の記録

走行距離:1km

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村