日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex116日目 京都〜奈良食べある紀 〜恐怖!ラーメン沼〜

f:id:salts:20171014231453j:image

今日のKuso Bike Packing

ハンドルの袋は乾ききらなかった服です。

 

出発後にコインランドリーで乾かしました。

 

しかしライダーハウス2泊で2,800円とは、本州にしては安い。

風呂なしだけど京都の街を散策するにはもってこいだ。

 

f:id:salts:20171014223506j:image

京都駅。

2年前にも来たんだけれど、その時は諸事情で観光ができなかった。

 

今回はもう言うことないくらい観光できた。

・・・あれ?金閣寺とか行ってなくね?

 

まーいーか!

 

 f:id:salts:20171014223529j:image

またも京都通からオススメされた、宇治市のたま木亭へ。

少し雨が降っている。

 

な、奈良に行くついでなんだからねっ!

別に来たかったわけじゃないんだから!(//)

 

f:id:salts:20171014223556j:image

15分ほど列に並ぶ。

店の中に入ると並びながらパン棚のパンを選び、取る方式。

 

一個のパンが180円〜  と若干高めの価格設定だけど、ひとつが完成された料理のようで大満足。

特に良かったのは、左のおもち大納言と真ん中のパンシュー。

俺の貧相なボキャブラリでは表せないくらい美味い品だ。

いっぺん食ってみてくれ。

 

だが・・・一体京都は何なんだ。

俺を太らせ殺す気か!?

 

f:id:salts:20171014223615j:image

宇治市を流れる宇治川宇治橋

いいっすなあ。

風流っすなあ。

 

 

f:id:salts:20171014224255j:image

テキトーにグネグネと曲がりながら、最終的にR24で最後の地、奈良へと向かう。

 

f:id:salts:20171014224437j:image

いいなあ・・・この東屋・・・。

R24を南下していくと道沿いにある木津川休憩所。

寝れるッ!

ベンチにちょいとゴロ寝して休憩and雨宿り。

 

ここの唯一の欠点は便所臭いこと(´;ω;`)

 

f:id:salts:20171014224446j:image

さっきの東屋からすぐのところに県境があった。

 

奈良県in!

これで47都道府県の訪問完了!

(沖縄は修学旅行で行った)

 

f:id:salts:20171014224457j:image

奈良駅ですね。

京都から来たから、駅舎の小ささが際立ちます。

 

f:id:salts:20171014224518j:image

天理ラーメン食べたかったので来ました。

またラーメンかよ。

 

f:id:salts:20171014224528j:image

彩華ラーメンというチェーン店で、奈良ではメジャーだそう。

笑い飯の写真が飾ってあった。

あのネタの元ネタになった奈良県立民俗博物館行きたいなあ。

 

f:id:salts:20171014225124j:image

サイカラーメン。700円。

鶏ガラベースの醬油味スープ。

ニンニクの臭いと唐辛子の辛さが際立つ。

 

ニラや白菜の炒め物が乗っかっててスタミナつきそう(小並感)

 

f:id:salts:20171014225136j:image

こいつラーメン食い過ぎじゃね?

 

自転車漕いだからゼロカロリーです。

 

奈良から少し戻って、京都の木津川にある「無鉄砲本店」。

21時前にもかかわらず30分並んだ!

ドロっとした豚骨醤油スープ。コクがあって美味い。

天一みたいなドロドロスープは京都で流行ってるのか?

 

スープは麺によく絡むし、スープと麺が相性抜群でメチャクチャうまい。

替え玉(150円)頼んだ。

 

f:id:salts:20171014225153j:image

何か、ミサイル飛んでくるようなニュースがあったから快活に篭ろうか迷ってたけど、飯食い過ぎで出費がヤバイから、先ほどの東屋で今日は終了。

 

本日の記録

走行距離:84km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村