日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

キャノンボール後半戦 もはやブルベ未満

ルートの詳細は後日追記

 

f:id:salts:20171020171428j:image

大阪から18時間走った後、道の駅で横になったらうっかり寝てしまい、その間に雨が本降りに。

結局すぐ出られそうにないし、明日(既に日は変わっているが)は一日中雨が降り続くそうで、とりあえず完走を目指すことを目標にして、道の駅宇津ノ谷峠上りで仮眠した。

 

 

10月19日の朝、道の駅の掃除のおばちゃんが来てて、この雨だと出れないね、寒いしね、と話をした。

そう、この日はかなり気温が低かった。

東京は31年ぶりに10℃以下まで気温が下がったそうな。

 

何でそんな日にキャノンボールを走ろうと思ってしまったんだ!

 

まあ、やってしまったもんはしゃーない。

 

f:id:salts:20171020171446j:image

雨止まんしうどん食う。

ちくわ天ってうどんのトッピングとしてはどうなんだ。

うまいからいいけど。

 

f:id:salts:20171020171523p:image

今後の予定を考える。

見事に雨だ。しかも明日まで止まない。

静岡市に降りればレインパンツが買えるだろうから、雨が弱まったら出よう。

 

 

そんなこんなで、やることがないから寝たりブログ書いたりして暇を潰した。

午後3時になってようやく雨が弱くなってきたので、出発した。

 

雨の勢いは弱いけど、降り続いてるから地面からの水しぶきがクツとケツをビチャビチャに濡らす。

 

f:id:salts:20171020171544j:image

静岡市ナフコというホームセンターでオカモトという会社のレインパンツを買った。1,800sp。

オカモトってまさか、ゴムの会社か?

股とか、膝の浸水しやすいところも浸水してこない。あまり温かくはないけど。

コメリのレインパンツよりいい出来だ。

 

f:id:salts:20171020171607j:image

もう記録は狙うつもりが無いし、雨でナビも使いづらいので、案内標識に従って23km/hくらいの巡行でゆっくり行く。

1号線はバイパス区間もあるので、県道を通ってとりあえず沼津、そして箱根のふもとの三原を目指した。

 

補給したりしてたらすぐに暗くなった。

雨は弱いままで三原市まで来ることができた。

  

f:id:salts:20171020171628j:image 

22時34分、神奈川in。

箱根は斜度がゆるいが、そのぶん登りが長い。

峠の手前の函南町に入ったあたりで風と雨が強くなり、国道1号最高点のあたりで凍えるくらいに寒くなって来た。

 

f:id:salts:20171020171656j:image

たまらずそこらのバス停へ避難するが、これが愚策だった。

中は大して温かくないし、風が吹き込んでくる。

外の温度計は最低で8℃を示している。

 

ガタガタ震えながらスクワットや足踏みをして低体温症を予防する。

だがレインウェアが濡れているし、峠を登った直後なので汗でインナーが濡れたくっていた。

そのまま冷えていって、バス停の中で中々眠れない夜を過ごした。

俺、もしかしたら死ぬのかな?とか、

何やってんだろう・・・

というような考えが巡る中、意識が飛ぶように眠りについた。

 

f:id:salts:20171020171808p:image

朝、クソ寒い。

温度計では10℃だった。

缶コーヒーで太い血管を温める。

少し身体が落ち着いた。

 

しかし、バス停で100回もスクワットをしている姿というのは明らかに不審者以外の何者でもない。

 

ハア・・・キャノンボールのつもりなのに、もはや生きるか死ぬかのサバイバルになっている。

何やってんだ俺。

 

f:id:salts:20171020171829j:image

記録は狙っても仕方ないので、次回機会がある時の試走を兼ねよう。

神奈川、東京はもう1号線しか走らない。

 

15時06分、東京in。

 

f:id:salts:20171020171853j:image

東京をたらたら走る。

 

雨で足の裏の皮がふやけてベロンベロンにめくれて痛い。

 

あー、東京タワー久しぶりに見た。

20年ぶりくらい。

 

 

f:id:salts:20171020171937j:image

しかし・・・俺のやりたかったキャノンボールはこんなものだったのだろうか。

いや、多分違う。

 

本当に24時間以内の達成を望むのであれば、もっと下準備が必要だった。

ルートの下見、機材の整備、色々と見直せることはある。

 

ただ、1号線はよくわからないから、次やるなら8号線(新潟〜京都)かな。

あそこなら24時間以内、できそうな気がする。

 

f:id:salts:20171020172000j:image 

まさか日本一周で3回もここに訪れることになるとは。

 

時間:59時間29分

走行距離:567.9km

 

もうやんねー。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村