日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅9日目 買い物ブギー

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 御坊市の公園〜和歌山駅大阪駅神戸駅〜神戸市西区のネカフェ

 

  御坊でテント泊、朝4時に撤収作業を始める。さすが最南端に近い土地は夜中も冷えない。

 

  出発前、犬の散歩してたおっさんに声をかけられる。どこ行くの、どっから来たの、ああ新潟のー、あこはキツイでー、雨降るし気いつけやーと。

 

  出発後すぐにスローパンク。後輪よ、お前もか。荷物積んでるからいちいち降ろしてパンク修理しないといけない。

  そのおっさんの情報通り、由良町(軽巡由良・・・)を出るときに通る峠が和歌山県内で1番キツかった。おっさんありがと!マジしんどい!

 

でも途中に甘夏の直売所を発見!100円払って、その場で2つ平らげる。甘苦くてうまい。水分、ミネラル、ビタミン補給じゃ!

f:id:salts:20170605081159j:image

 

和歌山市内で少しずつ雨が強くなり、県境を迎える頃には本降りになっていた。
そして、大阪は意外なことに峠を越えたところに現れた。絶対川の県境だと思ってた。

 

f:id:salts:20170605081847j:image

 

国道26号で大阪市内を目指す。岬町、貝塚、岸和田、泉大津、堺を通って市内入り。前情報通り、三大都市では大阪がいちばん交通マナー悪いかな。。。ただし、歩行者が、だけど。

 

途中、点字ブロックで滑って左側にすっ転ぶ。肩を少し打つ。

おかしいくらいに美しい受け身がとれた。


ところで、大阪府に入ってから俺の頭の中はとある1つのことでいっぱいだった。

 

た こ や き 食 べ た い !

たこ焼き!たこ焼き!たこ焼き!

たこ焼きを食べたい一心でペダルを踏む。

 

 

26号のだるい道のりが我慢できなくなった頃、住吉区で対面販売のたこ焼き屋さんを見つける。
「たこ焼きください!」

f:id:salts:20170605081312j:image


12個で450円でした。普段銀だこ食ってる身からするとだいぶ安い。まだ安いところがあるってんだから驚きだ。


味もとろっっっっふわで最高にうまかった。さすが本場は違う。でもま、確かに子供のおやつと言われればそんな感じがする。


おばちゃんおおきにー。

 

f:id:salts:20170605081449j:image

 

道マニアで大阪育ちの知り合いによると、大阪市から兵庫の加古川までは野宿スポットは無いらしい。信頼できる情報源です。


まあそもそも、俺は都会のゴミゴミした感じが大嫌いなので早くビル群とお別れしたかったのだ。

 

早速兵庫入り。あれ、尼崎って兵庫だっけ。


げ!!!県境撮り忘れた!!!


まーいっか。旅は思い出がだいいちさー。

 

神戸はそんな都会嫌いの俺でも美しいと思えるような街並みでした。

f:id:salts:20170605081518j:image


1つの芸術作品と言えるような、そんなん。


明石海峡大橋も夜でライトアップされて神々しい輝きを放っている。まるで天へと渡る橋のようだった。

 

暗いので西区のネットカフェへ。
なんと!!!


シャワーありません!!!!!

 

神戸だからってお高く止まって!


俺が許すと思ったら!!!

 

眠いし許します。


体拭いて寝よう。

 

本日の記録
走行距離:206km
出費:シュワルベのチューブ2つ2300円、たこ焼き450円、ペットボトルのティー124円 合計2874円


出来事:大阪のおばちゃんは雨の日に自転車乗るとき、ハンドルに傘をくくりつけるあのアイテムを使う。あれ大阪だけなんかな?

👉西日本に多かった。日傘使う人もおるけど、危ないわあれ。転んだら目に入る。

 

曜日と日にちの感覚が消失しました。
明日で10日目?大都会岡山編凸ニュー。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村