日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅62日目 はしれコウタロー

帯広に来てもう5日だ。大分で3泊4日したのを抜いて、ひとつところに滞在した最長記録になった。帯広は素晴らしい街だよ。こんなに楽しい街、他に無かった。・・・本当に。 さて、今日は土曜日。 ばんえい競馬の開催日だ。 奈良さんはバイク、俺は自転車で帯…

旅61日目 旅の途中

くるりじゃなくて、狼と香辛料のほうで。 写真はヤドカリ名物ぬこのタマ。 このブログを、自己洞察のためのツールとして使うのもありかなと。 この旅を終えて、俺はこんなに成長した!頑張った!なんて書く気はないが、自分の中の何がどういう風に変わったか…

旅(?)60日目 彼らとの日々

行動を共にする仲間がいるというのは良いことだ。自分が旅の最中にいるということを忘れさせてくれる。移動手段の違いはあっても、旅人は等しく、旅人なんだろう。 もしかしたら、旅の醍醐味というのは、こうやって偶然出会った人や場所と過ごす時間にあるの…

旅(?)59日目 UNSTOIC CHARIDER

スイーツ(笑)成分多めの記事(笑) 出発当初からばんえい競馬には必ず行くと決めていた。 競馬が開催されるのは土・日・月曜の3日間で、この日は水曜日。 土曜まで暇を潰す必要があるが、なあに、帯広近辺では心配なさそうだ。 望むところだ。精一杯楽しん…

旅58日目 それでも人ですか?

SNSを見てると、なんか、けっこう、日本一周してる人っているんだな・・・。 それに、オタクが多い気がする・・・。いや、twitterだけか。FBは一般寄り、インスタはリア向けだろう。それにしたって多すぎないか。 俺は西日本回ってきてTwitterを見始めたわけ…

旅57日目 ノー・テント・クライシス

こんにちは、シオです(*´∇`*) なんでブロガーって記事の度に毎回自己紹介すんの? 漫才師の掴みなの?それ。 どうでもいいか! あと日本一周するチャリダーってひらがな4文字多くない? どうでもいいか! 道の駅おだいとう〜R244〜R243〜根室市〜R44〜根室…

旅56日目 森の熊さん( ̄(工) ̄)

(((((((((;゚Д゚)))))))))))) ライダーハウスクリオネ〜R334〜R244〜根北峠〜PR975〜開陽台〜中標津空港〜PR150〜R272〜標津町〜R244〜道の駅おだいとう 朝メシにカレーうどん作ってたら、めっちゃ妻夫木が起きてきたから一緒に食べる。 お礼にクマと出会った…

旅55日目 SILENT SHARI

計呂地交通公園〜R238〜網走市〜網走監獄博物館〜R244〜PR769〜斜里町ライダーハウスクリオネ なんだろう・・・旅も7割くらい終わったからか、自分の中に大きな余裕が生まれつつあるのを感じる。 これまでは、できるだけ早く!できるだけ遠くまで!と自分に…

旅54日目 (V)o¥o(V) フォッフォッフォッ

道の駅おこっぺ〜R238〜紋別市〜計呂地交通公園 北緯45度は過ぎたけど、やっぱり日の出は早い。4時半ごろ目がさめる。体が冷えてるので屋内のトイレ付近でパッキング。 昨日DBがくれた福島の道路地図。 彼は栃木から太平洋に出て、反時計回りで一周してる…

旅53日目 ドイツ人・・・?

道の駅さるふつ公園キャンプ場〜R238〜エサヌカ線〜R238〜枝幸町〜道の駅おこっぺ そういえば、聞いた話だが、青森のねぶた祭に日本一周のチャリダーが集結するそうだ。 秋田の道の駅で会った日本一周の1人に、肩組まれて「ねぶた、☆I☆KO☆U☆ZE?」なんてウザ…

旅52日目 この世の果てにガルパンおじさん2人

思い返すと、この日もかなり濃かった。 鏡沼海浜公園ライダーハウス〜PR106〜利尻礼文サロベツ国立公園〜ノシャップ岬〜稚内駅〜R238〜宗谷岬〜道の駅さるふつ公園キャンプ場 今日こそ地平線を見る。 天塩町から伸びる道々106号線、広義のオロロンラインに入…

旅51日目 カレー味にすれば大抵のモノは食えるんだよ アメリカの軍人が言ってた

苫前町のふれあいハウス〜R239〜R232〜羽幌町〜天塩町海浜公園キャンプ場のライダーハウス 布団で寝ると疲れの取れ方がダンチだ。 というより室内で、外敵のいない中で質の良い睡眠を取れるというのが大きいんだろう。 昨夜管理人さんからいただいたものの残…

旅50日目 耳をすませば

何に耳をすましているのかな^^ 札幌〜R5〜石狩市〜R231〜留萌市〜苫前町古丹別、ふれあいハウス まず国道5号で石狩へ。 途中ダボ穴アダプターがずれて、荷台が落ちる。 微妙な調整が難しい・・・左右のバッグの重量も変えつつ、走り出す。 石狩市の風景。 東…

旅49日目ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)

ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイ…

旅48日目 優しさに包まれたなら

道の駅みなとま〜れ寿都〜R229〜岩内町〜神威岬〜余市町 北海道編で最も写真の少ない記事。 でも旅の濃さとしては屈指の日。 みなとま〜れ寿都。 朝から雨。昼まで止まないらしい。雨宿りしていると、昨夜話した神戸のマダムからセコマの差し入れをいただく…

旅47日目 北海道は雨が少ないって聞いてきた者ですが

松前町〜R228〜江差町〜R229〜せたな町〜寿都町 道の駅から見える松前城。 夜はしばらくライトアップされる。 今日はこのコースのような感じで海岸線を行こう。 道南地域って松前くらいしか見るところなくない?こんなこと言ったら殺されそうだが。 実際のと…

旅46日目 はるばる来ちゃったんだぜ

青函フェリー〜函館港〜函館駅〜R228〜松前町 古臭いシンセの音が大音量で流れ、飛び起きる。 どうやら函館、北海道に着いたようだ。 Hokkaido...hm... Nennganno...yeah...! 朝から結構な雨と風。 とりあえず函館駅に避難。 バイクに犬乗せてる兄ちゃんがお…

旅45日目 竜飛崎に殺される

道の駅ふかうら〜R101〜五所川原市〜R339〜竜飛崎〜今別町〜PR12〜R280〜青森市〜青函フェリーターミナル 道の駅ふかうらのイカ看板。 夜はライトアップされる。 かなーりイカ推し。 ここらへんの町は、たぶんイカしかないんだろうなってくらいのイカ推し。 …

旅44日目 さらば青春の光

秋田友人宅〜R7〜能代市〜R101〜青森県深浦町〜道の駅ふかうら 朝の秋田駅前。8:30なので人ははけていた。 朝昼晩とで、時間ごとに違う街の雰囲気を感じることができた。 駅付近の繁華街で繁殖してたふき。秋田は大体の歩道をフキが占拠してて走りづらい( ´Д…

旅43日目 ーーー<ニ二三二ニ= きりたんぽ

珍しく観光回。 道の駅にしめ〜由利本荘市〜秋田市〜友人宅 昨夜一緒になったチャリダーのうち1人と話をした。 その中で1日150kmくらい走っていることを伝えると 「そんなので楽しいの???」 と言われた・・・ 逆に、なんで楽しくないと思うの??? サイ…

旅42日目 The only way

道の駅あつみ〜R7〜寒いぞ〜秋田県にかほ市〜道の駅にしめ 朝から大シケの日本海。 同じ道の駅で寝てたママチャリのおじさんと話をした。 関東の方から来た絵描きらしい。 鹿児島はたるみずの道の駅に寄ったか聞かれたが、フェリーで指宿に渡ったことを伝え…

旅40+1日目 僕の住んでいた街 Disc2

自宅〜R116〜内野〜R113〜聖籠〜笹川流れ〜山形県鶴岡市 道の駅あつみ 6月3日。 家に帰ってから8日。 このところ断続的に降る雨で、中々出発の決断ができずにいた。 しかしこの日決意する。 どうせ初日も雨降ってたんだ、今出発しなきゃいつまでも出れねえ、…

旅の中日 閑話休題

やっと半分まで書き終えた。 スマホだと1日3記事が限界やね。 ただ、俺はあくまでサイクリングがしたいのであって、ブログを書くためにサイクリングしてるんじゃないこと、そこら辺を忘れてはいけない。 北海道に向けて、体調を整えることと、装備の確認、整…

旅40日目 Take me home, country roads.

道の駅越後市振の関〜R8〜親不知〜糸魚川〜上越市〜柏崎市〜R116〜出雲崎〜燕市自宅 朝、日の出とともに目が醒める。 最近それが当たり前になってきた。 ・・・昨日話した彼はまだ寝てるか。 当たり前か。まだ5時だ。 眠い目でスマホをいじる。 和歌山で会っ…

旅39日目 僕の住んでいた街

道の駅こまつ木場潟〜8号線〜金沢〜津幡〜富山県小矢部市〜高岡市〜県道〜渡し船〜湾岸サイクリングコース〜新潟県糸魚川市〜越後市振の関 昨夜会ったチャリは本州一周の学生だった。 ただ、既に北海道は回っているらしい。 色々なやり方の人がいますなあ。 …

旅38日目 国道8号線は僕の正常な判断力を狂わせる

道の駅若狭おばま〜R27〜敦賀〜R8!〜福井〜石川県加賀市〜道の駅こまつ木場潟 道の駅若狭おばまで起床。夜中降り続いた雨が止むまで、野鳥観察のおっちゃんが話し相手になってくれた。大阪の人だ。コーヒーおごってもらった。ありがとう。おっちゃん、鳥の…

旅37日目 雨橋立

気比の浜キャンプ場〜京丹後市〜天橋立〜舞鶴〜福井県高浜町〜小浜市道の駅若狭おばま キャンプ場でキャンプしていたライダーのおっちゃんと世間話をする。その際に、天橋立が舞鶴までの道のりにある事を教えてもらう。ライダーの方は親切ですね。 こんな感…

旅36日目 城の崎にて

道の駅ポート赤碕〜道の駅大栄〜べるしい〜鳥取駅〜鳥取砂丘〜俺は今どこにいるんだ〜城崎温泉〜気比の浜キャンプ場 道の駅ポート赤碕。 朝からゴム紐が切れる。こいつ、序盤からよく頑張ってくれたわ。 道の駅大栄にあるコナン像 青山剛昌が鳥取出身だから…

旅35日目 副題は特にない

道の駅ゆうひパーク浜田〜出雲市〜松江駅〜江島大橋〜鳥取県境港市〜道の駅ポート赤碕 ほぼ9号線 R9で2人も徒歩の旅人を見る 昨日は1人見たしどうなってんの島根 島根県への印象とは 出雲大社を抜かしてしまうと一気に薄れる 別に島根をこきおろすつもりは無…

旅34日目 アブ!アブ!アブゥウウウウ

下関のネットカフェ〜R191〜長門市〜萩市〜阿武町〜島根県益田市〜浜田市道の駅ゆうひパーク浜田 こんな感じで海側をずずずいっと行く 目的地はてきとう R191はツールド下関のコースになってた。幸か不幸か参加者に会うことはありませんでした。 出た!難読…