日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅10日目 hello,goodbye.

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

神戸市西区〜加古川〜姫路〜赤穂〜備前岡山市倉敷総社市の公園

 

神戸市西区のネカフェを出発。ソフトクリーム食べ過ぎでお腹を壊す。

 

姫路城を外から見学。外国の観光客がたくさんいた。

 

f:id:salts:20170605082453j:image

 

赤穂からいざ岡山へ!ってところで徒歩の旅人とすれ違う。どっかで見た顔のような・・・?

 

以前富山に住んでた時に出会った旅人でした。何年も歩いて日本一周している方です。写真なし。


彼がまだ旅を続けているのは知っていたけど、まさかこんなところで会うとは思わなんだ。


親不知に近いところに住んでいた関係上、旅人を何人かみかけたけれど、彼は1番印象に残っている。ここで出会えてよかった。

 

キツい峠を越え、岡山入り。岡山の駅付近は自転車専用レーンがめちゃ広い。

 

f:id:salts:20170605082714j:image

 

両手を広げてもまだ余るくらい。広いのに自転車は9割がた歩道を通っている。

 

仕方ないことだとは思う。いくらレーンが広くても、クルマのすぐそばを通るもんだから、怖い。

 

しかもクルマにとっては都合の良い駐車スペースだから、自転車はクルマを避けなくてはいけない。

 

避ける先はどこだ?歩行者で溢れる歩道か、クルマに触れれば命を落とすかもしれない車道だろう。

 

専用レーンだって、敷設されてる場所は限られるから、使う人は余計少ない。

 

諸々の理由で、こりゃ流行らんわなと思ってしまう。

 

f:id:salts:20170605083126j:image

 

f:id:salts:20170605083137j:image


キャンプ地は総社市の・・・公園?水場が無いのでペットの水を買って自炊しました。

 

ジブリでみたことがある水道は水が濁ってて使えなかったよ!

 

本日の記録
走行距離:161km
出費:ネカフェ1543円、食パン115円、水・食パン・スティックコーヒー・石鹸小計658円、合計2316円

11日目は・・・
ついに四国突入!
全サイクリスト必見しまなみ海道編!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村