日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅17日目 袖すり合うも他生の縁

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

道の駅瀬戸町農業公園〜R197〜R378〜R56〜松山駅〜R196〜今治市しまなみ海道三原市ネットカフェ 

 

すごく好きな言葉

 

昨晩は日本縦断の彼と、また同じ道の駅で野宿をした。しかも今度は同じ屋根を分け合った。数奇な運命だ。

 

年も職種も違う、生まれ育ったところも違う。

 

それなのに同じところで同じ日に出会い、同じようなことをやっている。

 

なんでこんなことが起こりうるのかねえ?

 

GWだから?ヤボなこと言わないでくれよ・・・

 

昨日はこれまでのこととか、これからのこととか、不安や希望を語りました。

 

初めて会ったのに、そこまで言えるなんて、なかなか無いよ。特に俺みたいな陰気な人間からするとね。

 

俺が先に起きて、撤収作業を始める。

 

出発できる段階になって、彼が言う

 

「もう会うことは無いんですね」

 

「そうなるね。でも、また会えるよ」

 

うーん、源流が違うから、また会うことはほぼ無いと思うけど、会いたいと思わなきゃ会えないよね。

 

彼は、世界にも出てみたいと言ってました。

 

出たときに、もし俺に似た人を見つけたとして、俺の顔を覚えててくれれば、君の心ん中で俺と会った事とおんなじではないのかね。

 

うひー!さぶい。別れた後でこのように、言えなかったことを考えました。

 

出会いって不思議。求めてるわけじゃ無いのにわんさか出てきます。

 

名残惜しくも出発!

 

また坂かよ!

 

伊予市あたりにつくまで坂坂坂。

 

伊予市過ぎるとなだらかになりました。

 

松山駅は小さいな〜。でも大きさじゃ無いから!津より人はいたよ!

 

f:id:salts:20170701180508j:image

 

そして今治に到着。ホントに一周しちゃったよおれ!

 

f:id:salts:20170701180532j:image

 

しまなみ海道は人の群れ。イベントやってるのかな?ってくらい自転車の方がたくさんいました。

 

往路よりは風が穏やかで、気持ちよく回せました。

 

f:id:salts:20170701180621j:image

 

段々と遠くなる四国の街並を背に、俺はさらなる成長を誓うのでした。

 

んなこと言ってたら因島で日が暮れた。

 

しまなみのナイトライドなんてラッキー!とか言ってる場合じゃない。

 

宿を探さねば。

(しまなみ海道に、無料の有名なキャンプ場があるのを知るのは山口県に入ってからのことになる)

 

というわけでしばらくぶりに本州の地を踏みしめ、西へ向かう。

 

しまなみから何回も顔を合わせてるロードのおっちゃんと話をする。

 

「どこ行くんすか?ここら辺の人?」

 

「違う。ブルベって知ってる?」

 

「あー、あの何百キロも走る・・・」

 

存在は知ってたが、実際にやってる人を見るのは初めてだ。

 

どうりで反射ベスト着てるわけだ。

 

後ろに張り付いても、さすがにブルベ仕様のロードには負ける。

 

三原市のネットカフェに到着し、少し安心した。

 

何台かロードが止まっている。たぶんブルベだ。

 

 

 

四国は面白い出会いがありました。

 

愛媛の道の駅で会ったおじいさん。

日本縦断の彼。

 旅人に優しい地元の方々。

 

忘れたくないので、思いのままに書いときます。

 

本日の記録
走行距離:219km
出費:食パン108円、カップラーメン、食パン小計292円。サークルkのつぶあんぱん100円、食パン108円。合計608円。

明日は少しゆっくりしたい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村