日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅43日目 ーーー<ニ二三二ニ= きりたんぽ

珍しく観光回。

 

道の駅にしめ〜由利本荘市秋田市〜友人宅

 

 

昨夜一緒になったチャリダーのうち1人と話をした。

その中で1日150kmくらい走っていることを伝えると

「そんなので楽しいの???」

と言われた・・・

 

逆に、なんで楽しくないと思うの???

サイクリング最高だと思うんだが???

 

日本を半分回ってきて、自転車日本一周の人には何人か会っているが、俺みたいに「自転車大好き!」「自転車じゃなきゃダメ!」という人間がそう多くないことに驚く。

 

それでは、なぜみんな、自転車を選んだのだろう。

自転車が好きで、日本を舞台に「サイクリング」したいと思った俺は異端なのか?

 

色々な旅のやり方がある。色々な楽しみ方がある。

自転車だったり、バイク・徒歩がいたりする。

行くと決めた目的地へ行く、観光するしない、美味しい食べ物を食べる食べない、やり方は人それぞれだ。

 

中には、自分には理解しがたい旅をしている人もいるかもしれない。

ただ、その人なりに旅は楽しめていると思うんだ。理解はせずとも許容してほしい。

 

この後ずっと、この記事を書いている今も、このチャリダーの話が頭の中に残って、渦を巻いている。

 

 

f:id:salts:20170711155113j:image

 道の駅にしめに展示されてた。
「他の道の駅が手本にするような道の駅」との認識でよろしいでしょうか・・・

 

f:id:salts:20170711155133j:image

国道沿いでよくみかけるラーショの亜種。
秋田は3年前(だっけ?)に車で来てて、食べたはずなんだけど、味を思い出せない。

 

f:id:salts:20170711155148j:image

本日のプログラム。
青森遠くね。
今日は学生の時の友人に会います。
仕事してるのでゆっくり行きます。

 

f:id:salts:20170711155250j:image

にしめの1つ北の道の駅、岩城でツーリングのオッチャン(定年後)と話す。
125ccで1日400km以上走るそうな。
昨日は580km走ったと・・・
「走るだけで楽しいよ笑」「佐多岬から7日で宗谷岬まで行くよ笑」「景色なんか走ってるうちに見れるからわざわざ立ち止まらんよ笑」
話していくうち、このオッチャン俺と同類だな・・・と感じました。
この旅の最中、一番盛り上がって話ができたかもしれない!

 

f:id:salts:20170711155310j:image

 またまた雨に降られつつ、本日の最初の目的地、秋田駅へ到着。

 

f:id:salts:20170711155550j:image 

 食べ物で気分転換。
天気予報では、雨は朝までのはずだったけど、昼ごろまで、自転車乗るには辛い量が降る。

 

f:id:salts:20170711155605j:image

秋田人アブラ好きな!

 

f:id:salts:20170711155629j:image

なんでこんなところに潤※1があるんだ!

ふざけるなー!

これは食べてみないと本物か、偽物かわからないな!

 

f:id:salts:20170711155648j:image

(※1:潤っていうのは、実家の燕市にある有名なラーメン屋兼居酒屋。俺らがメシ・ラーメン・酒のどれかになると、まず選択肢に挙がる店)

 

f:id:salts:20170711155714j:image

 ちなみに友人ら3人に「秋田に潤がある!」と連絡したら、
2分後に全員から返信ありました笑
おめーら潤好きすぎだろ!
俺も好き♡

燕市民の血管には背脂が流れてるからね♡

 

f:id:salts:20170711155817j:image

その後、友人が20時くらいまで仕事のため、観光をすることにする。秋田駅のコインロッカーで、荷物を預ける。
ぎゅうぎゅう。

 

 f:id:salts:20170711160024j:image

自転車は市営の駐輪場に預ける。1日100円。

 

 f:id:salts:20170711160116j:image

 秋田市は地方都市って感じがする。

 

f:id:salts:20170711160133j:image

 駅の土産物屋で酒を買い、飲む。

 

 f:id:salts:20170711160149j:image

 誰が買うものかよ!

くそっ・・・弱みにつけ込みやがってっ・・・!

 

 

f:id:salts:20170711160238j:image

 秋田駅付近をぶーらぶら。
千秋(せんしゅう)公園の弥高神社です。

 

f:id:salts:20170711221759j:image
野宿できそうだけどやったら叩き出されるだろーな・・・
最近こういうところ寄るとまず「野宿できるかな?」って考えるのがイヤだ笑

 

f:id:salts:20170711160300j:image

 城はもう無いのか、残念。

 

f:id:salts:20170711160401j:image

 柳はいちばん好きな木よー。
市内を歩きつつ、ゆっくり時間が流れていきます。

 

f:id:salts:20170711160428j:image

 こ、これはぽぽぽ、ぽんしゅ館!!?

完全にぽんしゅ館だわ・・・。
ぽんしゅ館というのは、新潟駅にある日本酒の飲み比べができる素晴らしく画期的な施設です(有料)

 

f:id:salts:20170711222131j:image

 店長おすすめセットAを注文。
店員さん(おそらく店長)に「ぽんしゅ館ご存知?」と聞くと
「しょっちゅう行ってます」「越後湯沢にあったのが・・・」
めっちゃ詳しいわこの人。

 

f:id:salts:20170711222243j:image 

26番の「鳥海山」が好きです。
友人に会うのでほろ酔い程度でやめときます。。。
後ろ髪をひかれる思いで退散。

 

f:id:salts:20170711160519j:image

 夜の秋田駅
歩きは、疲れるけど、町の知らん一面も見えて楽しいんよ。

 

f:id:salts:20170711160553j:image

 友人の仕事が終わるまで駅をぶーらぶら。

ゆーっくり宮城の各市町村の復興のパネルをみる。
なんか全部の街に行きたくなるな。

 

f:id:salts:20170711160624j:image

 友人と秋田駅前で秋田らしいものを食べる。
きりたんぽはおいしくはないけど、スープが比内地鶏のダシ出てうまい。

 

f:id:salts:20170711160647j:image

 ハタハタのすし。

なれずしの割に香りと味は控えめ。

観光客向けのためか?

 

f:id:salts:20170711160719j:image 

 旅する氷結(何が旅してるのか?)
旅するわたくしがいただいても良いのですか?


T、泊めてもらってサンキューな!

 

本日の記録
走行距離:68km
出費:4278円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ⬅︎面白かったら押してってくださいな ほれポチッとな