日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅54日目 (V)o¥o(V) フォッフォッフォッ

f:id:salts:20170719151810j:image

 

道の駅おこっぺ〜R238〜紋別市〜計呂地交通公園

 

f:id:salts:20170719150631j:image

 北緯45度は過ぎたけど、やっぱり日の出は早い。4時半ごろ目がさめる。
体が冷えてるので屋内のトイレ付近でパッキング。

 

f:id:salts:20170719150640j:image

昨日DBがくれた福島の道路地図。

彼は栃木から太平洋に出て、反時計回りで一周してるので、福島の原発付近の立ち入り禁止区域に引っかかったそうだ。

俺も事前に迂回路の情報は仕入れてたつもりだったが、これはその迂回路が視覚化されてるのでわかりやすい。ありがとうDB。

 

朝方、8時くらいまでだったか、雨が降っていた。俺なら構わず行ってしまうくらいの雨だけど、3人でいたから、踏みとどまった。

札幌の床屋さんの話題になった。

日本一周する前から知っていたが、日本一周している自転車マンは無料で散髪してくれる床屋さんだ。

Gくんは既に訪れていて、俺は特に髪が伸びてないからスルーしていた。

DBは床屋の存在を知らなかった。

Gくんの話も、大体ネットで仕入れた情報と同じだったけど、やっぱり生の声というのは面白い。少し、行きたい気持ちが出てきた。

 

雨が止んで、路面が少し乾いてきたので出発する。

俺とGくんは時計回りなので南へ、DBは北の宗谷岬へ。

3人で握手!

 

f:id:salts:20170722130135j:image

俺は電車に泊まれなかったのが心残りだった。この先70kmくらいのところに、これまたSLを改装した施設に泊まれると聞いていたので、そこを目指す。

Gくんは網走まで行って、刑務所の見学と、美幌峠という絶景スポットに備えたいとのことだったんで、前に出て引っ張る。

というかクロスバイクで、タイヤは28cのマラソンで、大量に荷物積んでて・・・それで3時間以上ついてこれるってすごくないか。

 

f:id:salts:20170722124846j:image

紋別のカニの爪。

なんだってこんなバカデケーオブジェ作ったんだ。

 (V)o¥o(V)  フォッフォッフォッ

 

 

f:id:salts:20170722124926j:image

12時過ぎ、計呂地交通公園着。

このSLに泊まれるらしい。

チェックインは15時から。

Gくんがパンクしてたのでパンク修理を見守る。

チューブにパッチ当てって、めんどくせーから俺はやらない。パンクしたらチューブごと交換してしまう。

パッチあては節約できるのはわかってるんだが、時間がかかるしどうにもやる気になれない。

どうやら、チューブの修理は諦めてチューブごと交換することにしたみたいだ。

 

f:id:salts:20170719151529j:image

暇つぶし。SLの中を見ると、中は畳敷きになっていた。

 Gくんはパンク修理を終えたが、早めの網走着は諦めたらしく、交通公園向かいの商店で食えるもんがないか物色することに。

 

 

俺はコーラ、Gくんは鮭とばを購入。

・・・鮭とば?つまみか?

「噛みながら行けば、少しは補給なるかなと」

・・・ならないんじゃない?

 

これ以降俺の中で、彼のイメージは鮭とばがこびりついて離れなくなった。

つっても彼はすぐ出発したが。

 

f:id:salts:20170722124946j:image

Gくんが網走に向けて出発した後、商店の駐車場でボケーっとしてると、店の人が「良いもんあるんだけど、もらっていかない?」と誘ってきた。

 なんだろう。

オオカミウオっていうんだけど、切り身があるから、料理して食べてみてよ。私もまだ食べたことないんだけどね。聞いたことない?スマホで調べてみたら?」

 

調べてみた

 

 

画像はggrks

 

 

 

うわあ・・・・・・(ドン引き)

毒は無いらしいので、火だけ通して食べるように言われた。

白身なので、ソテーか、フライか。

 

f:id:salts:20170722140235j:image

ちょっと待て、俺の調理器具(メスティン)じゃできないぞ?

 

とはいえ、せっかくのもらいものだし、捨てるのはもったいない・・・。

 

 この交通公園、SL(300円)の他に駅長の家(500円)という場所にも泊まれてね・・・

駅長の家にはちゃんとした調理器具があるらしいのだよ・・・。

SL泊まりたかったけど、泣く泣く駅長の家に泊まることにした。

 

f:id:salts:20170719152210j:image

こっちな。

コインシャワーやコンセント、冷蔵庫もあって少しは快適に過ごせると思う。

 

f:id:salts:20170719152221j:image

電子レンジもあったな。

 

 

f:id:salts:20170719152235j:image

ここにもコメントを残せるノートがあり、その中には某チャリダーのコメントもあったが・・・それはまた、別の話。

 

 

f:id:salts:20170722125007j:image

さっそく調理開始。

まずは普通に炒める。鱈みたいでタンパクな味してる。わりかし美味しい。

備え付けのカセットボンベが切れてしまったが、ライダーのおっちゃんが貸してくれた。

ライダーの方はどこでも、優しく接してくれる・・・

 

f:id:salts:20170719152259j:image

さらにもらったアスパラでまたカレースパゲッティ。

ごめんなーこれが1番楽なんやー。

うーんカレールウケチったせいで少し薄味、でもイケるわ。

 

ライダーのおっちゃんと酒飲みながら、てきとうに話して、就寝。

 

なんか旅っぽくなってきたな。

 

 

 

本日の記録
走行距離:107km
出費:1911円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←面白かったら押してってくださいな ほれポチッとな