日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅76日目 soma

f:id:salts:20170819104900j:image

うーん。

 

昨日の晩から悩んでいたことがある。

 

今日のルートと寝床の問題だ。

 

仙台から南下して、海沿いを通って福島に入りたい。

 

とはいうものの、原発事故の影響で進入禁止のエリアがあるとのことである。

 

そのエリアも、事前に大まかには把握しているつもりだが、土地勘が無いのでどれくらい進めるかわからない。

 

とりあえず、いくつか寝床となりそうな場所をピックアップしておこうか。

 

 

f:id:salts:20170819105125j:image

朝だし眠いしゲストハウスだし、とりあえずパスタを茹でてから考えよう。

 

F氏もネットでねぶたのこと調べたみたい。

一生に一度きりなら、出てみる価値はありそうだって、伝えてみた。

F氏、悩んでるみたい。

俺も一旦、ゴールしたら出るかどうか、再考してみるよ。

 

 

f:id:salts:20170819105113j:image

野菜カレースパゲッティ。これ作ったのは、この旅何度目になるだろう。

肉を入れなくても、ルーに肉のエキスが入ってるから旨味を感じられる。栄養的には、もう少しアミノ酸スコアの高いものを入れたいから、結局肉は欲しいんだけどね。

これ一食100円くらい。キャンプなら火も使うからもうちょいするかな。

 

要するに旨い安い軽いの三拍子揃った食事ってわけさ。

 

f:id:salts:20170819142035p:image

 朝から暑い(;´Д`A

 

 

f:id:salts:20170819142054j:image

2012年に牛タンとズンダ食って以来だが、仙台もやっぱり都会だな。

 

 

 

f:id:salts:20170819142304j:image

4号線・・・つまらん!

 

 f:id:salts:20170819142621j:image

名取川

名取もカワイイデスね

 

艦これの名取でググれ

 

 

 

 f:id:salts:20170819143520j:image

ものっそい暑いので、仙台市民のソウルフードと呼ばれる半田屋へ入る

 

 

f:id:salts:20170819143634j:image

できあいのものを取って、レジで会計するスタイル。

一品の値段は安いけど、色々取って行ったら結局高くなる感じ。

 

f:id:salts:20170819143729j:image

暑さにたまらず入ったという感じなので、カツ丼だけ食べる。340円で、並盛りより少し小さめ。

 

 f:id:salts:20170819153954j:image

R4のように、一桁の国道は車の交通量が多いし、かといって歩道を通るというのも、長い距離を走りたい場合は信号や段差が多く、走るのがだるくなる。

 

名取市に入ったところで、PR129に乗り換えて海寄りの道を行こう。

 

 

f:id:salts:20170819162931j:image

県道に入ったところ、タイから来たという、スポーツ自転車を専門に取り扱うナントカっていうwebサイトの取材チームと遭遇した。

 

日本一周してるって言ったらすごく驚かれた。

色々聞かれて写真撮られて、本名まで答えちゃって、記事に名前載せていいかって聞かれてOKしたけど、まさか海外デビューか!

デビューしちゃうのか、オレ!

 

そんなわけねーか。

 

 

こちらからはほとんど聞かなかったけど、震災被害に遭ったところのサイクリングについて、取材でもしてたのかなあ・・・。

 

おとといと昨日は辛かったけど、ここら辺は概ね走りやすいよ。

 

 

f:id:salts:20170819163114j:image

阿武隈、ご期待に応えます!

 

先制雷撃できる軽巡が他にいないから重宝するけど、アブゥばっかり使っちゃうからなあ・・・って、最近由良が改二になったからその悩みは解消されたのか。

 

独り言です

 

f:id:salts:20170819163232j:image

アブゥ・・・

 

あ、また変なこと言ってるって、スルーしてもらっていいよ。

 

 

f:id:salts:20170819164316j:image

さて、6号線に合流して、海沿いに福島県に入る。

福島・・・そう、福島第一原発の事故による、進入禁止場所だ。

旅人にとっては厄介な(語弊があるかもしれぬ)迂回を強いられる・・・。

 

 

f:id:salts:20170819164414j:image

そこでこのマップの登場だ。

以前、北海道で会ったドイツ人のDBが反時計回りで来ていたので、福島は通過済みだった。

その時にもらった、迂回ルートのマップを譲ってもらって、今ここでようやく使うことができるというわけだ。

 

どうやら南相馬の市役所近辺から、自転車は通行禁止になるらしい。

 

そこから山地に迂回して、富岡町まで至るルート(画像青線部)を通ろうか。

 

道中は空間中の放射線量も大したことなさそうだし、野営もできそうだ。

 

f:id:salts:20170819223136j:image

さて、行くか。

この時点で14時23分だ。日没が19時半頃だから、あと7,80キロは走れるな。

 

朝遅かったし、あまりに暑いもんだから休憩も多かったので、キリキリ進もう。

 

f:id:salts:20170819223610j:image

水戸への距離がみえてきた。

ガルパンおじさんなので、にわかにテンションが上がる。

が、大洗に辿り着くのはまだまだ先だ。

 

 

表題の、相馬市の市街地は6号線では通らないようだった。

 

f:id:salts:20170819224008j:image

ああ、やっぱり通行止めのところはあるんだな。

 

f:id:salts:20170819224121j:image 

南相馬に入る。

明らかに大型トラックの量が多くなる。

4〜5台連続で大型が通るというのも珍しく無い。

いつもより慎重に自転車を走らせる。

 

f:id:salts:20170820072617j:image

案内標識に空白がある。

以前は「何か」あったんだろうな、と推測される。

これだけで異様な雰囲気になる。

 

 

f:id:salts:20170819224503j:image

ここだ。ここの案内標識で右折すると、迂回路に入る。

通行できんって言ってるところにわざわざ入りたくないなあ。

 

素直に右折です。

 

f:id:salts:20170819224840j:image

うん、街の規模のわりに人通りや活気がない。

これ撮ったのは土曜の夕方だ。市役所に繋がる街の中心道路なんだから、1人くらい市民が歩いていても不思議じゃないが、人がいるのはコンビニ付近くらいだった。

 

街の規模のわりに・・・ってなら、三重の津駅周辺も、そうだったんだけどね( ^∀^)

あれはまた違う事情らしい。

 

f:id:salts:20170819225248j:image

んで、もう17時なんだけど、これからあの山を越えろって?マジ?

 

後輪がタイヤパンクしたんだけど、それもマジ?

 

f:id:salts:20170819225452j:image

アタッマきたから前輪を24cのレース仕様にしてやった。ディスタンザタフは磨耗しすぎて、中身が見えてたので荷物へ、前輪に着けてたリブモptを後輪に据えた。

 

家までの距離もそんなに無いし、ずっとバッグの肥やしにしてきたからいい機会だ。

 

f:id:salts:20170819225726j:image 

山の中で日没迎えた( ^∀^)

完全に計画ミスったな。

パンクした時点で相馬の道の駅に戻るべきだった。

 

 f:id:salts:20170819230313j:image

迂回ルートの飯館村に仮設店舗のセブンがあった。

女性店員にキャンプできるとこないか聞いたが、ないとのことヽ(´o`;)ノ 

 

 

 

f:id:salts:20170819225934j:image

最終的に、 ルートから少し外れた川俣町の道の駅で野宿した。

なんか地元のヤンキーにガンつけられたけど、シカトしてたら帰ってった。

そんな状態でテント建てるわけにもいかんし、もう眠いし、寝袋だけで寝よう。

屋根があれば十分だ。

 

ゲストハウス宿や萩〜R4〜PR129〜PR10〜R6〜福島県南相馬市〜PR12〜飯館村〜川俣町〜R349〜R114道の駅かわまた

 

本日の記録
走行距離:145km
出費:1303円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←押してもらえると助かります( ^∀^)