日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex107日目 松本〜南アルプス市 サドルバッグ補修

f:id:salts:20171005201448j:image

乗鞍の寒いけど超気持ちいいダウンヒルを終え、松本市の快活にピットイン。

 

写真は夜食ラーメン。

どうやったらここまでラーメンをマズくできるのか。

Wモーニングを3皿食べる方がナンボかマシだ。

 

乗鞍の山荘で、松本市内に1,700円の風呂付ライダーハウスがあると聞いたけど、予約の電話してる余裕が無かった。

 

ソフトクリームを食べ食べ、明日の予定を立てる。

とりあえず未踏の県の1つ、山梨へ行こうと思う。

 

山梨って何があるんだ?

 

以前水信玄餅という透き通った信玄餅を見て、ゼヒ食べたかったのだけど、アレは9月末までらしい。ぐぬぬ

 

某とねくん「シャトレーゼの工場でアイス食べホだぜ!」

f:id:salts:20171005201502j:image 

orz

 

じゃあ同じ白州のサントリーの工場でウイスキー試飲かなあ。

 

・・・寝よう。

カラダが良質な睡眠を求めている。

f:id:salts:20171005202539j:image

朝起きると見事に身体がバッキバキ。

乗鞍の後遺症ですな。

6時間も登坂してたからさもありなん。

 

さて、せっかく落ち着けるところにいることだし、サドルバッグの補修でもしようか。

 

上の写真は昨日買ったナイロンシート。

これをカットして破損箇所をふさぎます。

f:id:salts:20171006055633j:image

これが

f:id:salts:20171005203338j:image

こんな感じ。

もちろん内側も貼ってあります。

ちょっとシワが寄って隙間が空いたか?

うーん、雨が降って見ないと水漏れするかはわからないな。

降って欲しくはないけど。

 

f:id:salts:20171005203642j:image

R19を南下

 

f:id:salts:20171005203725j:image

塩尻で東に折れ、R20に合流。

諏訪市方面へ。

 

f:id:salts:20171005203805j:image

ダラダラと登ると、諏訪湖が見えて来た。

海みたいだ。

 

f:id:salts:20171005203859j:image

岡谷市のテンホウという、長野県民のソウルフードで餃子定食を頼む。

今日は餃子が半額で、昼前なのに満席だった。

 

この餃子うまいです。

餃子がうまいっていうのはいいことだ。

世の中にどれだけマズい、味のない餃子が溢れているか。

 

f:id:salts:20171005204113j:image

R20から県道へ折れ、諏訪湖のほとりをサイクリング。

向こう岸やその町並みを見ながら進めるので、気持ちよく走れる。

 

f:id:salts:20171005204224j:image

R20へ復帰しようとウロウロしてたら、こじんまりとした城があった。

高島城という。

 

f:id:salts:20171005204315j:image

R20は正直面白くない。

まあ、国道1桁、2桁なんてどこもそんなもんか。

 

 

f:id:salts:20171005204517j:image

長野県の富士見町の峠を越えると、あとはほぼダウンヒルに近い下り基調になる。

 

昼過ぎからはあまりペダリングせず進むことができた。

 

というか目当てのサントリーの工場まで飛ばしてしまった。

まあいいか。

 

f:id:salts:20171005204808j:image

富士山ってどこから見ても富士山とわかるからスゴい。

 

f:id:salts:20171005204857j:image

国道をまたぐように歩道橋?が走ってる。

それならありきたりだけど、これは道の駅の一部。

明日は雨が降るので、ここは屋根が少ないしWi-Fiも無いので先に進みます。

 

そんなわけで南アルプス市の道の駅まで来ました。

 

明日は早いとこ甲府に着いて、雨を避けて観光したい所存。

 

本日の記録

走行距離:105km