日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex108日目 甲府〜松本 クソバイクパッキングで逝く雨天ラン

f:id:salts:20171006181343j:image

長野から降りてくるとさすがに夜は暖かく寝やすい。

 

富士山を見ながら甲府駅へ向かう。

道の駅からは11km。

 

f:id:salts:20171006181403j:image

甲府駅に向かう道。

歩行者と自転車の間に柵があって通りやすい。

都道府県巡ったけど、ダントツに走りやすい。

人がいなかったからというのもあるが。

 

 

f:id:salts:20171006181442j:image

すぐに甲府駅へ到着。

甲府・・・何しようか決めてない・・・。

 

あー、今後のルートどうしようかなあ。

もう未踏の県というと奈良しかないから、 西へ行きたいんだけどルートが限られてくる・・・。

太平洋側へ南下して静岡か?

また海沿いってのもやだなあ・・・。

f:id:salts:20171006181525j:image

すき家吉野家が隣同士・・・。

イヤな感じ。

 

f:id:salts:20171006181539j:image

せや!松本戻って岐阜抜けたろ!

岐阜は過去に、富山からの県境で足を踏み入れたくらいで、マトモに行ったことがなかったのだ。

 

 

f:id:salts:20171006181620j:image

例のアレ。

 

f:id:salts:20171006181641j:image

R20で戻るしなに道100選の甲州街道を通ります。

f:id:salts:20171006181805j:image 

f:id:salts:20171006181824j:image 

名水100選もあるので飲みます。

味は???

 

f:id:salts:20171006182354j:image

甲州街道にある有名な和菓子屋さんです。

夏場は一時期話題になった水信玄餅を売っていますが、10月は食べられません。

・゜・(ノД`)・゜・。

 

f:id:salts:20171006183745j:image

名水饅頭とベタな信玄餅を食べます。

値段も手ごろです。

 

ただ何日か前から口内炎があって、信玄餅のきな粉が舌にアタックしてきます。

イテェ

 

f:id:salts:20171006183913j:image

この人同じ道戻ってる・・・。

ひょっとしてバカなの?

 

f:id:salts:20171006184003j:image

昼ごろ、雨が降って来ました。

松本までは、甲府から100キロ。

 

普段なら余裕ですが、峠道が続くのでキツイです。

レインウェアは上はユニクロのブロックテックパーカーという防水仕様のものを着てますが、防水能力が落ちてきて少し雨が染みます。

下はコメリの安物のレインパンツを履いてますが、これまた防水能力が落ちているのと、そもそも破れているので、あまり役目を果たしてくれません。

 

ただ、濡れてもそこまで冷えないので低体温症は防ぐことができます。

ここがレインウェアに求められる機能ではないかなと思います。

 

f:id:salts:20171006184031j:image

諏訪市まで行って、補修したサドルバッグの様子を見てみました。

50mlほど、何も補修してない時より少ないですが、見事に浸水しています。

どうやらナイロンシートの隙間から入ったらしいです。

ナイロン自体は水を通していないと思います。

 

水を抜いて、ビニルパッキングを確認。

袋の中は浸水していませんでした。

 

ただ、そのまま走るわけにいかないので、再度トーカイで同じシートを購入、やっつけで補修しました。

濡れてるし砂もついてるからうまくくっついてくれないのよね。

 

その後はあまり浸水がみられませんでした。

 

f:id:salts:20171007063649j:image

松本に入る前に、松本のライダーハウスを予約しました。

松本の道の駅にしようかなとも思いましたが、身体が冷え過ぎているのと服がビチャビチャなので 、風邪を引いてしまうかなと。

 

一泊1,700円でウェルカムドリンク付き、シャワーなど設備の整ったライダーハウスです。

オーナーが交流好きな方で、一緒に飲みました。

ライダーさんも1人いたので、この方も一緒に。

 

このライダーハウスは、オーナーが元々住んでたトレーラーハウスを流用してるのだとか。

ライダーハウス、ゲストハウス経営に興味があるので色々聞かせてもらいましたが、曰く副業か趣味でなら成り立つが、ライダーハウスを本業にするのは収入の面で厳しいと。

 

冬場は雪が降りますし、そうなりますよね。

ゲストハウスはどうかなあ。

 

f:id:salts:20171006184131p:image 

どのようなルートを選ぶか迷ってましたが、オーナーから琵琶湖の上側を走れと言われたので、岐阜からは日本海側に抜けようと思います。

北陸は何度か自転車で通っているので、大きな道から外れて、少しルートを変えて走ってみよう。

 

おやすみなさい。

 

本日の記録 

甲府駅〜R20〜長野県塩尻市〜R19〜松本市ライダーハウスゆず

走行距離:114km 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村